見出し画像

IT業界へ転職して3ヶ月

こんばんは。2020年の10 月にIT業界へ転職して3ヶ月が経ちました。今回は以下2点について書きます。ちなみに私はデータ連携のシステムを作るプログラマーを担当していました。
(あくまでも私の環境での話なので偏見があります)
✔︎IT業界の大変なこと(少しグチになっているの所があるので飛ばして下さい笑)
✔︎IT業界で良かったこと

〜IT業界の大変なこと〜
大きく分けると以下の2点かな〜
・初心者に厳しい環境
・圧かけられる。
ー初心者が担当するにしては厳しいー
・はじめての仕事なのにちゃんとした説明もなく、分からない所は聴いてね!で終わり。笑
分からない所も分からないような状況で入社から1ヶ月くらい経つまで自分が何の仕事してるのかも分からなかった、、
新人でも求められるクオリティーは他のエンジニアと変わらないため大変だった。
ー圧かけられるー
・テストのやり方で良くないやり方があったみたいで、めちゃくちゃに怒られたけど新人だし仕方ないと思う。笑
結構詰められて1週間くらい落ち込んでたけど、切り替えて来年からはもっと意識高めて仕事しよう!
とりあえず自己判断せず、全部上司等に聴いて仕事をする。
こういう言われたことしかやらないロボットみたいな働き方が求められてて少し残念だったけど新人は仕方ないのか。

〜IT業界で良かったこと〜
これは箇条書きで思いついたこと書きます!
・ITの仕事は楽しい!
・常に勉強しないといけないが常にスキルアップして成長出来る業界である。
・平日9時〜18時、土日祝休みで働きやすい。
・仕事の印象が良い。頭良いと思われる。
・論理的に物事を考えられるようになる。
・将来性がある
・ある程度自分のペースで働ける。
・頑張り次第で沢山稼げる

まとめとして、転職して本当に良かったと思います!今は仕事のモチベーションが高くて働いていて楽しいです!
楽しく健康的に仕事するのが私にとって一番大事にしてることなので嬉しいです!これからも頑張ります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?