見出し画像

週刊ゲーム備忘録(8/12~8/18)

 暑すぎて溶けそう。

 前回までの備忘録↓

24-08-12(月)

 Hi-FiRushなどを開発したTang GameworksKRAFTONに事業承継……実質傘下入りした形となることが発表された。
 Tangoは以前はMicrosoftに買収されていたのだが、5月にスタジオ閉鎖の知らせが出て驚いてた人は多かったと思う。Ghostwire: Tokyoとかサイコブレイクも結構な人気タイトルだし。
 KRAFTONはHi-FiRushのIP拡大や新規タイトルの開発については言及したものの、それ以外のタイトルについては言及していないので、他タイトルがどうなるかは不明。期待して待ちたいところ。

 MUV-LUVシリーズの完全新作としてMUV-LUV:TACTICS(仮)が発表。公式アカウントやディスコードが公開された。今後クラウドファンディングも行う予定らしい。
 ジャンルはSRPGとのこと。どういう方向性になるか楽しみだ。

24-08-13(火)

 溶鉄のマルフーシャの続編である救国のスネジンカの発売日が8月27日に決定。
 マルフーシャの妹であるスネジンカが主人公で、救援カードとしてマルフーシャもでてくることだけはわかっている作品。多分溶鉄部隊に移動したエンディングだとは思う。
 この前リリース前なのにアシュアにコラボキャラとして実装されてたなぁ。

24-08-14(水)

 コードジェムのCBTが開始。自分も当たったので触ってみるところ。最近のソシャゲにしては1GB前後なの珍しいなと思ったけど大作系に毒されてる気がする。

 IZONがTGS2024への出展が決定。
 インディゲームコーナー今年は行けるかなぁ。去年忙しくて大手系しか行けなかった記憶がある。試遊は絶対触りたいから行きたい気持ちだけはある。

 レゾナンスにてオフライン体験会の実施が決定。場所は都内のようだ。
 これほんと待ってたからオフライン試遊いけるのいいなぁ。オンラインテストもそのうちやってほしい。

24-08-15(木)

 WizardryVariantsDaphneのストア事前予約が開始。
 もうめっっっっっっっっっっっちゃ待ってた!!!Steam版も別途準備中らしいので、間口はかなり広くなると思う。CBTとてもよかったので正式リリースが楽しみだ。

 The Elder Scrolls:Castlesのリリースが9月10日に決定。これ実は日本展開も決まっててストアで事前予約もしている。いわゆる拠点運営系の作品っぽいので、そういうのが好きな人は事前予約をしてみるといいかもしれない。

24-08-16(金)

 アッシュエコーズの事前登録が開始。現状だとスマホ対応のみだが、本国だとPC版も出ているので多分日本でもPC版がでると思う。というか去年のTGSの試遊でPC版遊べたし。

 ちょっとあまりにも面白すぎるバグだったので。
 ブレイクマイケースにて特定のAndroid端末でアプリアイコンが増える不具合が発生。増えているだけで実際には一つのアプリなので、片方消したら両方消えるらしい。ウケる

 80年代が舞台のアドベンチャーゲーム、Last Time I Saw You雨の薫りの発売日が10月10日に決定。マルチプラットフォームで展開される。
 これどっかのタイミングで気になってウィッシュリストに入れてるんだよな。ゆめにっきのアートディレクターがかかわってるって押し出してるけど、結構ビジュアル好み。

24-08-17(土)

 中国圏で配信されていたクトゥルフ要素の入ったRPG、忘却前夜がSteamでMorimensというタイトルで配信されていたので触り始めた。
 日本語には非対応だが雰囲気が満点なのでとても楽しい。バトルはHP管理が大変だが、順当にバフを積みながらダメコンすれば何とかなる印象。独特の雰囲気がとても好み。

24-08-18(日)

 ブルーアーカイブの開発メンバーの一部が独立し、設立されたDynamisOneとスタジオアラヤ。
 その初タイトルであるプロジェクトKVのティザーPVとサイトが公開された。ジャンルはノスタルジア学園活劇とのこと。年内に続報が出るようだ。
 ブルーアーカイブのライターでもあった人も所属していると噂されている当会社。どのようなものになっているか気になるところ。

ポテトサポートです、イモだけに