見出し画像

週刊ゲーム備忘録(2/5~2/11)

 今週からSteamNextFestですわよ!!!!!!!!!

 これまでの備忘録↓


24-02-05(月)

 韓国にてSTARSEEDの事前登録が開始。ヒーローボールZなどを開発したMOJITOの新作で、運営はcom2usが務める。iosのリリース日は3月28日となっているので、結構早く触れそうだ。
 一年前はビリビリ運営予定だったようで、そこでCBTなども行われていた本作。気になる人は探してみるといいだろう。

24-02-06(火)

 2024年最初のSteamNextFestが開始。一週間の間、様々な体験版が公開され、開発者によるストリーミングが放送される。
 本当に膨大な量なので、とりあえず目に付いたものをウィッシュリストに入れて、その中から特に興味がわいたものをインストールするという方式でやると無駄が省ける……かもしれない。
 まぁそうやってウィッシュリストが無限に積みあがるんですがね

 中国にて開発中の元Nurverse開発作品の雷索纳斯(レゾナス/レゾナンス)のリリース日が2月29日に決定。
 2月29日
 2月29日である。うるう日である。
 告知のコメント欄でも「4年ごとにしかリリース日祝えねぇや!」みたいなコメントがちらほらある、面白すぎる。
 ゲーム自体は割と面白い内容なので、日本に来てくれたらいいな。

 仮面ライダーの新プロジェクト、ライドカメンズが発表。ティザーサイトが公開された。開発はA3やアイチュウのリベル・エンタテインメント、世界観やシナリオを担当するのはエグゼイドや、Vシネ三部作でおなじみの高橋悠也氏。
 キービジュアルや開発スタジオから、筆者は女性向けになるのではと思っているがどうだろう。個人的には仮面ライダーだからフルフェイスでいてほしいところがあるのだが……。
 続報は金曜日に出るようだ。

24-02-07(水)

 デッキ構築型ローグライト、Dicefolkのリリース日が2月27日に決定。ポケモンフォロワー的な、モンスター収集要素もある本作。架け橋ゲームスによる日本語訳も最初からあるので、興味がある人はウィッシュリストに入れておこう。

24-02-08(木)

 東方ダンマクカグラの血を引く新作、ファンタジア・ロストが発売開始。ソシャゲだったダンカグがサ終したことを揶揄したような内容があったり、前作を知っているとフフッとなる要素がちらほらありそう。リズムゲーは結構ガチのようだ。キーボードでやると壊しそうだな……。

 エッ。
 
確かに復刻が増えてたけど中国版だと追加キャラいたから大丈夫かなって思ってたんだが……。悲しいなぁ。

 東京サイコデミックの発売日が5月30日に決定。ほぼチュートリアル部分だけだが、デモ版がすでに配信されているので興味がある人はぜひ触ってみよう。個人的にはかなり面白かった。
 どんな内容に仕上がっているかが楽しみだ。

24-02-09(金)

 DollsNestのストアページ、HPが公開。同時にPVも投稿され、ゲームの詳細な内容が判明した。発売は年内を予定している。
 メカ美少女を自由にカスタマイズできるのは最高ですね!!!!!!!

 異世界キッチン 行列のできる現代料理のお店の事前登録が開始。異世界召喚物で、女子高生がお店を経営しながら元の世界に戻るために奮闘する……という感じの内容のようだ。
 好奇心で召喚されてるのがあまりにも不憫で笑ってしまった。そんなことある?

 カメンライドのPVが公開。サイトも更新され詳細情報が一気に出てきた。リリース時期は今年の夏。ジャンルはサクセス型育成RPGとのこと。
 都市の区分け、区画ごとに陣営とキャラクターがいるという女性向けによくある部分と共に「仮面ライダーは秘密結社によって改造された人間」という懐かしい設定が盛り込まれてて、ちょっと面白そう。
 サクセス系の育成は今だとウマ娘が有名だが、このタイプのものはかかる時間が継続性を左右するイメージ。どうなるかなぁ。

24-02-10(土)

 毎月第二土曜日はスーパーゲ制デー。ということで気になった作者の作品をどんどんピックアップ!

 あ~~~~~~~~~~~~~~この雰囲気すき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^

 完成を楽しみにしているアノマラスシティもじわじわ進捗が進んでいるようだ。本当に楽しみにしてるんだこの作品……!

 変にわちゃわちゃしてるのが結構すき。調整大変そうだけれど完成まで頑張ってほしい感じ。

24-02-11(日)

 ひたすらNextFestのゲーム触ってたのでお休み。

おまけ:SteamNextFest!

 というわけでネクストフェスで触ったやつをいくつか紹介。

 食魂徒:百花妖乱。これでシクホンドって読むらしいよ。
 縦画面の弾幕STGで、基本的な部分はオーソドックスな感じ。敵を攻撃し続けないと入手した魂が減ったり、敵の弾に近づくことでスーパーゲージが貯まる部分が独自のシステムだろうか。
 中国風っぽい雰囲気もいい味を出しているし、結構好みだった。

 DungeonInn。海ギルドと山ギルドがいがみあってる世界で、ダンジョン前に両方向けに宿を立ててお金を稼ごうぜって話。宿屋経営というより「海ギルドと山ギルドを鉢合わせないように宿に引き込めるよう、仕掛けをフィールドに設置する」というターン制RPGが基本部分。
 いかに両ギルドの間で蝙蝠的な経営ができるかが肝心みたいな印象。

ポテトサポートです、イモだけに