見出し画像

[CL新潟2023]TOP16 リバーサル型ミュウツーサーナイト

こんにちは、しゅん(@Dedenneshun)です。

今回はCL新潟2023で使用したリバーサル型ミュウツーサーナイトの解説を書こうと思います。
今回のCL新潟では調整メンバーが11名参加。9名がこの形のサーナイトを使用。
5名がDay2に進出し、最高成績はHiro(@Hiropkmn)のTOP16となりました。


今後開催されるシティリーグやJCSなどに向けての参考にしていただけると嬉しいです。

更新履歴
・サイド落ちの確認について追記しました。(5/21)

自己紹介

ポケカ歴約10年、世界大会に5回出場
主な実績↓
・世界大会
WCS2014シニアリーグ9位
WCS2017マスターリーグ20位
・国内大会
20thアニバーサリーフェスタ新潟準優勝
2017年シニアリーグCSPランキング2位
PJCS2018TOP4
CL東京2019TOP16
PJCS2019TOP64
CL東京2020TOP8
CL京都2022TOP16
CL宮城2023TOP64
CL新潟2023TOP64

当日の戦績

今回の使用者は9名。練習時間が取れずに直前講習のみで参加したメンバーもいました。

12-2(7-2)
11-3(8-1)
10-4(7-2)
10-4(7-2)
9-5(7-2)
5-3
4-3
4-3
2-3
Day1  51-21(70.8%)
Day2 16-9(64.0%)
計67-30(69.1%)

デッキ相性

環境によくいるデッキに対する大まかな予想勝率を書いておきます。
他に気になるマッチアップがありましたら是非DMください。
また、ここにかいてあるマッチアップでの立ち回りは有料部分にありますのでよかったら参考にしてみてください。

vsアルセウス系統 勝率80%
vsルギア  勝率80%
vsサーナイト  勝率55%
vsロストバレット  勝率60%
vsロストギラティナ 勝率50%
vsロストヌメルゴン 勝率60%
vsパオジアン  勝率80%
vsミライドン  勝率80%
vsミュウ  勝率65%

CL新潟の環境予想

Tier1
・サーナイト
・アルセウス
・ロスト
・ルギア

上記の4つのデッキタイプが強くて使う人も多いだろうと考えていたので、これらには不利にならないように調整をしようと考えていました。

ここから先は有料部分になります。
デッキができた経緯から、デッキリスト1枚ずつの解説、各対面でのプレイング等を分かりやすく説明していきます。
あまり見かけないデッキだと思うので、どういった立ち回りをするデッキなのか理解するためにも是非読んでいただき、良いデッキだと思ったら使ってみてください!

ここから先は

13,190字 / 33画像

¥ 880

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?