見出し画像

Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-

2024年6月15日、千葉県松戸市にある森のホール21にて開催された「Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-」(以下、Resistance)の両部に参加してきたので、滅多にしない感想レポートを書いてみようと思います。


なお、ライブについての感想は以下目次の「Resistance」からになります。


筆者のRe:ステージ!遍歴

Resistanceについて話す前に、私のRe:ステージ!遍歴をお話しします。前置きとして長くなりすぎましたがご了承ください。

2020年 ~Re:ステージ!沼にハマる~

当時アイマス関連のTwitterのフォロワーさん達が続々とRe:ステージ!(以下、リステ)に触れ始めていたのをきっかけにリステップをインストール

ストーリーが原作の続編だったことを後から知り、既に放送から1年ほど経過していたTVアニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ」を観る

そこからリステにハマりする

8月ごろに高尾山と高尾駅周辺の聖地を巡礼

リステップでお馴染み高尾駅前
高尾山口駅の"あの"椅子




2021年 ~オンゲキにハマる~

当時オンゲキR.E.D.においてリステップコラボが開催されていました(実際にはSUMMER PLUSで初コラボ)。
オンゲキ自体は初代から触れてはいたものの特に本格的にプレイしていたわけでもなく「そんなゲームあったな~」くらいでした。しかし、リステップコラボによって「リステのキャラのイラストカードが手元に残る」ことに魅力を感じ、オンゲキを本格的に遊び始めました。

リステップコラボでオンゲキを本格開始

好きなキャラのカードをあらかた手に入れる

その勢いで初めて虹レート(オンゲキにおけるレーティング)になる

カードメーカーで印刷したカード①
カードメーカーで印刷したカード②
初虹レの時のリザルト




2021年 ~Re:ステージ!ワンマンLIVE!!~Chain of Dream~ KiRaRe公演に参加~

私がリステで初めて参加したライブはKiRaReワンマンでした。当時アニメやリステップ、オンゲキの影響からKiRaRe中心で曲を聴いていたこともあり、KiRaRe公演に参加。(今思えば他全てにも参加しておくべきだったと後悔)
マジで知ってる曲しか流れなくてテンションぶち上げだった思い出があります。しかしながら、当時コロナ禍でイベント系がかなり厳しい時代であり、この公演も声出しNGかつ両隣を開けての開催となり、声を抑え込むのが必死でした。

KiRaReワンマンのチケット(この頃は自宅までチケットが届いていた記憶)




2022年 ~Re:ステージ!PRISM☆LIVE!!4th STAGE~Reboot~に参加~

時は流れ、Reboot開催。あれ?一個飛んでね?って思ったそこのあなた。正解です。当時金銭的にも体調的にもいろいろ(言い訳)あって稀星学園文化祭には参加できておらず、地元の川口で開催となった4thライブへの参加となりました。ちなみにこのライブの後に開催するRe:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~にも参加できておらず、この回はオン×ステージの初披露だったということもあり、今でも後悔していますToT

Rebootの思い出チケット




2024年 ~Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~に参加~

おい、Re:ステージ! Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~はどうした?と思ったそこのあなた(以下略)。これからは全部参加するから許して。
3月末のUnveiling PARTY!!でございます。今回Resistanceの感想を書くにあたって一番重要なのがこのライブの話だと思っています。というのも、トライアムトーンとアルシュシュの登場は私のリステ人生にかなりの影響を与えているからです。
両ユニットの登場は多分私が初めてリステに触れたときに等しいくらい衝撃でした。特番リステップで新キャラクターの立ち絵とCVが公開され、それから数か月でお披露目ライブ。サンダーレスキューの衝撃と2部の新ユニットでリメンバーズ歌唱は今でも忘れられません。両部参加しておいて良かったです。ちなみに5月の対バンライブ日進月歩にも参加しました。ブロマイド最高なので軽率に出してください。

Unveiling PARTY!!の思い出チケット
日進月歩の思い出チケット




あまりに前置きが長いのでそろそろResistanceの感想を書いていきます。


Resistance

Unveiling PARTY!!に引き続き、Resistanceも両部参戦しました。6月はばくだん焼本舗さんとのコラボも開催され、年間のライブの回数もあってかリステ全体の盛り上がりがすごい印象を受けています。
アスタレーヴ、トライアムトーンそしてアルシュシュの3ユニットが、お披露目ライブでゲスト出演していた先輩メンバー以外と共演する初めてのライブだったため、めちゃくちゃ楽しみでした。さらにオンゲキサイドからもゲスト出演があるということで、オンゲキを嗜む者としてもワクワクが止まりません。
個人的に特に熱かった曲や、1部2部の全体的な感想も交えて書いていきます。
↑書き終えてから気づいたのですが、全曲について語っています。




1部

1部の思い出チケット

Fearless Girl、カナリア

初手テトラルキアで無事感情爆発した。Fearless Girlのサビで手をぐっと高く上げるところ好きすぎる。
カナリアはやはりライブでは外せない一曲。オンゲキにも収録されているし、個人的にテトラルキアといえば!という曲なので、激熱でした。



泡白昼夢、Merry Go Wonder

皆さん、アルシュシュを推しましょう。生バンドのこの2曲はCD音源とはまた違った良さがあり、3人の表現も過去2回のライブからさらに良くなっている気がして、とても良かったです。生バン音源として販売してもいいのよ?



un rêve、I My Me Mine Sunshine!

お披露目ライブに参加が叶わなかったため、アスタレーヴとして拝見するのは初めてでした。衣装のケープみたいなの(?)すっごい可愛いし、オルタンシアと同じくお花を想起させる雰囲気に見惚れていたら、(((どんたん)))が始まってしまった…!!!!! CDで聴いたときから「絶対にライブで盛り上がる」と思ってた曲でしたが、案の定会場大爆発でしたね。



誘宵アバンダンス、サンダーレスキュー!

ふおおおおおおおおおおおお!!!
新ユニット公開時からトライアムトーン好き好き大好きだったのでちゃんと爆発しました。サンダーレスキュー!ほんまにやばいって…強すぎる
3人とも会場の煽り方が回を重ねるごとに激しくなっている気がして、ライブが上手いな~
皆さん、トライアムトーンを推しましょう。



青い鳥より、銀河の雫

スッ___________________________________________________________
それまで会場全体が大爆発で熱気に包まれていたところに突如訪れる静寂。
冗談抜きで鳥肌立ちまくってたし、「聴く」に徹するライブが素晴らしすぎた。トロワアンジュによって浄化され、心に庭が出来る。ただ美しく、澄んだ空間がそこにはありました。ジョイントLIVE メモワールに行くことが確定してしまった瞬間(なお発表はこのライブの最後)



Ideal/Idol、Dramatic Echoes

4人しかいないようにみえて、そこには確かに6人がいた。
やはりリステといえばKiRaReなので、実家のような安心感があり、今でも成長を続ける彼女らの姿に勇気をもらっていました。いろいろあって4人でのパフォーマンスでしたが、歌い分けを直すことなく、かえと瑞葉の声もしっかり含まれたKiRaReとしてのパフォーマンスに仕上がっていたと思います。
ライブ開始前のアナウンスが瑞葉だったところから既に完成されていましたね。
キミに「ありがとう」って何回目だろう?のところで指を折って数える振付本当に好きです。




Prominence、オン×ステージ!、アイシング・ドリーム

ああああああああああああああああああ
オンゲキを嗜む者としてお待ちかねのオンゲキゲスト。ステラマリスが不在のライブだったため、Prominenceの披露は絶望的かと思いきや、セツナソロバージョンでやってくれました。いつか碧音とセツナの二人で見たいですね。
そして有栖も登場し、セツナさん全力のオン×ステージ!熱唱。楽しそうな二人の姿にニッコリしていたのも束の間、終了後ステージ上に有栖だけが残る……
え?マジで来るの?(何が)
実はこのライブでオンゲキとリステのコラボ曲の第三弾がくるんじゃないか、それは有栖とハクの萌えソングなんじゃないかなんていう言説をX上で見かけたりしていました。本当にあったら熱いな~来てほしいな~くらいに思っていました。
暗転したステージに西館ハク役の佐藤実季さんが現れた時点で確信してしまいました。「私たちが一緒に作った新曲、みんなに聞いてもらおう!」そう言って二人は夢の世界への旅に出ました……本当にありがとう…



M.L.V.G、君とインフィニティ、エンゼルランプ

テトラルキア再登場で再び会場は大爆発し、熱気冷めやらぬまま流れた君インのイントロ(ンブゥゥウウウウウンってやつ)で全リメンバーズが昇天、エンゼルランプで「最後の曲」だとトロワアンジュが言うので別れを惜しむように手を振る。そしてステージは暗闇に包まれた…



To Die For、367Days、Don't think,スマイル!!

アンコールでは美久龍と朱莉でTo Die Forを熱唱。かっこよさのなかにある切なさが最高にいいですねこの曲。そしてKiRaReによる367Days。ここでもしっかりかえと瑞葉の声が。そしてこの曲の特別感はすごい。
告知コーナーではもはやお馴染みとなったオンゲキからのお知らせ。8月10日に開催される6周年記念ライブには旭日向役の和泉風花さん(オンゲキライブでは東雲つむぎ役)、皇城セツナ役の八巻アンナさんも出演されるので、もちろん行きます(一次申し込みで既にゲット)
最後は全員でDon't think,スマイル!!
アニメを思い出して最高でした。新作アニメを切に願っているので、もし放送されたら円盤を買いまくって次に繋げましょう。



2部

2部の思い出チケット

せーので飛べって言ってんの!

ん??????????????
なんか美久龍と香澄が出てきたぞ?声出し練習?
ああ、もう構成が1部と完全に違うんだな~なんて思い、二人がはけていったと思いきや、流れてしまった。あの曲が。
あの瞬間、森のホール21が揺れまくっていたことでしょう。可動式椅子と聞いていたから大丈夫かなとか心配しつつ全力全開でジャンプさせていただきました。普段運動をしてなかったツケがここにきて回ってきてしまった。ありえんくらい息が上がり、まだ一曲目なんだが?とか考えてたら次の曲へ…
(この曲セトリ的には00番だったことをこの時はまだ知る由もない…ウォーミングアップだったってこと?)



Lots of love、青い鳥より

lolだ!!!アスタレーヴに癒され、さらに青い鳥よりで浄化されたことにより、死を免れた…………………わけもなく、あいつが来てしまう….



サンダーレスキュー!

いやいやいやいや
Unveiling PARTY!!におけるサンダー→カナリアの罪深きセトリから何も学んでいない(誉め言葉)、いや間に2曲癒し枠があっただけ学んでいるのか..?それにしては距離が近い気がするが、まあいいか
生き残れるわけもなく、無事カミナリが落ちて終了。



永遠の一縷

玄刃不在のテトラルキア3人で一縷とは…やりおる
開演前アナウンスは、2部では玄刃さんでしたね。ライブ前でテンション高めなのか少し声が高くて可愛かったですね。やっぱテトラルキアは全員がリーダーだよ、本当に。



カラリコロリ

というか、気づいてはいたけど1ユニットごとに入れ替わるという1部と完全に異なる構成なので、目まぐるしく変わる情景にギリギリでついていく。
生バンドにおけるカラリコロリは冗談抜きで音源化してほしいレベルでした。そして相変わらずハイトーンが難易度高めで、素人目にみても大変さが伝わってくる。



Dramatic Echoes

キミに「ありがとう」って何回目だろう?のところで指を折って数える振付本当に好きです。(二回目)
平坦じゃない山道を選んだから、KiRaReの努力を感じさせる歌詞ですごくいいと思います。



Do it!! PARTY!!

KiRaRe・佐倉未雨・空野音々???????
オリジンユニットを大切にという1部と裏腹に、2部では越境しまくり。越境好きなので適切な方法で軽率にやってください(?)



WANTED

皆さん、トライアムトーンを推しましょう。(二回目)
誘宵アバンダンスもそうですが、適度にコールが挟まるのがとても心地よい楽曲です。砂漠に咲く花…気のせいでしょうか、未雨先輩の強い思いが込められているという個人的解釈です(異論は認める)。



恋はフュージョン

アルシュシュのクール枠、空野音々(?)
こういうやり方もとてもいいですね、ステラマリスの曲聞けないかもとか思ってたけどそんなことはありませんでした。
音々らしさ、詩穂らしさ、チエらしさを欠かさずに表現しつつ、ステラマリスの代表的な曲を歌い上げたアルシュシュに拍手👏



アイシング・ドリーム、Prominence

おかえりなさい。
ぱんぱかぱーんのところ好きすぎるし、ハクちゃん寝ちゃうから好き。
そして両部ともProminenceをやってくれるのもありがたい。
終了後に現れる有栖。お、オン×ステージ!かな?とか思ってた自分がアホでした。もう一人いることに気が付かずに….



Y.Y.Y.計画!!!!

ちょうどいい。みんなでワイワイしよう。
うっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
いや本当にありがとうございました。本当にありがとうございました。
セツナ、有栖の他に旭日向さんがいました。
もうそれは東雲つむぎなのよ。なんなら8月も見れそうという。
冗談抜きで一番アガったかもしれない。ライブでやると確実に盛り上がるオンゲキ曲をリステの現場で聴けるとは思わなかったので感謝しかない。



境界線

テトラルキアで好きな曲ランキング上位の曲が来てくれました。しかも牧野先生込みで。楽しそうな牧野先生を見てほっこりしました。サビで手を挙げていって、すっと下げるという振付を全員でやるところが会場の一体感を感じることが出来て感情大爆発。



Silent Dystopia

黒トロワ…..
すき……



ちぐはぐメロディ

トライアムトーンさん、投票楽曲を制覇
歌詞変えるの結構大変じゃね?とか思ってましたが、結構しっくりきた改変だったからトライアムトーンの可能性を感じたし、これからもいろいろカバーしてくれ。



Merry Go Wonder

がんばってレッツゴー!
「サヨナラ」はもう一度会うためのパスポート

 まっすぐな道ばかりじゃないけどーーーーーーー👊
ここらへんがかなり好きなところ。なんでこの楽しさのあふれる曲調に切なさも混ぜられるのか、作曲って奥深いんだな…



I My Me Mine Sunshine!

今日最後の(((どんたん)))だよーーーーー!!!
無事爆発



ハッピータイフーン

この曲はリステップのタイトルで長らく流れていたし、オンゲキにも収録されているのでとても馴染み深い。そして盛り上がる。
揺れたり浄化されたりカミナリ落ちたりワイワイしたり風ビュンビュンしたりほんと忙しいなこの空間。



Lumiere

黒トロワ…..
強そうすぎる。



ポッピンパチェンス

ああ………本当に、本当にありがとう…
新ユニット6人でのリメンバーズで本当に感激して、いつかまたこの6人で何か歌ってほしいな~なんて思っていた矢先に新曲ぶん投げられたら死んでしまいます。
CDとかリステップへの収録とか何も決まってないそうなので、CDが出た後にオンゲキに先に収録されたわた四季みたいにならないことを祈る(もちろんオンゲキへの収録は期待してます)



Stage of Star

Stage of Star 全員歌唱。こんなに強い言葉が他にあるでしょうか。(ありますけど)
1部の開演前には、ステラマリスの特別パートがありましたね。碧音が未雨について一瞬触れたところなんか最高に良くて、ステラマリス不在でも少しは安心できたのかなと。恋はフュージョンに続いてちゃんとステラマリスの曲を歌ってくれたのは本当にありがたい。




まとめ

1部

メンバーが欠けていても、それを感じさせない工夫や想いが伝わってくるRe:ステージ!としてのライブでした。有栖とハクのサプライズ新曲、トロワアンジュ&アルシュシュのジョイントLIVEなど新情報各種、驚きがたくさんのいいライブでした。



2部

1部の構成をぶっ壊して始まった2部。最初から最後まで全開で楽しむことが出来ました。新ユニットがリステメンバーとして全力で挑んでいる姿をはじめ、感情が爆発する場面がたくさんあってやっぱリステ良いなと思えたいいライブでした。ポッピンパチェンス音源化待ってます。



余談

物販のトレカについて

今回の物販はトレカメインで購入していたため、1デッキ完成するくらいの枚数に上りました。その中でも紗由さん(鬼頭明里さん)のサイン入りシークレットカードとかいう激レアを手にしてしまったので、多分今年の運尽きてしまったかもしれなくて怯えて生活しています。ちなみにシークレットは紗由さん、舞菜、珊瑚の3枚を引き当てました。本当に怖い。

シークレットカード達


最後に

こんな長くて語彙力のない拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。抑えきれない感情は文章にして書き記すのが最も有効的だと感じたため、他のリメンバーズさんに続いて書かせていただきました。今後もアウトプットの場を設けていこうかと思います。次は8月のオンゲキライブ、そして9月のRe:ステージ! ジョイントLIVE!! -Mémoire-だ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?