見出し画像

有馬記念2020

有馬記念2020
①前走菊花賞、JC、天皇賞秋等G1組
カレンブーケドール
キセキ
クレッシェンドラヴ
クロノジェネシス
サラキア
ディープボンド
バビット
フィエールマン
ブラストワンピース
ブラックホール
ペルシアンナイト
ミッキースワロー
モズベッロ
ユーキャンスマイル
ラッキーライラック
ラヴズオンリーユー
ワールドプレミア

②今年連勝経験
オーソリティ
バビット
サラキア

③前走4着以内
ラヴズオンリーユー
ラッキーライラック
クロノジェネシス
カレンブーケドール
モズベッロ
オーソリティ
フィエールマン
サラキア
オセアグレイト

④前走2番人気以内
ラッキーライラック
クロノジェネシス

⑤5歳以下
クレッシェンドラヴ
キセキ
ペルシアンナイト
以外の馬

★フィエールマン

昨年は急遽アーモンドアイが参戦を決めた事により、泣く泣くゾエールマンが騎乗したが、今年は主戦のルメールマンに手綱が戻る。
前走天皇賞秋では猛追の2着。距離が伸びるのは大歓迎。内枠外枠関係無し。鉄壁の折り合いと底なしのスタミナでグランプリホースや。

★クロノジェネシス

宝塚記念ではぶっちぎり。めちゃくちゃ強い馬なのは間違いない。
昨年のリスグラシューを思い出したり、重ねたりする方も多いだろうが、誰が何と言おうと、この馬はリスグラシューではない。
ジョッキーもレーンではない。
そして間違い無く、非根幹距離は得意そうだが、宝塚記念走ったから急坂コースも問題ないと決め付けるのはなんの根拠も無い。なにせ、初距離、初中山、初有馬の北村友一。これで1番人気なら疑ってかかるのが自然な流れ。
そんな簡単な物ではない。

★キセキ
前走期待してただけに、、んーなんとも。。
良く怪我せずに走り切ってくれました。
しかも見せ場十分の8着。
今回は秋4戦目となり、しかも小回りの中山なので、大跳びのこの馬からすれば、前走より評価は落ちるが、それでもマイペース逃げに期待してしまう。
気難しい馬ではあるが、追い切りも単走ながら馬の多い時間帯に落ち着いた走りを見せている。歳を重ねて落ち着きが出て来ると同時にズブくもなって行く。
アホみたいに逃げなければどこででもキチンと結果は出せる馬。

★オーソリティ
父ちゃんも爺ちゃんも3歳時に有馬記念を制している、まさに有馬記念一家。
爺ちゃんに至っては有馬記念連覇。
その当時とは馬場コンディション等色々違いはありますが、面白い血統。
そして、めちゃくちゃ器用な馬で、小回り急坂は大好物。

★バビット
鬼滅の刃、竈門丹次郎の勝負服でお馴染みのバビット。
サイン馬券なるか。3枠か6枠なら尚サイン馬券色濃厚だったが、ここは1枠1番。
当初はここが目標では無かったが、回復が思ったよりも早かったのでここをと言う感じ。

★ラッキーライラック
冬毛がモコモコで可愛い馬体になっている。
調教はめちゃくちゃ動いているようだが、どうだろうか。
買わないかも。

★カレンブーケドール
どうしてもこの馬が強いとは思えない。
どうしてなんでしょう。

ディー予想
◎フィエールマン
○オーソリティ
▲バビット
△ラヴズオンリーユー
△ワールドプレミア
△キセキ
△クロノジェネシス
△ブラストワンピース

お前らで勝負や!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?