見出し画像

重装戦姫のいろんなこと

 細かいネタは思いついたけど、1つの記事にするほどにはならなかったから全部まとめることにした。

※この記事は台湾版、日本版それぞれの重装戦姫/ファイナルギアに関連する内容を雑多に書いていくものになります。
 台湾版の場合は「重装戦姫」、日本版の場合は「ファイナルギア」と表記しますのであらかじめご了承ください。

UR覚醒

 本当は重装戦姫でシュミリURにしてから書こうと思ってたけど、面倒になったからちょこっと書くことにした。

画像2

 UR覚醒とは重装戦姫で一部キャラに実装されている要素。現状7キャラに覚醒が実装されている。キャラは以下の通り

・エリザベス
・イブリン
・アイタ
・ニア
・シュミリ
・イーレヒース
・ナターシャ(次回アプデで追加予定)

 UR覚醒をすることで新スキル、グラフィックが解放され、能力値が大幅に上昇する。

 覚醒には紛争地帯の交換所で手に入る、キャラに対応した才能覚醒素材と、ゲーム内通貨である金貨が必要。
 SRまでの覚醒は結構簡単だが、SRからSSR、SSRからURまでの道のりは滅茶苦茶遠い。

画像3

 まず、SRからSSR。
 5段階の覚醒が必要で、要求される覚醒の欠片は各80。金貨は1000kが要求される。つまるところ、SRからSSRへ覚醒させるには覚醒の欠片が400、金貨は5000kが必要になる

画像4

 覚醒の欠片を交換するには1つにつき50個の交換素材が必要。
 一段階の覚醒には50×80=4000個の交換素材が必要になる。
 SSR化には20000個の交換素材を用意する計算となる。

 さて、ここまではSSR化までの手順。つぎはUR化の必要素材について。

画像5

 UR化には全10段階があり、各段階で覚醒素材が160個、金貨が2000k要求される
 これを合計すると、覚醒素材が1600個、金貨が20000k必要になる計算となる。
 UR化の後も追加スキルのレベル上げがあるのだがまだそこまでたどり着いていないので省略。

 ファイナルギアにUR覚醒が実装されるのがいつになるかはわからないが、とりあえず上記の6キャラに好きな子がいるなら素材の準備はしておくことをオススメしたい。

 ちなみにUR覚醒には好感度10(未誓約可)、潜在5を1つ解放済みが条件なので悪しからず。

紛争地帯での素材稼ぎ

 みんなHEROで秒で溶かされてる毎日を送っていませんか?

画像6

 好きなキャラを早く覚醒させたいならまず、自分の最高戦力で7割以上削れる難易度を探ることから始めないといけない。

 HARD以上で7割以上削れる難易度があるなら、迷わずそこを周回するべきである。(Normal以下は5割以上あたり)
 結果画面でのドロップでもらえる覚醒ショップの交換素材が最大量もらえるうえ、MVP箱でさらなる増量も望める。

 ちなみにHARDでは7割以上で100、HELLは220の交換素材が入手できる。

 安定してHARD以上で7割削れるようになると、毎週100×18=1800個の交換素材が最低でも確保でき、覚醒素材が週に36個は交換できる計算になる。

 ここにMVP確定による紫箱と、撃破記念の青箱が加わるので、週に2000個は素材を入手することができるようになるだろう。

画像1

 何が言いたいかって救援一覧にHARDとHELLを流してほしいっていう話だよみんなHEROで瞬殺されすぎですよ!!!!

ブレイドとかいうヤベー奴

 重装戦姫に実装された合体機のメンバー全員やべーやつなんだけどわかりやすくやばい内の一人。

画像7

 ブレイドは☆6、スキルマ、潜在5の固有スキル取得、専用機搭乗で火力が爆発する系の前衛キャラクター。将来性も含めたらカヲルかタイシアかシャコを押しのける系のやべーやつ

 ブレイドは固有バフである剣舞をためることで元の火力を上げ、さらにパッシブスキルで確率で数倍のダメージ変化し、別のパッシブで敵に被ダメージアップのデバフを付与する。

 この剣舞の効果がまた強力で「ダメージを10%、クリティカルダメージを10%上昇させる」というもの。これが5秒持続、最大で10個スタック可能だというのだからSR屈指の壊れだというのがおわかりだろう。

画像8

 ただ、この剣舞効果は専用機に乗ったうえで奥義を発動しなければ発動しない。これではスタックするのもほぼ無理というもの。

 これを解決するのが、潜在での固有スキルになる。

画像9

 この潜在スキルは「通常攻撃でも確率で剣舞バフを取得できる」というもの。頭おかしいのでは?
 
最大強化すると25%の確率で取得できるようになるそうですよ。やばいわよ!

 これのおかげで剣舞を容易く上限の10までスタックすることが可能になり、ほぼ常時「ダメージ、クリティカルダメージが2倍になる」というものにするのも夢ではなくなる。改めて字面にするとやばいな?

 ブレイド(+専用機)は攻撃速度、スキルチャージ速度もそこそこあり、奥義の周りもいい。やべーよこいつ……

 育成すれば奥義の内の一撃で100万を出せるようになるやばいSRキャラ。ファイナルギアに実装された際は是非入手をお勧めしたい。

('ω')<でも4人一斉実装だしお高いんでしょう?

(*^-^*)<なんと合体機の部隊メンバーは新要素の国家戦争の交換所に専用機含めて常設されてる(隊長である琳戈尔のみガチャ入手必須)んだ!みんなもOP厳選頑張って!俺もやったから。

画像10

 国家戦争の解放にはマーグレットのストーリークリアが必須なので1回はクリアしておくといいよ。

調整されたらしいカヲル君

 本当に君重装戦姫からナーフされたの……?

画像11

 重装戦姫では金銭的な事情が絡んで、限凸もスキルも中途半端に終わったカヲル君も、ファイナルギアではこの通り。

 さて、事前告知でこのカヲル君は「本来の仕様」なるものに変更されるという告知があり、ユーザーをざわつかせていた。

 さて、自分が実際に使ってみた感想としては「普通に強い」といったものになる。

 育成進捗がベースカー含めて重装戦姫とは違うので、総合火力が落ちているかなどの最終結論は出せない。

 目に見えて違うと感じたのは奥義を発動するのに必要なエネルギーの貯まる速度だが、差を感じたのはそのくらいで、重装戦姫と違ってめちゃくちゃ弱くなった!といったことは断じてない

 寧ろ、潜在にある固有スキル「覚醒時間の延長」の役割がきちんと生まれた部分に「本当にこっちが本来の仕様なんだろうな」と納得してしまうくらいだ。

 最初の奥義をどれだけ早く出せるかが、カヲルの火力を左右するので、気になる人は装備のOPに「エネルギー回復速度上昇」が付与されるまで厳選しようか。俺もやったんだからさ

国家戦争について

 正直毎週やるのが楽しいやつ。

画像12

 国家戦争とは、新機能である合体機システムと、それを行う新部隊の実装に伴って追加された新機能だ。 

 最初はストーリーを追う形式のマップになっており、それを全てクリアすると上記の画面になる。

 毎週10フロアずつ開放される(台湾鯖は1月13日現在60F、中国鯖は100Fまで存在)、制限時間1分のバトルをクリアして交換所用の素材を中心としたさまざまな報酬を入手するものになっている。

 それぞれ5フロアごとにボスが配置されており、それらを倒すことで一部キャラの覚醒素材など、ちょっと豪華な報酬がもらえるところが魅力だ。
 敵はもちろん、フロアを進むごとに強くなっていく

 制限時間内に討伐出来なかった場合は進捗が保存され、出撃していたメンバーが使用不能になる。このあたりは、潜在素材のダンジョンである実践訓練に似通っている。

 ただ国家戦争の場合、1日1回だけ全員復活させることが可能なので、1週間じっくり挑みながら試行錯誤することもできる。(石を使って3体まで選択で復活させることも可能)

画像13

 国家戦争にはフロア攻略の他、PvE機能も実装されている。

 1日2回、ランダムに戦力の近いユーザーの部隊と戦闘することが可能だ。

画像14

 ちなみに、ここで猛威を振るっているのは丈夫さが売りの神上園凛みたいなキャラが多い。

 なお順位報酬などは特にない。勝っても負けても報酬は微々たるものなので、本当にお好み要素な感じがある。

 ある程度素材が集まったら、交換所で合体機の部隊のキャラや専用機を交換する。専用機の画像が箱であることからわかるように、OPも部位もランダムに出てくるので運が悪いと延々と掘らないといけない

 筆者はブレイド専用機をガチャで厳選してネジが吹き飛びましたゆ”る”さ”ん”

次の専用機予定

 ぽちぽちと書いていたら、重装戦姫の次の専用機実装が発表された。まだ大陸版での発表だが、台湾版は1~2週間ほど遅れて実装されるのでのんびり待つ予定。

 ちなみに実装されるのはノヴァの専用機です

画像15

 こう……なんというか、ノヴァの人外さがより際立っているロボデザインになった気がする。

 最近既存SSRキャラの専用機実装の機会が増えている。ファイナルギアでも実装されたアレクサの専用機は、重装戦姫でも最近配備されたものだ。

 専用機実装に伴ってTierランクの上位に食い込んできているキャラもいるので、やはりこのゲームは専用機ゲーなのだとしみじみ思う。弾速が早ければ問題がないシュミリ?あれは例外だから……

 大陸版重装戦姫の現状の有志Tier。専用機が実装されたアレクサとパッツィ(赤枠の少女)がランクAに昇格していることがわかる。

最後に

 久しぶりに雑多にまとめてみたけど、note書きたい欲求も新しく色々布教したいという欲求も満たされたのでヨシ!

 次書くとしたらなんだろうか……今のところは思いつかないので何か考えたらまた適当に書くと思われる。

 みんなファイナルギアやろうね!紛争地帯は無理に高難易度を流さないでくれ(懇願)

ポテトサポートです、イモだけに