Notable Sound 視聴履歴 // 26th Feb 2022
ごぶさたしております。マギー司郎です。昨年は、色々ありましたが、なかなかストレスが多かったためツイッターなどをやめました。今年は35になるトシなので、オールナイトできるよう身体作りなどにはげんでおります。
01. Oh marmelade - SIMON MILLS megadrive mix
もとはサンプリングベースのトリップホップ~ダウンテンポのアルバムのリミックス集。DelegationのOh Honeyを下敷きにした楽曲にメガドライブテイストを加えたかわいいトラック。かわいい。
02. Fly away jack - Ashley Beedle's NSW remix
( ZERO NETCOST 「 REMIXES」収録曲)
同じEPから大先生Ashley Beedleのお仕事。フロアでシャングリラ的な開放感を得たいがそんな大ネタぶちこみたくない時に最高なツール。ほんとうますぎ。ツールトラックつくるのうま男すぎ。
03. LOVE APE - Dance Of The Apes
ちょっとアシッドみのあるバレアリックなトラックでよいわ~
04. Continental - ( Relevo Espacial 「 Continental」収録曲)
ブラジルのボンゴシンセレーベル気になりますね。これは80sハウスのゴリゴリしたところからポールハードキャッスルみたいな雰囲気の曲に抜けたい時に最高な曲だとおもう。展開がめちゃくちゃかっこいい。CDで和モノ追ってるような層にもハマりそうな音づくり。
05. Giraffi Dog feat. Erik Jäähalli - Members of Warning 2021
これやばすぎるだろ~。ちゃんとかけたら超気持ちよいとおもう。硬いテクノからボコーダー超綺麗なトラックにぬけるかんじ。アンダーワールドに期待した未来ってたぶんこういう曲。アンダワ好きが多いフロアにドロップしたい~~~。てか名曲すぎんかこれ。最高。
06. Henry 3000 & DJ Hummer - Kid Wizard Gate
1曲目が派手すぎてアレだけど本当にプレイしやすいのはこっちだな。アルペジオが綺麗なエレクトロ。このレーベル3月25日に新しいの出すみたいですね!楽しみ!!!
07. Edit 1 - ( Men Of Culture 「 Men Of Culture」収録曲)
Stardustのmusic sounds better with youをちょっとずつしかくれないじらしテクノ。まんなかからちゃんとチャカカーンのギターが入ってくるけどすぐ消える。あるよね。こういうブートって感じのじらし具合、ちょうどいい。
08. putch 1 - Putch
ゲームの声みたいなのがちりばめてあるチープなハウス。地味なんだけどベースラインのチャラさ含めてめちゃ良い。90sライクな美学のあるサウンドでめっちゃ素敵。
09. Pimp Jackson Is Talkin' Now!!! (Acapella)
( Loco Dice 「 Pimp Jackson Is Talkin' Now!!!」収録曲)
4つうちのつかえるアカペラ。これかぶせるといっきにガラが悪くなって最高だと思う。曲のはじめにガイドの4つキック入れてくれてるの、CDJユーザーにとてもやさしい。やさしい世界。
10. Law Breaker - James Juke
( MoodyHouse Recordings 「 James Juke - Brass Reconstruction EP」収録曲)
ドラムにちょっとクセがあるし前半はおもしろくないんだけど、2分50秒のエレピまでいいかんじにつなぎきればあとはもう最高なんだよなー。ローファイ/RAW HOUSEっぽくひずましてあるネタとハイファイなオープンハイハットの組み合わせは至極…
11. Jenevieve - Baby Powder (Austin Millz Remix)
( Austin Millz 「 Millz Mondays Flips Vol. 2」収録曲)
杏里のLast Summer WhisperをまんまサンプったJenevieveのBody Powderネタのブートハウスなんて日本では需要しかないのでは。イカゲームネタとかはインターネットミュージックすぎてさすがにちょっと笑っちゃった。
12. Slo Motion
( Geto Mark 「 CHI-BUYA CONNECTION EP」収録曲)
まじ、そのネタだけで最後までつっぱしっちゃうの強すぎ。IQ2 みたいな音楽で最高。脳みそ投げ捨てて踊りたくなります。
13. Lion - Busta 「 Lion EP」収録曲)
地味なディープハウスだけど、ギターの打ち込みとベースラインのバランスが絶妙でこのループはめっちゃハマる。
14. Euphoriac
( Casiopepe 「 Casiopepe - Euphoriac [PETS149]」収録曲)
時代が全然わからんアーリーハウスみたいなサウンドのやつ。ピアノとレイヤーされるオルガンが単純だけどけっきょくあがちゃう。デトロイトテクノっぽいシンセも最高。Tiger & Woodsのリミックスも収録されてるけどこれはオリジナルがいいな~。無個性といえば無個性というか匿名性の高いサウンド、無印良品みたいなやつ。
15. Peter, Bjorn & John - Young Folks (etimology Bootleg)
( etimology 「 etimology - Primitive vol. 2」収録曲)
まじかよ。その曲トランスにしようとおもうやついるんだ。アホすぎて最高。脳の回路がおかしすぎる。あと懐かしすぎて死んだ。もっかい言うけどめっちゃバカ。
16. TGV & Lou Tégala - Bobby
( Various Artists 「 A2 [CC006]」収録曲)
このコンピ、変だ。なんかきいたこと無いタイプの音楽がけっこう入ってる。おもしろい。ストレンジなのが好きな人にはアルバム通してお勧めかも。
17. Nothing - 1-800 No Trusters 「 White 002」収録曲)
マジでなんでもないLo-fi Houseなんだけどアーティスト名とジャケがきになるので今後の活動に期待でメモ。期待age
18. DJ HEARTSTRING - MET HER AT BÄRENECK
1Ø PILLS MATEから出してたDJ Heartstring次はロブスターテルミンなんだなぁ。素敵なトランスだわァ
19. Narciss - Dreamcast EP
1Ø PILLS MATEの4月にでるやつも完全にトランスだな。すごいなぁ。(過去から転送されてきたおじさんの気持ち)
21. Alignment - Contrast
( Voxnox 「 Voice of the Night Vol. II [VNCOMP002]」収録曲)
この手のハード目のやつまじで今勢いあるなー。めっちゃかっこいい。
22. Schiere, Ayako Mori - So Cute!! (Schiere remix)
( Ayako Mori, David Temessi, Schiere 「 So Cute!! EP」収録曲)
この辺のハード目なやつのニューリリースが今一番勢いがあってチェックしてて楽しいなぁ。
23. Fitness Club
( Fitness Club 「 Intimate Fitness EP」収録曲)
1曲目がめちゃくちゃキャッチーなんだけど、個人的にこのどこにも着地しないようなディープハウスが一番気になる。どこかとどこかの間というかんじがして凄くよい。
24. Grandes Éxitos '21 - Ears On Earth
スペインのEars On Earthのリエディット集。90sサウンド。あぶねぇ。凶器みたいなのがいっぱいはいってて嬉しい。てかIvanのFotonovelaにこんなペラペラのカバーがあったのしらなかったわよ。エディット前の音源もほしいぜ…
25. Aalam Perc (1001 Clubs Version)
( Nabil Vortex 「 1001 Edits // 1001 تعديلات EP01 (SER012)」収録曲)
中東系のパーカッション乱れうちトラック。ドラムが4つうちだけでめっちゃあがる。すごい。
26. WHAT DO YOU MEAN DISCO?
( DJ Psy 「 Trash Mash 🗑️」収録曲)
ジャスティンビーバーのWhat do you meanネタディスコマッシュアップだ。すごくバカバカしいけどこれは場所によってはめっちゃハマる気がする。アカペラ微妙な古さだがあんまこういうの無い。ジャケの期待通りのやりすぎインターネットミュージック系リル・ナズ・エックス・ジャングルも収録されてる。
27. Goleen - Emotion
( Various Artists 「 SLEEPLESS NIGHTS [TBX085]」収録曲)
theBasement Discosの85番目のリリース!コンピの中でこのフィルターハウスが特によかった。
28. Escaflowne - Betta Believe
( toucan sounds 「 Playground Compilation (Vol. 3)」収録曲)
4月1日にリリースされるコンピからのシングルカット。良いピアノハウス
29. Dar Disku 005 - Sally, Dar Disku & Eternal Love
2月28日発売, めっちゃ尊敬してるアラブ音楽ディガーのバーレーン~UKの二人組みユニットDar Diskuの新譜。今回は軽い感じで面白い!これから公開されるDar Diskuのエディットも楽しみすぎます!
30. Choose Your Life EP - The Magic Track
メキシコのFurious Mandrill Records未チェックでした~~。めっちゃハッピーなサンプリングハウス!ネタのクセちょっと強めで好きです。イリーガルジャズシリーズ好きな人とかは好きなのでは。
31. Call and Answer (feat. Ibibio Sound Machine) [Faze Action Remix Instrumental]
( Peter Matson 「 The Right Way」収録曲)
Faze Actionワークのバレアリックで硬いブギーなやつ。個人的にはこっちの歌なしのインストのほうが、ベースラインの大雑把なフリとか、わざとらしさが際立っていて好みです!
32. After The Storm EP - DJ Atlance
Running Out Of Steamのニュー! Le Club, La Nuitのネタは昔Andy Ashが同じ部分同じような感じでつかってて、よく使ってたのでそれがアップデートされた感じがして嬉しい。また使いたい!
33. Level 42 - Sirens (Plastic Fantastic edit)
すばらしいリエディット~!全然しらないLevel 42の曲だとおもったらオリジナルは2013年の曲なんですね。おそらく翌年のJohn Morales Mixにドラムを入れて仕立てなおしてるのかな。めちゃくちゃクラブユースで最高です。
34. You Don't Mind - Bibbi
南アフリカ系アーリーハウスの再発が最近とまらないっすね。オリジナルは1992年らしいっす。サビにむかうところの展開とか、ド名曲 Dont leave me this wayっぽさすらあるのに、どことなくあかぬけてないかんじ良いっす。
35. Garam Masala Vol. 1 - Jallebi
ボリウッド大ネタ、ズンドコリエディット。トラップっぽいリズム加えたり、あくまで原曲の展開を大事にしてるのでめちゃくちゃ展開が忙しいです。忙しい!!
36. Austin's Groove - Kid Crème
なつかし~~~!2001年のSubliminalレコーズからだしてたフィルターハウスの大ヒット曲でFatboy slimもミックスCDで使ってたやつ!好きだった~~。再発。今きいても遜色ないわね。
37. Belters Dreams (89 HOUSE MIX)
( Sasse 「 Belters Dreams」収録曲)
なんかつかみどころ無い気がしていったんスルーしたけどやっぱり気になってもどってきちゃった。90年代の初期のテクノハウス!ってかんじのディープなやつ。当時のアンビエントテクノ!みたいなタイトルのコンピレーションに収録されてそうなノリのやつ。きもちよい。
38. The Underworld - Murder Them + Champion Sound - F2F01
Kemet Records
例のジャングルコンピにも収録されてる曲の再発だ!当時はあのアンダーワールドと名前が一緒だから困惑した。いい曲だよなぁ。これ。
39. Amour Fatal - ( Vaudafunk 「 Amour Fatal」収録曲)
こういう、単純明快でヨーロッパっぽい乗りのファンキー!!なフィルターハウスってどこにでもありそうで、探すと手に入らないし、貴重なのでは。
40. Hide In Sight
( Tom Jarmey 「 Wing Theory Part I」収録曲)
Tom Jarmeyの新譜~。3月4日リリース。きもちよ~
~~~~~
という事で今日はこれくらいで。またやりんす。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?