見出し画像

週刊ゲーム備忘録(2/26~3/3)

 寒暖差がおかしいんよ。

 前回までの備忘録↓


24-02-26(月)

 このアカウント、Steamに追加されたゲームを自動的にツイートするBotなのだが、これのせいでどんどん気になるゲームが増えていってる。生きてる間に全部触れるだろうか。
 今回気になったのはこのARK OF CHARON。ドラゴノーカ系のコロニーシミュだと思われるもので、日本語にも対応しているようだ。面白そう。

24-02-27(火)

 エクスアストリスがリリース。買い切り方のスマホゲームという形式の作品だが、アークナイツの開発の新作ということで注目度も高い。自分もやってみたいが積みゲーいい加減減らさないといつまでたっても終わらないので頑張るよ……。

 虹の降る海のSteam/switch版のリリースが決定。夏に発売予定とのこと。
 スマホアプリの移植作品となるが、スマホ時代からキャラクターのレタッチが行われており、ラフのようなデザインから鮮明なものに変わっている。どっちも良さがあるので好みで選ぶ感じになるだろうか。

 LimbusCompanyが一周年。
 いろいろあったりなかったりしたけれど相変わらずストーリーめちゃくちゃ好みなのでこれからも続いてほしい。難易度は相変わらずやめろってといいたくなる内容してるが

 ポケモンプレゼンツが配信うわああああああああああああああXYのレジェンズだ!!!!!!!!!!!!!!!A-Zでてきてくれますか?!?!?!?!?!?!?!ミアレ都市再開発であの感じなのでこれまた過去編ってことで間違ってないですか?!?!?!?!?!?!ZAってなんですかどんな深堀するんですかA-Z出てきてくれるって信じてるよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

24-02-28(水)

 近未来の横浜を舞台にしたスマホゲーム、18TRIPが発表。公式HPが公開された。リリースは年内夏を予定している。
 ビジュアルが女性向けなのだが、ライターがどちらもBLメインの方なので、BL的な方向もあるかもしれない。ただアイチュウの会社が企画制作なんだよな……。
 アニメジャパンでステージもやるみたいなので、そこで詳細が出てくると思われる。

24-02-29(木)

 クッキーランシリーズの新作、クッキーラン:魔女の城の事前登録が開始。公式SNSアカウントはENのみのようだが、クッキーランキングダムの日本語アカウントが宣伝していたほか、日本のAppストアにも存在が確認できたので日本からもプレイが可能のようだ。リリースはおそらく3月中と思われる。

24-03-01(金)

 少女前線の未来の世界が舞台の作品、逆コーラップス:パン屋作戦のリリース日が3月22日に決定。
 NextFestの時に触ったことがあるのだが、それなりに難易度があるSRPGで、敵の行動を見て最適化していかないといけないのでやり直しが前提な感じの内容だった。自分考えるの苦手だからやれるかなぁ……。

公式discordの告知画像

 OPUSシリーズを開発しているSIGONOの公式Discordサーバーにて、3月14日に公開が予定されている映画「青春18×2 君へと続く道」のシーンにOPUSシリーズが登場することが発表された。SIGONOはIP提供の他、ゲーム開発シーンの制作協力、プロットのコンサルタントも行ったという。
 どういった形で映画に登場するか気になる所だ。

24-03-02(土)

 週末に東京インディーゲームサミットが開催。文字通りインディーゲームが出展されているイベントだ。スペシャルステージなどは配信されていたのでアーカイブが閲覧可能である。
 陰キャラブコメに声帯ついてDX版発売するらしいがあれ声帯ついたらもっとやばそうだけどどんな感じなんだろうか……。

24-03-03(日)

 疲れてたんでまた死んでたぜ……。

ポテトサポートです、イモだけに