見出し画像

週刊ゲーム備忘録(5/13~5/19)

 風がやばぁーい。

 前回までの備忘録↓


24-05-13(月)

 少女キャリバー.ioが課金機能の停止、バランス調整、海外展開などを盛り込んだ少女キャリバーWに新生することを発表。
 いや海外展開と課金機能停止を同時に盛り込むのはずいぶんと思い切ったな……となると主に広告が収入源になると思われるが、どういうバランスで仕上げてくるのだろう。
 対人ゲームなので、人口がいないとどうしようもないというのはわかるので、頑張ってほしいところ。

24-05-14(火)

 戦国無双4DXが突然Steamで配信開始。戦国無双4にDLCが全部入った、いわゆる完全版である。
 4-2は前からあったが、そういえば4はSteamにはなかったな……。戦国無双5が出てから3年ほどたつが、三国、戦国の無双新作がまた出てこないかなぁ。

24-05-15(水)

 陰陽師IPの新作位置情報ゲーム、陰陽百鬼物語GOのストア事前予約が開始。
 これCBTの時に触ってみたけど処理がちょこちょこ甘かったようなそんな印象が残ってる。どのくらい改善されてるかなぁ。
 他の続報が全くない陰陽師IPも待ってるよ……。

 呪術廻戦ファントムパレードがもうすぐハーフアニバーサリー。ということで記念イベントの情報がじわじわ出てくる段階になっている。
 ハーフアニバで戻らないアオハルをやってしまうのか……来てしまうのか高専さしす……。
 本誌がすごくすごいことになってるからなんかやばい。
 あと後ろにコラみたいな感じでいるパパ黒笑う。

24-05-16(木)

 クトゥルフ系な宿経営シミュ、Yog-Sothoth’s Yardなどを配信中のBoneNailが新作ゲームCookthulhuのストアページをオープン。今回もまたクトゥルフ神話を題材とした作品で、料理つくりADVのようだ。現状では日本語非対応となっているが、興味がある人はウィッシュリストに入れておこう。筆者は入れた。

24-05-17(金)

 AIコンシェルジュアプリを運営しているHXADRIVEの新作、NicO・いってきますの部屋・のリリース日が5月30日に決定。最新PVも公開された。
 今作はNicOと呼ばれるプログラムの開発テストにユーザーが参加するという形式で進んでいく。
 初見時NicOが少年に見えてたから少女と知ってびっくりした。どんな感じになっているのだろうか。

24-05-18(土)

 ライドカメンズのリリース日が5月30日に決定。ギリギリ5月に滑り込んだかんじだ。
 いやぁ……なんで最近注目してた作品のリリース時期がこんな近いんだ。キャパシティが死んでるぞこちとら。

24-05-19(日)

 鳴潮のリリース直前生放送が配信。いろんな情報が公開され、リリーストレーラーも公開された。
 キャラ紹介時から結構気になってた淵武おじさまが配布っぽくて結構うれしい。渋いおじさんを操作できるゲームは貴重だからなぁ。それ以上に希少なのが強そうなおばさま。

 18TRIPのゲームシステム紹介特番が公開。おもてなしバトルなるクエストの内容も含めて、ゲームの中身が一挙公開された。
 おもてなしバトルはざっくり行ってしまえばタワーディフェンス。どんどんやってくる観光客がゴールにたどり着く前に、満足させるという内容となっていた。タワーディフェンスという題材はありふれているが、それを観光客のおもてなしとしたのは結構面白い。UIもおしゃれだし、時間を空けて触りたい……。

ポテトサポートです、イモだけに