見出し画像

ストリートダンスを続ける理由。

今回は私が社会人になってもストリートダンスを続けている理由・メリットについてまとめたいと思います!ストリートダンスについては一切手が抜けないので長文になってしまったし、多少ストリートダンス用語が入っていて読みづらいです。すみません。
ちなみにインスタで私のダンス動画載せてます!→→deen_yoshiki
〜前置き〜
私は週に2〜3日ペース(1日2時間程度)でストリートダンスを練習しています。ダンスチームにも所属していて毎週片道2時間かけて練習場所まで行ってサイファーしているし、ダンスバトルのイベントも毎月出てるしダンス練習しない日でもランニングや筋トレ等して体を鍛えてます。ストリートダンスに費やしている費用はざっくり月に3万。
なかなか時間もお金もかけていると思います。仕事柄(IT業界)常にスキルアップする為の勉強も欠かさず行わなければなりませんので、仕事とダンスの両立はなかなかハードです。笑
〜本題〜
前置きが長くなりましたが本題に入ります、つまりそれでもストリートダンスを続ける理由それは↓
・生きがいだから。
・ダンス以外でもプラスになるから。
・色々な人と繋がれるから。
の3点が私にとっての主な理由かな〜。
一つ一つ深掘りしていきます。
〜生きがい〜
まず、最初に浮かんだのはシンプルにダンスが大好き過ぎてダンスが生きがいになっている考えに至りました。
何にそんな惹かれているのか?考えてみると、まず音楽が好きです。どんな時でも音楽を聴いていれば落ち着くし元気になります♪そして体を動かすのも好きです。それが合わさったのがダンスだった訳!笑
次に非日常感・高揚感が気持ち良いです!それが一番味わえるのがDanceBattle!たぶんストリートダンスに出会わなかったらギャンブルとかゲームにハマってたと思うw
他にも惹かれる所は沢山あるけどキリないので割愛します。笑
〜ダンス以外でもプラスになる〜
ストリートダンスをやってたおかげでメリットになることが本当に多いです!!
・「健康」(日常)
まず、体を鍛えていて運動量も多いので健康的です!体も褒められることが結構あります(^^)
・「コミュニケーション」(仕事や恋愛)
もともとネガティブでコミュ障だった私でしたが自己肯定感も高まり仕事でも恋愛でも抵抗なく初対面の人と話すことが出来るようになりました。さらに暗い印象から明るい印象に変わったことで色々と得していると思います!
他にも沢山ありますが割愛します。笑
〜色々な人と繋がるから〜
社会人になってから人との繋がりが多いからストリートダンスはとても魅力的だと感じることが多いです。
ストリートダンスは年齢層が小学生から50代まで幅広いです。ストリートダンスをしていなければきっとこんなに幅広く人と関われなかったと思います。さらにダンサーは前向きで頑張っている人が多いです!沢山の刺激を与え合い高め合っています。
ストリートダンスをしていなければ友達も両手で数えるくらいしかいなかったと思う。もちろん数が多いのが良くて少ないのが悪い訳でないです、ですが色々な考えの人と関わりコミュニティーを持つことは本当に大切なことだと私は思います。
長文になったけど、こんなものかなー(書きたいことありすぎて、これでもかなり省略したつもりです笑)
最後にあえてのデメリットもあげます。
・battleシーンで活躍したいなら、結構な時間をダンスの練習に費やす必要がある。(つまり仕事との両立は大変、好きでないと絶対続けられない)
・たまに負担(ストレス)になる。(これは上を目指してプロ意識を持つほど生じると思います)
また新たな発見や魅力があると思うので、その内発信しようと思います。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?