見出し画像

pagesではがきを作るの巻

実家の猫のゴン太くんもレジェンドになり、親と猫トークもできないので電話するほど話題もないなあと思って(しなさいよ)、ラインだと父しか反応ないし…
というわけで生存報告にはがきを出すことにしました

アプリではがき作れるの探すとウェディングカードとかあかちゃん報告系はあるんですがなんでもないはがきって意外とテンプレもないしこれと言ってアプリもないんですよね

そこで登場するのがiPhoneで使えるpages

https://apps.apple.com/jp/app/pages/id361309726

ありがたいことに無料です

これと写真の切り貼りができるiPhone

被写体を長押しすると切り取りできる
被写体を長押しすると切り取りできる

ざっくりした流れは
・A4の空白ページを用意
・+ボタンでメインの画像を乗せる
・適当に画像をコピペ
・何かしらで印刷

+ボタンから画像を追加
適当なところをタップするとペーストできる

一つ注意が必要なのは用紙を回転させることはできないので、横向きの画像で作るなら最初から横長の用紙で作らないといけないです

適当に画像を並べたら完成です
↓作例

富士山とモモちゃん
モモちゃんとお寿司
納豆汁とモモちゃん
梅の花とモモちゃん
おおきなかぶとモモちゃん
洗われたモモちゃん

送ったあとの反応は未だにないので好評かどうかはわかりません…

ちなみに印刷はセブンでできます

Pagesで書き出し>画像>ページ指定してjpegで書き出し>共有画面でセブンイレブンのマルチコピー機アプリ>はがきプリント  でセブンイレブンにデータを飛ばせるようになります

印刷後はシールを貼るなりデコペンでデコるなりするとよいかもです

と、モモちゃんが申しております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?