見出し画像

週刊ゲーム備忘録(7/1~7/7)

 蒸し暑さで頭おかしくなるで。

 前回までの備忘録↓


24-07-01(月)

  中国でも告知されていたが、陰陽師にて夏目友人帳とのコラボが発表。向こうだと誰が実装されてるかとかも出てた気がするけどそこまでは覚えてないな……。

 今年で開催15周年を迎えるAnimateGirlsFestival。その日程と出展ブース第一弾が公開された。チケット販売日程も発表されているので、気になる人は見てみよう。
 個人的に今年もNU:カーニバルが出るのがうれしい。ハイカグラも作者が好きな方なのでブース見に行くつもり。

 EROLABSのBLゲーム、VelvetReactのリリース日が7月9日に決定。まだゲームシステム周りの情報が出てないけどどんな感じなんだろ……。世界観設定はすけべに最適な感じの内容してて面白いなって思った記憶はある。

24-07-02(火)

 ディズニーゲーム公式がミッキーが剣とマントを身に着けたGifを公開。近日公開とのタグもついているので、おそらく新作の発表だと思われる。
 武器のような絵文字も見えるので、RPG系だろうか……。

 魔法少女まどか☆マギカMagiaExedraの事前登録が開始。対応プラットフォームはスマホ、PCとなっている。
 Steamページを見てみると、ジャンルはどうやらコマンドRPG。スターレイルをイメージしてもらえばそれが近そうだ。マギレコのキャラも出てくるようで、サービス終了後に出るオフライン版との連携特典も存在する。
 個人的にはあの特徴的な画風が無理のない範囲で再現されているのが好印象。PC対応ソシャゲのキャパがきついのでスマホでやるかどうか迷うな……。

24-07-03(水)

 集英社ゲームズのオンライン公式番組が開始されることが告知。初回は来週17日。BitSummitに出展する内容を紹介するのと、ゲームライターのJini氏とのスペシャルコーナーを行うようだ。
 集英社ゲームズ、活動は結構意欲的だし出てくるゲームそれなりにいいものなので、新しい情報が見れたらいいな。アンベイルザワールドとか、都市伝説解体センターとか、OPUSとか。

24-07-04(木)

 ゼンレスゾーンゼロがサービス開始。ゲームを始める前に難易度が選べたり、男女主人公を選択すると、もう片方が相棒みたいなポジションででてきたりするらしい。今回もスターシステム的な要素はあるんだろうか。とりあえずライカン使いたい……。

24-07-05(金)

 4月にサービス終了したtakt op.。そのピアノ楽曲と、未発表を含めた新曲を追加した音楽全集の発売が決定。
 今回収録される未発表楽曲は、未実装となったムジカートたちのピアノアレンジが中心。このアルバムの売り上げがよかったら、もしかしたら他の未実装ムジカートのビジュアルやアレンジが発表されるかもしれない。

24-07-06(土)

 BLEACHの家庭用ゲームとして格闘対戦ゲーム、BLEACH Rebirth of Soulsの発売が決定。パブリッシャーはバンナム、開発はタムソフトとなっている。発売機種はPC、PS4/5、XboxSiriesX/S。ストーリーモードはルキア奪還辺まで入ってるのは確実で、キャラクターは破面編あたりまで入ってる……のだろうか。
 格闘ゲームは苦手なジャンルだけど、クオリティよさそうだし気になるところ。

24-07-07(日)

 7月7日といえばそうだね七夕だね。
 ということで様々な作品の公式アカウントが七夕にちなんだツイートを投稿。個人的に一番好きなのはNUカニのこれかなぁ。隠しきれないスケベ感がとても好き。

ポテトサポートです、イモだけに