見出し画像

Notable Sound 視聴履歴 // 1st Sep 2021

本日はバンドキャンプフライデーですね。この週は正直収穫が少ないです。大手レーベルが2ヵ月後くらいのリリースの宣伝の先行シングル配信とか、デカイレーベルやアーティストが過去音源をどばっとBandcamp上に放出したりするので、新着がどさっと流れちゃいます。あと可もなく不可もなくなリリースが圧倒的に多い・・・

せっかくアーティストに金が落ちる日にでかいレーベルに金ばっかりいくのはあれなので、今回はClone Distribution、Shall not Fade、Lobster Thermin等々はメモから省きました。

ではどうぞー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Rog'e - Body Fidelity

かわいい。1987年のプロトハウスの再発みたいですね。bodyという女性の声のサンプリングがかわいいです。

Goodbye Kisses (Leitstrahl Remix)
( Quattrovalvole 「 Quattrovalvole - Roman Sands E​.​P.」

この古そうで古くないイタロ感良いですね!

Dombrance - Taubira (Ichisan & Gouranga Clan Disko Dub)
( Gouranga Music 「 Dombrance - Taubira Remixes」収録

同じEPにPrins Thomasのリミックスも入っていて、ほぼ近いニュアンスで確実に仕留めに来て確実に仕留めた感じのリミックスでそれはそれですごいけど、私はこのちょっと不細工であいまいな、それでいて沼感のあるこの質感が現代に必要なきがする。ディスコなのにめちゃくちゃテッキー

PROZAK - RUFF CUTS

私の思う今週の優勝ukg

Don't Take Too Much
( ProOne79 「 Don't Take Too Much」収録曲)

my techno weights a ton(私のテクノは1トンの重さ)レーベルからの新作。めっちゃくちゃ純粋なアシッドテクノで良き。

Remarc Vibes - Take Control - RVD69

このレーベルもリリースが多いしクオリティがまちまちなので結構チェックするのが疲れるんだけど、これは良いツール。ハウスからukg、ukgからハウスにいくときに間につなぐのに良い緩衝材になるやつだとおもいます。

Ben Beezy - Beezy's Showcase Vol. 1

ディスコネタもろ使いの爆上げエディットです。暑苦しい!これくらいの音で盛り上がれる日がくればいいなー

Pookie Knights - Rum Kutz 01

画像1

ディスコのリエディット集なんだけどUSBで販売してて、いやそんなタイプのUSBはさすがに始めてみたわ・・・

LFO - LFO (Mikey Smith Original Mix) (Free)
( Orange In All Records Official 「 LFO - LFO (Mikey Smith Remixes) (Free)」収録曲)

名曲サンプリング、ドラムのせてみた系。ハネてて良い。

Surface Scratch
( Delfonic & Kapote 「 Illegal Jazz Vol. 5」収録曲)

10月に出るイリーガルジャズシリーズ5弾の先行リリースですね。

Missionaria - ( Rossella 「 Donna Missionaria」収録曲)

こういうクセが強いディスコの変なダブ最高。

Osutin - All Night
( Various Artists 「 Limitlessun Recordings Compilation VOL​.​1」収録曲)

妙な雰囲気のある良コンピだけどこのアナログ感あるアシッドが一番好き

Rusmir - Sestra
( Various Artists 「 YES004 - Third World Capital」収録曲)

3連拍のテクノだぞー。これは4拍子のゴアトランスみたいなのにぬけるとめちゃくちゃ気持ちよいツール。フロア殺しなやつ。

1tbsp - Dhollandia / Circles

ディープだけど汚しのある、綺麗じゃないぞっていう一癖あるやつ気持ちよい。

Flanders Fields
( Innershades 「 Flanders Fields EP」収録曲)

ジャケがかわいい…。イランの90年代の音楽みたいな変な音の抜け方してるアシッドトラック。

Planet Rhythm X
( HearThuG 「 Planet Rhythm X」収録曲)

ゴアっぽいブレイクビーツ。おしゃれだしかっこよすぎ。

Illusion Is Pleasure
( Tilman 「 Highwayman」収録曲)

Tilmanの9月24日に発売する新譜からのシングルカット。今回は匂いのあるピアノハウス。最高。この人は本当に職人だなぁ。

A Place For Us
( Workerz 「 Something Different」収録曲)

電話の音がかわいい最高ネタのディスコハウス。これも9/24リリースからの1曲のみ先行発売。

Amanyala
( Milo S 「 Our Teacher EP」収録曲)

アフリカンチャントをのせた暗いテックハウス。地面を這う感じのやつ

Just Can't Help It
( Never Dull 「 Disco Reworks Vol​.​6」収録曲)

never dullはリディットうまいすね。個人的には8月に出していたハウスのリディッとも好きでした。

Steady Rock - STEADY SUMMER

サンプラーで作ったようなバッキバキに荒いハウス。悪い感じがしてめちゃくちゃ好き。

BARTOSZ BRENES - MAKES YOU HIGH (SIMBA REMIX)
( simba 「 THE BEGINNINGS OF​.​.​.」収録曲)

この人、前にフリーDLのディスコリエディット取り上げたことある人だ!質感作るのがめちゃくちゃうまくなってる・・・

Full Of Love (Vocal Mix)
( Sam Alfred 「 Strictly Business EP」収録曲)

どこにでもありそうで、実際探すと無いような無印良品のような安定感のレイブっぽいピアノハウス

3xite. - MELTNET

最高 フィルターハウス + future funkのアルバム

Farhan Rehman - Disco Segway (Original Mix)

ディスコセグウェイ。なるほど・・・?

Shine On
( Baia Club 「 Baia Club- Shine On」収録曲

良ブギー

LMNL002 - L I M I N A L I S

アンビエントジュークみたいなやつとダブテクノみたいなやつ。気持ちよ

Hold On (WIP Edit) -( WIP Music 「 WIP Edits // 1」収録曲)

とろけるような高級、極上ディープハウスみたなやつ

Precarious Pursuit
( CMD 「 Precarious Pursuit」収録曲)

アルペジオエグ目のテクノ 他の曲は9月17日リリースらしいです。

Le Serpent - Montparnasse Musique

アフリカっぽいベースっぽいスローでかっこいいやつ。ドラムのない変なtripミックスもツールとしてやばい。もっとくとぶっこめそう。

Lou Karsh - Melodies From Inside

超メランコリックでスローな3曲目が一番好みで即購入したけど、AFXの未発表曲みたいな2とか、90年代にそうゆうテクノあったよね!っていう1も良い

Romain Richard - UKR255 The Jazz Student LP

エレクトロスウィングとかではなく、コールドなテクノに淡々とふるいジャズのサンプリングがのってる、90年代とかにたしかにそうゆう表現あったよねっていうやつ。ビレッジバンガードにないタイプのヤツ。

Under Control (Feat. David Edward)
( Andy Bach 「 Under Control」収録曲)

Try Ur Luck - ( Demarkus Lewis 「 Be Sincere」収録曲)

Let's Moove On - ( Shaka 「 Last Dance」収録曲)

最近バンドキャンプはなんかこうゆう定型のデザインに文字入れて色入れ替えただけのデザインのところがめちゃくちゃ増えてる。これはロシアのディープハウスレーベルだけど以外と大御所が出してたり、サンプリングハウスとかもある。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は35曲のみで非常に収穫があさかったですが、2週間前のメモが65曲あり、こちらとあわせると100曲になるので、あわせてお楽しみください~

前回のメモ →→→ Notable Sound 視聴履歴 // 21th Aug 2021

画像2





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?