見出し画像

週刊ゲーム日記(5/20~5/26)

 そろそろ梅雨入りしたりするんかな。

 前回までの備忘録↓


24-05-20(月)

 気になったニュースがなかったんで、数日前のポストだけれど今日見つけて気になったやつをペタリ。

 The Witch’s Bakery。日本語訳するなら魔女のパン屋さんとかになるのだろうか。
 キックスターター準備中のインディーゲームで、魔女の宅急便やペルソナ5に影響を受けた作品だそう。昼はパン屋を経営、夕方は舞台となるパリを探索。夜はパンの勉強をするというルーティーンらしい。
 PVやストア画像を見る限り、幻想的な生物もいる現代ファンタジーもののよう。結構雰囲気もよさそうだし、キックスターター始まったら支援するかなぁ。

24-05-21(火)

 テイルズオブザレイズがサービス終了を発表。同時にオフラインアプリの提供と、メモリアルブックの発売を発表した。
 これでテイルズ作品のソシャゲはすべてなくなり、現行最新作はアライズとなる。夏に例年通りならテイルズフェスがあるはずだが、そこで何か新作の発表とかあるのだろうか。あるといいのだが……。

24-05-22(水)

 インディーゲーム開発チーム、ぶるたるvapが開発中のADV、BRUTAL COMPLEXの最新PVを公開。OMORIやゆめにっきに影響を受けた作品だそうで、謎の儀式を経て夢の世界への道を開くことになった男女の物語が描かれているようだ。
 1月ごろに期間限定で体験版が配信されていたそうで、そちらの評判はよさそう。手描きのようなタッチをしながら、どこかおどろおどろしい本作。開発は1年ほどを目標にしているそうなので、25年が楽しみだ。

24-05-23(木)

 鳴潮がサービス開始!いろいろといわれたり比較されたりしてる本作だけれど個人的には結構楽しみにしてる部類。ケモキャラが初期にはいたらしいけどどうやらいなくなってるかもしれないってのがちょっと寂しい。
 HPでの事前ガチャは6月頭までやれるらしいのでちまちま狙っていこうと思う。

 18TRIPがサービス開始。おもてなしバトルという名のタワーディフェンスゲーだが、事前に公開された動画内でのUIや雰囲気がとてもオシャレ。実在する観光名所などの再現もよくできてそうで、結構面白そうな雰囲気を感じている。

 スノブレイク:禁域降臨にて次のバージョンの大型イベントのPVが発表。今回も最新ストーリーに関係するもののようだ。シーリスが☆5に昇格して実装もされる。
 順番的にニタが昇格かと思ってたのだが、予想が外れて残念。というかシーリス色々と成長したな……。今回は特殊家具の実装量が多い。全部割引期間中に取り切れたらいいのだが。

24-05-24(金)

 弾タマ~双子のソウルストレイ~のリリース日が5月30日に決定。前やってたOBTの時にちょっと触ったが、ゲーム部分は結構面白そうだった。UI周りのフォントが結構事故ってたがどうなってるだろう。
 あと同運営か開発のアッシュエコーズが日本上陸立ち消え下っぽいのが寂しいな……復活しないかなぁ。

 ベイブレードの新作ゲーム、ベイブレードエックスXONEが発表。switchとSteamで発売されるようだ。
 ベイブレードのゲームがこの時代に出てくるの結構びっくり。フォロワーゲーがこの前見たからちょっと個人的にタイムリーだなぁ。

24-05-25(土)

 アニメ、天穂のサクナヒメの最新PVが公開。OPとEDも発表され、放送開始日が7月6日と告知された。
 動いてみると結構よさそうな感じ。PVの内容から推測するに、どうやらゲーム本編をすべてやっていく感じの内容のようだ。1クールアニメだと思うのだが、駆け足になりそうでちょっと不安。どうなるのだろう。

 Indie Live Expoが放送。最近発売されたり、今後発売予定のインディーゲームタイトルが一気に紹介された。
 個人的に気になってるのは少年期の終りやTENSEI、TavernTalkとかだろうか。ほかにも結構好きなのあるけれど、気になった情報としては6月開催されるSteamNextFestに関連した企画が放送されるってところだろうか。インディータイトルの体験版を触るという感じになるだろうけどどのタイトルやるか楽しみ。

24-05-26(日)

まだ序盤も序盤である

 ちまちまーっと週末は鳴潮をプレイ。まだちょっとしか進めてないけれど移動が快適なので割と続けられそうだ。細かいところに不具合があったり、ちょっと怪しい部分もあるが続いてほしいのでどこかのタイミングで課金はするつもり。

ポテトサポートです、イモだけに