見出し画像

週刊ゲーム備忘録(6/3~6/9)

 先週Dグレ20周年って見てひっくり返った。

 前回までの備忘録↓


24-06-03(月)

 悪魔王子と操り人形がサービス開始。開始直後にサーバーメンテが入ったりしたが、それ以外は特に問題はなさそうかな?
 数年単位で待っていたタイトルだけに、結構個人的に期待値が高い。クラフィっぽいパズルゲームのようだが、手触りはどうだろうか。

24-06-04(火)

 ラスティ・ラビットの発売日が9月24日に決定。最新トレイラーも公開された。いや主人公のウサギの声渋いな……前からハードボイルド感は漂ってたけど結構好きかもしれない。

 横スクロールのガンアクションでおなじみのメタルスラッグシリーズ。その最新作であるメタルスラッグタクティクスが発表された。発売は今年の秋を予定しており、近日行われるSteamNextFestにも出展するとのこと。
 今回はガンアクションではなくSRPGのようだ。ジャンルを変えるのは結構賛否分かれそうだけれどどうなるかな。NextFestの時に触ってみる予定。

 ストラグル・フォーの発売が延期。関係者宛に行った最終テストにて、説明不足を指摘されたのが大きな理由のようだ。ゲーム内容自体はおおむね好評を博していたようで、チュートリアル周りの改修のために最大3カ月遅れるとのこと。
 ゲーム部分はほとんど不満はなかったようなので、期待ができそうだ。順調に改修が進んで夏ごろにリリースされるとうれしい。

24-06-05(水)

  魔女のふろーらいふが去年延期を発表したCBTの開催を告知。以前応募した人はそのまま応募済みとなっているようだ。
 まだゲームシステムなどは不明だけれど結構気になってる本作。手触りがどうなっているか楽しみだ。

24-06-06(木)

 ゲーム、トライブナインが本格始動。Steamのストアページが公開され、また同時にCBTの募集も開始した。
 これプロジェクト自体の初報何年前だっけな……。アニメは終わってるし、ゲームの方はこのまま立ち消えするんじゃないかと思ってた。今回のCBTはPCだけだけれど、正式リリースではスマホ版も出るみたい。

 ウオオオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
 リリース延期が発表されていたWizadoryVariantsDaphneのリリースが10月に決定!夏ごろから事前予約を開始するようだ。
 これCBT当たってやったんだけどすごく面白かった。とてもよかったしとてもいい雰囲気だったし楽しかったのでWiz知ってる人も知らない人も楽しめると思う。筆者はこれが初Wizだったけれどとても楽しめた。

 フィギュアシリーズ、ツムギバコを原作とするゲーム開発プロジェクト、IZONのクラウドファンディングの詳細が発表された。開始は来週金曜日、7月まで受け付けている。
 とても……とても豪華です……すでに主演二名の声優は決まっており、もうこの時点で強い。ごめん造形刺さりすぎて語彙力が溶けてる
 返礼品もバリエーション豊かだし、欲しいものもあるしで来週絶対お布施する……!!!

24-06-07(金)

 Five Night at Freddy'sシリーズの最新作、Five Nights at Freddy's Into The Pitが発表。マルチプラットフォーム展開をよていしており、Steamストアページも同時に公開されている。
 ジャンルはポイント&クリックを利用したホラーアドベンチャー。ピザ屋に探検しに来た主人公は過去に飛ばされ、様々な脅威に周囲含めて晒されることになる。
 シリーズは動画でしか見てなかったので、監視系じゃないことにちょっと驚き。ピクセル系だし、ホラー苦手だけど遊べそう……だといいな……。

24-06-08(土)

 今日はSummer Game Festの日。休日は基本遅く起きるタイプなので情報を後追いしていったタイプだけどとりあえず気になってる/なってた情報をピックアップじゃ。

 ハリーポッターシリーズ、その中でもクィディッチを題材にしたアクションゲーム、クィディッチチャンピオンズが発表。発売日は9月4日となっている。開発はスーサイドスクアッド:キルザジャスティスリーグのUnbroken Studios。ストア画像を見たところ本編キャラもちらちらいるので、ストーリーがあるなら原作時点の内容になりそうだ。

 チームPvPのアクションゲーム、MechaBREAKの最新トレーラーが公開。新しいメカの姿が公開されるとともに、8月に新たなOBTを開催することが告知された。ルミネのロボのフォルムがとてもいい……早く正式リリース来ないだろうか。

 アクションストラテジーの祇:Path of the Goddessの発売日が7月19日に決定した。最新PVも公開、予約も開始されている。
 タワーディフェンスに近いストラテジーもののようで、ちょっと独特そうな雰囲気と操作感がありそうな本作。結構楽しみにしている一作。

 横スクロールアクション作品のPhantom Blade:Executioners。その関連作であるPhantom Blade Zeroの最新トレーラーが公開された。また、9月に開催されるTGS2024にも出展し、試遊が可能になるとのこと。
 この機会に断罪者の方の日本語各SNS動いたりしないかなぁ。SNS動いてなかったりSteamで配信されてないから日本ユーザーからは見つかりにくいけど、PSStoreや英語版のHPからDLすれば遊べるのよね。

24-06-09(日)

 Steamで圧倒的に好評のレビュースコアを出している街づくりシミュ、MinamiLane(おいでませ、みなみ通りへ!)のswitch版の発売が決定。発売は年内となっている。
 結構雰囲気が良くて気になっていた本作。先月末に日本語対応もしていたので、恐らくswitch版も日本語に対応してると思われる。お値段も安いので興味がある人は買うといいだろう。

スーパーゲ制デー!

 第二土曜日といえばスーパーゲ制デー!
 てことで気になった作品をピックアップ。

 電話交換手を題材にしたTELesidence。電話交換手が題材の作品、なんかじわじわと出てきている気がする。フリーゲームみたいだし、時間があるときに触ってみようかな。

 神話生物から五日間逃げるアドベンチャーゲーム、海鳥野ガクの精神鑑定録。精神科医である主人公は、ある少年の担当となる。それがきっかけて神話生物関連の問題に巻き込まれることになる……という感じのストーリーのようだ。TRUE以外の8ENDはすべてBADENDらしい。これもフリーゲーム。

 神無の壊(あい)し方。突然飼われたいと言ってきたケモ耳男子を好きに教育する内容のようだ。PVでは、最初に4パターンの性格から選び、暮らしていく中で様々な単語を教えているのがうかがえる。
 なんか左上にねんごろ度、えっち度、まっ度と書かれてるのが怖いけど。特にまっ度。

 フリーの乙女ゲーム、常しえの森。どうやらオムニバスタイプの作品のようで、2月編の神の庭が去年の夏に公開されている。さらにさかのぼるとpixivのスキイチ企画、神々の伴侶が原案らしい。
 イラストぢからがとても強くてそこだけで一本釣りされてしまった。完成が楽しみ。

 ペシミスティック・アセンブラ。けだるげな女の子が主人公の作品らしい。キャラクターの立ち絵やシナリオの大筋の完成を報告。多腕もいいけどイドのデザインがとても癖~~~~~~~~~~~!!!!!

 他にもいろいろあるけど片っ端から書いていってると終わらないのでここまで。また来月も新しい作品に出会えたらいいなぁ。

ポテトサポートです、イモだけに