見出し画像

【MK8DX】【マリオカート8デラックス】Lounge staff雑記2 〜スタッフの仕事 アップデート編〜

あけましておめでとうございます。
年末年始一人旅を楽しんでおりました、でーいー/Cyanです。
※はかた号のバスの中で記事を書いてたんですけど、完全にこの記事の存在を忘れていて気づけば1月も後半に差し掛かっていました()

年末年始はラウンジの仕事ほったらかしでごめんなさい><
罪悪感を少しでも減らすため(?)、今回から実際にスタッフの仕事を題材にカキカキしていきたいと思います。
今回はアップデートについて紹介したいと思います。

1.テーブルの管理

昔はtier-eまでしかなかったのに、今となってはラウンジプレイヤーの増加と共にプレイできるtier帯のバリエーションもたくさん増えました。
どのレベルの方々にも今季はbcやcdなどの中間tierが人気があるみたいですね。1tier制のS4の地獄に比べると今は天国ですね!!

そんな多種多様のtierのテーブルをどのように管理しているか、(たぶん見せても問題なさそうなので)少し公開してみたいと思います。

実はスタッフのみが使えるテーブル管理用のコマンドがあり、各tierにどれだけアップデート待ちのテーブルがあるかスタッフ用のチャンネルにて一瞬で把握することができます。
時々アプデしてくれ〜ってリザルトチャンネルに書かれている方がいらっしゃいますが、忘れているわけではないのでどうかご安心ください。
サーバーにスタッフが常駐している訳ではないので気長にお待ちいただけると幸いです。

こんな感じ

2.ペナルティ等の確認

ここからはスタッフで個人差がありますが、ここでは私が常に行っている方法をベースに紹介したいと思います。

上のコマンドで残テーブル数とそのtierを確認し次第、それぞれのチャンネルに書かれているペナルティ等の付与を順番に行います。
基本的に確認することは

  • ペナルティが正しく適用されているか

  • 同じテーブルが重複していないか(よくやらかすので二重集計されてたらすぐ連絡ください…)

  • サブが発生した場合の名前の確認

  • 得点が入れ替わっている箇所がないか

私はこのあたりを重点的に確認した上で順番にペナルティの付与やドロップ数に応じたmmr増減値の割合の変更などを適用しています。

せっかくなので、以下よくある間違いの紹介とルールの確認をしたいと思います。

3.よくある間違い

よくある間違いを紹介して少しでも私の仕事を減らすという目論見の下、一つずつ紹介したいと思います。

サブの方に名前が変わっていない/変わってしまっている

これに関しては最近かなり減ってきましたが改めて紹介させてください。

まず、大前提として12レースサブの場合は必ずサブの方に名前を変更の上、集計をすることになっています。
2レース目以降からサブが入った場合は、そのチームが勝った際に4レース以上サブが走っていた場合にのみサブの方に変更、それ以外の場合は名前をそのままにして集計してください。
ごくご〜く稀にサブが入ってタッグで3位に入ったけどmmr平均が高すぎて減ってしまう場合などがありますが、その際はアプデ後に修正するのでお申し付けください。

なお、ドロップ後にチームが勝ったとしてもドロップされた方のmmrは一切増えないのでご注意を。マジで落ち損です。

点数の入れ違い

これに関しては名前の縛りがないのでタッグ以上の形式で点数が入れ替わって集計されてしまっている場合があります。
この記事を見て頂いた方はちゃんと誰か分かる名前で走るか、レース後に自分の点数を申告しましょう。僕との約束ね😁

まあ集計する側も点数が入れ替わってしまった側もいろいろと不便が多いので、これに関しては同部屋の皆様で協力頂けるとこちらとしても非常にありがたく存じます。
ほんとに多いんです、点数の入れ替え要望が…

起こってしまうことはしょうがないので、点数が入れ替わってしまった場合は以下のように申告いただけると助かります。

これを是非テンプレにしていただけると嬉しいです!

該当するリザルトに返信する形で、@をつけずに該当する方のラウンジ名(フルネームでお願いします)と点数をセットで報告頂けると、我々がこのテキストをコピーして簡単にコマンドを打てるのでとても助かります。
勝手にすっぱ抜かれてしまったsupeさんすみません…

4.まとめ

今回はアップデートについて簡単に紹介させて頂きました。
詳しいコマンド等の紹介はできないので物足りない感もあるかと思いますが、これからも気が向いたらスタッフの仕事や思うこと、その他諸々適当に記事にしたいと思います。

余談ですが、アップデートするたびにいろんな人がピーク更新と共に上のランクに変わってたりするのを見ると嬉しくなります。
そういった時の記念のアップデートをぜひCyanさんに!という方の応募をお待ちしておりますのでぜひお気軽にご連絡ください(何様)

5.おまけ S5ラウンジ戦績現状

試しに豆に乗り換えてからbcでもギリ耐えれてくれたおかげか、100戦ぶりにゴールド2に戻りました。
先にtier-bcの方々にはこの場を借りて謝罪をしておきます。きっと足引っ張るので何卒よろしくお願いいたします🥺

bcで鬼のように死んでるのでアベレージ低いです()
頑張って維持したいと思います(フラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?