見出し画像

【ORASトリプル】真田幸村式晴れゴリラ

構築に至るまで

ざわさんがまた有名強者(武将)の戦法をリスペクトして構築組んでるなあ。

自分も有名強者の戦術を参考に構築を組もう。

お、自分と共通点のあるこの人の戦術が参考になりそうだな。

★完成★

参考にした戦術

今回私が参考にした有名強者とは、この方です。

はい、皆さんご存知 真田信繁(幸村)公(1567年~1615年)です。
ちなみに筆者との共通点とは、信濃国出身であるというそれだけです。

そして、参考にした戦術が用いられたとされる有名なバトルがこちらです。

はい、皆さんご存知 大坂夏の陣(1615年)です。

このバトルは、江戸幕府と豊臣家との間で2度おこなわれた争いの2回目にあたり、徳川家の軍勢と比べて大きく兵力に差をつけられていた豊臣軍は玉砕覚悟の戦いを繰り広げるも及ばず、最終的に豊臣家が滅亡することとなってしまった、歴史的にも有名な試合ですね。

そして、この戦いで真田信繁がやろうとした戦術というのは、「射撃戦と突撃を繰り返して家康の本陣を孤立させた上で、明石全登の軽騎兵団を迂回・待機させ、合図と共にこれを急襲・横撃させる」というものだったといいます。しかし、実際にはこの戦術は破綻してしまい、最終的に真田軍は3隊に分かれての突撃をおこなうことで徳川軍に肉薄したと言われています。

しかし、よく考えてみるとこの戦術、
・射撃戦と突撃を繰り返して相手を孤立させる
・3隊(3体)に分かれて攻撃をする
これは「特殊と物理でバランスよく攻める」「下手なコンボを狙わず、単体高火力で押していく」という、トリプルバトルの基本的な戦い方に繋がるのではないでしょうか。
令和になりトリプルに活気が戻った今だからこそ、今一度基本に忠実に立ち返ってトリプルバトルで戦え。そんなメッセージが信繁公から送られてきたような気がしたので、そんな構築を組んでみようと思いました。

構築

ゴリラは基本に忠実か……?

やりたいこと

ハリテヤマ+ムクホーク+サザンドラ初手でねこ+威嚇いのちがけ+
おいかぜ⇒リザードン出してなんやかんやヒヒダルマが出てきて晴れ鉢巻フレアドライブ!

個別解説

ムクホーク

ようき HS
調整:最速、H192(Hぶっぱポリゴン2,トゲキッス等)までをいのちがけでワンパン

第一の突撃枠であり、威嚇兼いのちがけ要員。
真田幸村のコンセプトを語るうえで重要な枠です。その理由は…

真田家の家紋である、六文銭。
この六文銭とは、「6つのモンスターボールが横に3つ、縦に2つ並んでいるのでトリプルバトル」という意味ではなく、冥銭、すなわち死後に三途の川を渡るに使う硬貨のことであり、これを旗印にすることは「不惜身命」、つまり死をも厭わず命がけで戦うことを表現しているわけです。
ということで、一番強い「いのちがけ」使いであるムクホークを採用しました。
また、『ポケモン+ノブナガの野望』(以下ポケナガ)では、ムネシゲというブショーのパートナーがムクバードらしいですね(未プレイ)

サザンドラ

ひかえめ H92B20C252D12S132 179-x-113-194-112-135
調整:最速70族抜き(フレガ込み調整の流用)

第一の射撃枠としてサザンドラ。砲台が3つもあって強そうなので採用しました。
また、ポケナガではノブナガのパートナーの1匹でもあり、非常に戦国感のあるポケモンの一匹ですね、
おいかぜを搭載し、勝利の風を吹かせることもできます。
トリックルームを(トリラーを倒して)止める役割もしっかりこなし、安定した初手として活躍しました。

ヒヒダルマ

いじっぱり ASぶっぱ

最も強力な突撃するポケモンと言えば晴れゴリラなので、第二の突撃枠として採用しました。
準速なので基本的にはおいかぜをしてから出していきたい。
ちなみにポケナガではカイヒメというブショーのベストリンクポケモンらしいですね。

リザードン

おくびょう CSぶっぱ

メガ枠でありゴリラの火力を最大限引き出すための晴れ要因であり第二の射撃枠、そしてポケナガではユキムラのベストリンクポケモンというこれ以上ないほどの適役。
ゴリラパではHB基調のリザードンが一般的ですが、おいかぜ枠をサザンドラにしている関係で火力を求めCS振りにしています。

ハリテヤマ

第三の突撃枠。ポケナガには登場しないらしいですが、ねこだまし・ワイガ・フェイントが欲しいところだったので採用。
まあ、相撲は織田信長も好んでいて大会をよく主催していたらしいので、戦国武将ゆかりポケモンといって差し支えないでしょう。

エンペルト

ひかえめ HCぶっぱ

第三の射撃枠で、スカーフランドのいわなだれに耐性と打点を持つポケモンとして採用。頭のトライデントが兜にも見えますね。
ポケナガではイナヒメのベストリンクポケモンでもあります。
もともと6世代のシングルで使っていた記憶があり、以来ずっとボックスで眠っていたのですが、いざ投入してみると意外と活躍の機会が多いポケモンでした。

戦績

トリプルフリーに計15戦くらい潜って、勝率7割くらい?
敵に塩を送る上杉謙信パを使って配信しているざわさんをスナイプしようとしてましたが、うまくいきませんでした。(裏で結構勝ったので満足)

前のめりになりがちな晴れゴリラ構築ですが、サザンドラとエンペルトが雨やトリパに強かったりするので意外とバランスよく戦えたなあ。

まとめ

さすがは「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と呼ばれるだけの真田信繫公、その戦い方はシンプルで基本に忠実ながら非常に強力でした。

…この記事書くために追加で色々調べてたんだけど、明らかに「真田丸」の方がエピソードとして有名だしモチーフにしやすかったのでは???


動画

ざわさんのBV鑑賞会(第36回)で紹介されました。

1:40:00あたりから

ミ・3・ミ<では!

参考文献
・刀剣ワールド(https://www.touken-world.jp/tips/8106/)
・ポケモン+ノブナガの野望
 攻略wiki(https://wiki.grovyle.net/ranse/index.php)

※真田信繁が「幸村」と名乗ったという史料は存在しないとされていますが、知名度とわかりやすさを考慮してあえて構築名には幸村を使用しています。ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?