見出し画像

Notable Sound 視聴履歴 // 2nd Oct

馬鹿になった回り続けるスロットのように、更新ボタンを押せば押すだけ新着が沸いてくる。Bandcamp Fridayを手前にリリースが加速してきたが、相当量ある楽曲のいずれも納品日直前に急いで提出されたような作品揃いで通常時のリリースに比べると薄味なものが多い。これが人間の心の余裕というものなのか。とりあえずメモらないと新着から消えてしまうので、ハウスタグから目についたものをぱぱぱっと。

ユーチューバー時代から大好きだったJORDAN RAKEIのDan Kye名義の新譜が来てたりするのは、どうせbandcampの注目の新譜にラインナップされるので一旦スルーします。

APT-9 RECORDS - Not a Popularity Stunt

私が思ってる 『真のディープハウス』のど真ん中みたいなのがきました。3曲目のILLUSTRIOUSのApe Escapeみたいな曲に永遠と没入したいです。

Greeko 「 Str8 Outta Club」 - Brain Damage

ゴムっぽいドラムパターンから入ってくるハイハットのグルーヴとメインのベースラインが冴えてます!シリアスなんだけどアホっぽくて踊れます。

Foreach - Squares

ゼル伝のナビィの「HEY」って掛け声みたいなのが永遠に入ってるハイクオリティなディープハウス。使い勝手の鬼みたいな曲

Five Minute Frenzy (ft. Bored Lord)
Tomu DJ, clubstar 「 Four More Tracks」より

私の推し、Bored Loadがフィーチャーされてて最高!ゲットーな雰囲気をそなえつつトランシーで綺麗目でユーフォリックな90s風パッドが入ってきて最高なやつ。好き。

Kevin Rodriguez - VA China Town

ジャケださいからスルーしちゃおうかなと思ってたけどすげーちゃんと踊れるハウスだった。オールドスクールなスネアやライドシンバルの回し方が時代と共に劣化しないし、ガッツリしてる。上でフィーチャーされている声が、中国なまりの英語で、Fight for Libertyという内容なのもアツい。

ACIDA MANNERS - BURST

マルモのDJツール

Control - Monstergetdown 「 Weapons V8」より

ドラムがボコボコ、シャリシャリしてておいしい。

You Got The Funk / Body Lines (Alex Di Ciò Remixes)
Jus' Groove Experience

おとなしめな上品なディープハウスみたいな顔をしやがって2分くらいからすごいキラーなピアノループにぬるっと入っちゃう曲。べつにじらされるわけでもなく、怠惰的にグルーヴでゆれてたら気付いたらすごい踊らされるやつでずるい。

Extans Mantra EP (環境) Vol. 3 (Re​-​Patched)
Sunju Hargun

めっっちゃくちゃ素晴らしいアンビエントを作るSunju Hargun氏の曲のリミックス集。アンビエント好きな人はかれのExtans Mantra (环境) Vol. 1 Extans Mantra (环境) Vol. 2を絶対きいてほしい!で今回はリミックス集なんだけどバキバキのアシッドテクノになってる4曲目、Marsa (Sunsiare Re-Interpretation)が素晴らしい。

Raw Unreleased - Akrill

マジでかっこいい!90年代のハウスのよさを残した荒削り風の超しっかりしたツールトラック集。個人的には子供の teddy bearという声にダサダサなサックスが突然のってる4曲目のTeddy Bearが超好き。超好き。

LOWDOWN ~ KON REWORK
KON2K20 「 WOOD BRASS & STEEL BAND ~FUNKANOVA ~ KON REMIX 12」より

2017年にレコードがでてたやつのデータ版が公開されてました。ディスコっぽいノリで皆が知ってる曲もかけたいけどアゲたいわけではない。適当にゆれていたいし、みんなが楽しくしている間、トイレにも行けそうな9分くらいある最高なエディットなのでは。KONのリエディットが大量にアップされてるのでこういうのかける人は注目ですよ~ GEORGE BENSON の STAR OF A STORYのエディットとかも渋い。

Not So Kind 02 - Frederik (the curios frog)

私これデジタルでないと踏んでアナログで買ったんですけど”!!!!!!たった2ユーロでデータでも買えるんか~~~い!!!!!

Deeper Love - Soundstr 「 All Night SST05」より

DJご用達 Sound Streamシリーズもデジタルにきてる!このレーベルの中古は使い込まれてるバッチバチになってる盤が多いので綺麗なデータが手に入るのは嬉しい!

I Can´t Tell (So​.​undso Remix) - Philip Habel 「 I Can´t Tell」より

リミキサーにTurk Turkeltonとかも呼んでるのにいまいち盛り上がってない感じがする。個人的にはオリジナルバージョンの印象的なピアノを転用してあたまわるそうなアシッドっぽいベースラインを載せたこのリミックスが好き。3時間くらいDJするならこういう派手風で全然覚えられない曲も大事な気がする。

Vactrols [SEAF006] - Little by Little

私が一番好きなオールドスクールなミニマルテクノみたいなテクノ~ハウスなやつ。電子音のおいしいところふんだんに詰まってる感じがします。

Illusion - Mangabey

Mangabeyはマジでクオリティが高いしキャラクターがパキっとしていて大好き。一旦完全に落としちゃってバレアリックなシンセでグルーヴを組み立てていってこれから踊るぞ!って勢いのあるLunar Light、音の加工がヤバすぎるアゲめなディープハウス Midnight Costume、ピアノがすばらしいLunar Lightのスローなリミックスなど~

Ravens - Selim X

10/2発売。モコモコしてるだけで謎なやつ。こういうジャケにする人、好き。。

Phoenix - Various Artist

全曲暗~~い、プログレッシブハウス~テクノ~遅いトランスみたいなコンピ。全部クオリティ高いのでアルバムで持っておいたらどんな展開からもこのコンピのどこかの曲にはつなげそう。

Nightdrive - 90s Euphoric - Raw Russian Highlights

全くクラブ仕様ではなく、90年代のノスタルジックな部分を悪乗り全開でやったカセットテープのミニアルバム。トランスのあーそういう展開!あるある!みたいなふわっとした部分だけを切り取ったおしゃれな作品。

F​.​.​K F​.​B TRACKZ - TRAXMAN

人生一生フットワーク

Joe Morris - Exotic Remixes - Joe Morris

私はバレアリック大好きマンなのでこういうのど真ん中です。アシッドダブのAcid Safari (James Bright Remix)が最高。Spirit Walker (Bliss Inc. Remix)をかっこよくDJでかけれる自信はないけどリスニング物としてはマジで好き。ガーサス。Manuel Darquart なんかも参加してる。

EIIE - EP I

90sハウスの渋くてかっこいい部分の全ての煮汁みたいなやつ。

Asual - Mfdream

ジャケが意味わからなすぎて一瞬スルーしかけたけどAsualさんじゃないですか!渋いけどマジで踊れるハウスのツール集。90年代のよくわからないサンプラーで組んだハウスをリサンプリングして組みなおしたみたいなMoving Forwardとか、質感の鬼です。

Donny - Onbeperkt Surfen 「 Air Chrysalis」より

こういうのはフロアできくとマジで最高だから!!!!!文化遺産として先祖代々つけつぐために具現化して、永久に保存したいからレコードで出して欲しい。

Ninouchka - Shonky 「 SHNK 111」より

なんでもないようでなんでもあるハウス。間物だけど変な音が入ってるの最高。

BoogieBite Vol​.​1 - doremimate

暴力的なポールハードキャッスルのような素晴らしい音の谷間

IKON - Do You Dream (feat. Alison Limerick) (Pound Boys Remix)
Various Artists 「 Jalapeno House Vol. 1」より

今週のディスコハウス、ファンキーハウス、フィルターハウスの案件的なリリース。同レーベルのベスト盤から2003年のアッパー、ディープハウスのリマスタリング。こういうボーカルハウスは1周してしまって完全に今はまるヤツ。

Route 8 - Rewind The Days of Youth LP

11/20にエビテルミンからRoute 8のアルバムが出るらしい!うおお。

Hanging Waters - ben & dylan

RawなLo-fiブレイクビーツ~ハウス。おしゃれすぎ。

Sampling - ACG 「 Sampling」より

ジャズのカットアップがおしゃれすぎるハウス。気持ちよし

Big Beat Manifesto Vol. I - Eden Burns

炭酸の抜けたコーラのようなアホっぽいファンク要素の心地よいハウス。

Crossing - Congrès Holstein 「 Debut」より

最高なフレンチハウスなんだけど曲が短い!!!!

(​-​2​.​0) (original mix) - Lotche 「 Mosaique E​.​P.」より

他人に秘密にしたい感じの良質、土系、ディープハウスレーベルから一番キャッチーな曲。

Erkan Baran (Dr. Black) - Ghetto Ghetto
Rurutu 「 133​.​5」より

AH YEAH

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?