見出し画像

第2回壺構築品評会 参加者採点寸評【ポケモンSV】


はじめに

休歌さんの企画「第2回壺構築品評会」に参加しました。
これ↓

参加したら他の参加者の壺の採点もしろと言われているので、採点をしたいと思いますが…

その数(自分が提出したものも含めて)20構築!多い!
というわけで、明確に採点基準を作らないと採点の一貫性が保てないと判断したため、こうして記事に書き出して寸評を書いていきます。

採点基準

まずそもそも「壺構築」ってなんやねんというお話。
主催者の文言を引用すると

「壺構築の定義は厳密には存在していません
よって休歌主催の壺構築品評会において壺構築の定義を「他人に勧められた際にうさんくさいと感じる構築」として品評会をおこないます

第2回壺構築品評会 開催要綱

そして採点の基準についても言及されておりまして

個人の主観や好き嫌いで採点してもいいと思いますが、一応主催の採点基準を公開しておきます
・これを使えば勝てるという謳い文句の強さ
・ふぅんおもしれー構築じゃん
・使ってみてぇな、パクってみてぇな
の3つを大きな評価ポイントにします。

第2回壺構築品評会 開催要綱

ということです。
つまるところ、「一見うさんくさいが強みが明確化されており、思わず使ってみたくなる構築」が壺であるということです。
(ここでのポイントは「実際に”強い”構築である必要はない」ということ。つまり口のうまさで構築の弱さを隠してもなんら問題はないということですね。)

以上を踏まえて今回の私の採点基準は、加点法として

  • 初見のインパクト、うさんくささ(独創性)…… 3点 
    タイトル、構築画像、さっと説明文を読んだ印象で判断します

  • 説明文で使ってみたくなるか(論理性)…… 3点
     
    説明文と構築をよく見比べ、使ってみたくなる魅力が詰まっているかどうかを判断します

  • ポケモン対戦の流れで自然に再現できるか(再現性)…… 2点
     
    特定の盤面でしか再現できないコンボというのはコンセプトが弱くなるので、メジャーな並び、ねこだましや相手のS操作に対抗しうる手段が用意されているのかを総合的に判断します

  • そのポケモン、技の組み合わせである必要があるか(唯一性)…… 2点 例えば「ガチグマにカムラのみを投げつけて攻撃を上げます!」というコンボの説明があった場合、「かえんだまを投げつけたら根性発動して状態異常耐性まで付与できますよ」という反論が成り立つように、代替手段や上位互換が存在しないかどうかを判断します

このような採点基準にしました。

では、前置きが長くなりましたが採点に行きましょう。

※一部評価が辛口になっている部分があるので、苦手な人はブラウザバック推奨。

採点

NO.1 愛憎連鎖式ラブトリオ

独創性:3点
論理性:2点
再現性:1点
唯一性:2点
 合計:8点

というわけで一発目ですが、見た瞬間「これは思いつかなかった…」という敗北感を味わいました。あまのじゃくをカーリーヘアーで発動させる独創性、アローラダグトリオが醸し出すうさんくささ、秀逸なタイトル、平然と味方をぶっとばすインパクトは文句なしの3点。
カラミンゴがクレセリアをワンパンできるという謳い文句によって使ってみたさを押し上げているが、少し押しが弱い印象があるので論理性は2点。
ラブトロス+ダグトリオにねこだましへの対抗策はないが、高速枠2匹だしあまえるとチョッキで1ターン耐えるくらいはまあなんとかなりそうなので再現性は1点。
唯一性は文句なしの2点。しいていえば後続3枠の必要性が読み取れないかなというくらいか

いきなり質の高い壺を出されて結構ビビっています。

No.2 暑い夏はやっぱ、ポケモン・呪い・氷のコンボでしょ!!〜無限呪殺ヴィジャ盤編〜

独創性:2点
論理性:1点
再現性:2点
唯一性:1点
 合計:6点

霊テラスヒスイクレベースの呪いを軸に戦うというコンセプトはそこそこ面白いが、説明が意味不明すぎてインパクトを通り越してちょっと冷めてしまったので独創2点。
呪殺自体は決まったら強そうだが、ちょっとこの説明だけではクレベースを信用しきれないので論理1点。
再現性自体はまあ高そう。2点。
で、問題の唯一性。これ自己再生のあるキョジオーンとか、せめて命の雫のあるヒスイヌメルゴンでやった方が特殊耐久も信頼出来て強くない?と感じたので1点。

No.3 アンティークフラワーポット(限定ヒスイモデル)

独創性:1点
論理性:2点
再現性:1点
唯一性:1点
 合計:5点

あー花吹雪で草食ヌメルゴンを叩くのはよくある構築だよねー、ということでインパクトが弱い。ドレコーに偽造してるところは評価できるので独創性は1点。
説明文はそこそこ賢いこと書いてあるけど、具体的な強さ(ダメージ感覚とか保険発動時のSラインとか)を書いていないのが惜しいところ。2点。
そしてドレディアコータスみたらだいたい初手にお先噴火警戒のねこだまし出てくるよね。ヌメルゴン引きコータス見えたら余計初手ドレディア方向猫飛んでくるけど守れないのダメじゃないとなったので再現性1点。
唯一性も、現状ではまあマスカーニャでいいかな…となるので1点。

No.4 『おいかぜ晴れ噴火』

独創性:0点
論理性:2点
再現性:2点
唯一性:2点
 合計:6点

これ壺か?
追い風して晴れ噴火するというごく当たり前のことしか書いてないので独創性0点。
コータスがしっかり速くしてあり噴火自体はちゃんと通せそうなので壺かどうかはともかく使ってみたさはあるので論理性は2点。
再現性もまああると思うので2点。
唯一性はまあ、追い風して晴らして噴火するとなるとこの組み合わせだけどまあ……2点か。

個人的には壺を見に来たのにナントカ焼の絵皿を出された気持ちになっています。

No.5 お見通式マスカン選択後出スタン

独創性:1点
論理性:1点
再現性:1点
唯一性:1点
 合計:4点

ええと……。レンズバクフーンがちょっと面白い以外に何を言っていいのかわからないので独創性1点。
写し絵がバクフーンの火力に何も貢献していないので使ってみたくなるかというのも微妙ということで論理性1点。
再現性はまあありそうだけど、ハバタクカミを倒せることをアピールしておきながらテラスタル以外でハバタクカミに倒されなくなる方法が見えてこないので1点。
唯一性はあるが…正直うつしえの必要性がそこまで見えないので1点。

で、マスカンって何?

No.6 贋作作成

独創性:2点
論理性:2点
再現性:1点
唯一性:2点
 合計:7点

壺をテーマにした壺というダブルミーニングのオシャレな作品。オコリウーラ自体はそこそこ話題になってるが、そこにケミカルな要素を足してるので独創性2点。
ただオコリザルの壺を起動したウーラオスをどーやって引いてベトベトンを並べるのか、フルメンバーで選出した時トルネロスが絡まないからS操作へのカウンターどうするねんという懸念がうかがえたので論理性と再現性は満点にできなかった。

No.7 きれあG・フリーザー

あ、これ私の壺です。
主催通達により10点。

ちなみにこの壺の真実をお話すると、
C+2きれあじ補正込みWダメエアカッター急所で、H252振りギャラドスが確定1発にならない。

ダメージ計算はVS SVを使用

みなさんはお気づきになっただろうか?
というわけで、書いてあることだけを信じて変なものに手を出したら痛い目を見るぞ、気を付けよう!

真面目な話をすると、結構威嚇を呼ぶ構築なのでかちき発動+保険サンのみエアカッターはわりと使う機会があって、そこそこ強かった。
あと、ウーラオスは急所エアカッターだけで落とせるので、エレキウーラに対しては悪テラスタル+サンのみなげつけるエアカッターでウーラオスを落としに行くのが正解ルートになる。タスキを持たれてもエルレイドにかげうちを仕込んでいるので問題なし。(そんなことを言っていたらランクバトルに連撃しかおらんくなってしまったが……)

No.8 サウンドノベル「うみねこのなく頃に」がなんとなくわかるエレキウーラゾロアーク

独創性:1点
論理性:0点
再現性:1点
唯一性:2点
 合計:4点

これ壺か!?(2回目)
申し訳ないがうみねこは未履修なのでよくわからないが、それを差し引いても使いたくなる構築かというとそうでもないのでこの点数とさせてもらった。
たぶんこの6匹じゃないとダメなんだろうから唯一性だけ2点で。

主催者さん、絵皿職人紛れ込んでますよ。

No.9 鷹ビシャ

独創性:3点
論理性:0点
再現性:1点
唯一性:1点
 合計:5点

雨偽装ウォーグルエース構築であり、構築名にもセンスが感じられるいい壺……かと思いきや、

(注意:バサギリは最脆個体にしてますが自爆で倒れる確率は8割なので祈ってください)

それを!書いたら!誰も使いたくならないだろうが!!!
というわけで泣く泣く論理性を0点にさせていただいた。
そもそもバサギリである必要性も怪しいからなあ。

壺を売りに来ておいて「いや~、私の壺、ちょっと底が抜けやすいんですよね。でも買ってくれません?」などと抜かすバイヤーはいないのだ。

No.10 だってよ.....!ダグトリオ.....!髪が!!

独創性:3点
論理性:0点
再現性:1点
唯一性:1点
 合計:5点

これまた初見のインパクトは抜群だった構築。もう二度と洗髪できないねぇ。
これは普通に使ってみたい……と思ったのもつかの間、「あれ?ふくろだたきって接触技じゃなくね?」ということに気付く。
騙されたままだったら論理性に3点入れているところだった。というかもしこれがミスではなく、錯覚を狙っての説明文だったら壺売りとしては10点満点である……(あくまで壺そのものの評価なので5点で。)

No.11 「ちくちくバンバン墓参り」

独創性:3点
論理性:2点
再現性:1点
唯一性:2点
 合計:8点

ハリーマン以外はよくある雨パという感じだが、とどめばり+自爆のコンセプトが結構面白いので高評価な壺。
ただ、ペリッパーの雨波乗りを味方がわりとノーガードで喰らってしまうのでそこがちょっと不安に感じたので論理性・再現性で満点はつけられなかった。

No.12 敵も悪夢も誓約も全てを断ち切れ!!

独創性:3点
論理性:1点
再現性:2点
唯一性:0点
 合計:6点

きれあじスキスワサンのみなげつけるのコンセプトが被った……。
独創性は3点。ここを否定したら自分の壺も否定することになるので。
ただ、きれあじクレセリアの具体的な火力がわからないし、誓い云々がよくわからなかったので論理性は1点。
なにより自分がガラルフリーザーというきれあじ戦士にたどり着いているので唯一性は否定したい。

No.13 天候スイッチトルネマイン

独創性:2点
論理性:1点
再現性:2点
唯一性:1点
 合計:6点

これ壺か?まあギリギリ壺か……。
複数天候エースだと剣盾でヤミラミライコウみたいな構築ジャンルあったよね~という感じでインパクトは弱いが、マルマイン(ヒスイ)とヤドキング(原種)がいい感じにうさんくさいので2点。
使いたくなるかという部分はちょっと弱いので論理性は1点。
あとこのマルマインの静電気は何意識かよくわからなくて、せめて誘爆じゃないか?と思ったので唯一性1点。

NO.14 電気の海の雷親父

独創性:2点
論理性:1点
再現性:2点
唯一性:0点
 合計:5点

ボルトロスをサーフテールにする構築だ!
……おいかぜでよくないか?
一応ライチュウが悪戯アンコをできるようになる、フィールドのおこぼれでドクガが強化されるけども……

と思ったけどこれボルトロスにテラスタル切ればエレキフィールド補正も乗るのか。
うーん、わるだくみ+おいかぜでいいな……

No.15 虹噴煙両立巻き込み起動ガチグマ

独創性:2点
論理性:1点
再現性:1点
唯一性:2点
 合計:6点

おみとおしバクフーンでチョッキ持ちを見通せば誓いを守られないのはいいですね。
ただどうしても虹込みでも6割の特性発動と考えるとちょっと使いたいとは思えなかったので論理性は1点に抑えさせてもらった。
ちなみにこのゲッコウガにはとんぼがえり入れないとダメだと思うんですけど、そのあたりどう?

No.16 パチンコ湿原誓い

独創性:1点
論理性:1点
再現性:2点
唯一性:1点
 合計:5点

これ壺か!?(3.5回目)
普通に湿原誓いにシナジーのあるポケモンを集めただけに見えてしまったのでこの点数。
ジュナイパーにおいかぜが入っているあたり湿原を信頼しきれていない感じが滲み出ていて不安になりますね。

No.17 【ポケモンSV レギュレーションD(シングル)】パルデアエルフーン始動ブレイズ反芻展開〜4匹のリージョンと共に〜

独創性:2点
論理性:1点
再現性:0点
唯一性:0点
 合計:3点

反芻ケンタロスということで何が出来るか一瞬楽しみだったが、2ターンかけてチイラを2回食うだけだった。
これ、ラムケンタロスに威張った方がA+2ニトチャ撃てるし状態異常耐性が持続して強そうじゃありません?
あとあとよく読んだらシングルだったらしい。採点を提出してから気づいた。
まあシングルだろうと堪える→ニトロが誰相手なら決まるのか見えないので、せいぜい+2点くらいかなあ。
壺ではあるけどこれ壺か?と言った構築より点数が低くなってしまった、すまん。
実質リージョン4匹理論はよくわからなかった。

No.18 百鬼夜行穢撒(ひゃっきやこうえまき)

独創性:1点
論理性:2点
再現性:2点
唯一性:0点
 合計:5点

これ壺か!?(n回目)と思ったけど霊テラ保険ガチグマ+火炎玉なげつけるがあったのでギリギリ壺ということにした。
状態異常軸と言い張るならクレセリアではなく毒ガススリープとかが欲しかったよね。

No.19 豚エッテ

独創性:3点
論理性:0点
再現性:0点
唯一性:0点
 合計:3点

問題作。
怪しい見た目、そして『タコエッテ』を知っている人ならおっと思う構築名、だが……説明文が何一つ説明してない。
ちゃんと紐解いていくと、レジエレキが爆発する横でバネブーがトリルし、ヌメルゴンにシンプルビームを撃って波乗りで巻き込んで倒しながらフラエッテ出してテラスタル+はなふぶきか……ちょっとコンボルートが遠いし、オオニューラと、謎のグレッグルは何…?と思った。

で、改めて『豚エッテ』という構築名を見て気づく。
これ、トリプル想定の構築か……

えー、はい、まあ主催の説明文でトリプル構築でもいいと言われておりますけどね。
ここはパルデア地方です。存在しないルールの構築を作る時はちゃんと説明文に明記しましょう。
無口ぶってカッコつけられるのは高校生までだぞ。

ちなみにトリプル構築として評価したら9点くらいあげます。キミは説明責任を放棄したせいで6点失ったんだ。

No.20 ヤリーマンですぞwwwからではさむ()はありえないwww※シングル

独創性:1点
論理性:1点
再現性:1点
唯一性:1点
 合計:4点

壺か!?
ちゃんとシングルと明記してくれたことは評価するけど、それはそうとヤーティはヤーティであって壺ではないだろ、と思った。
シングルの再現性と唯一性は評価しづらいので適当だけどゆるしてくれ。
あとどうせなら説明文も論者口調を貫いてほしかった。その方が怪しいバイヤー度が上がるので。

総評

20構築の評価は疲れました!!!
第1回の壺品評会を見ていて審査員に立候補しようかと迷い、ただ天啓を得たので今回は提出側として参加したわけですが、この数を短期間でちゃんと評価しろと言われるとちょっと大変なので今後も思いついたときに提出側で出るくらいになるかもしれません。

あと存在は伝え聞いている休歌さんの陶芸サーバー?には入ってないので、どの壺が誰のやつかとあんまり意識してない(そもそもご存知でない方も多い)わけなんですが、まあその分中立な評価に努められたと思います。

他の参加者の品評記事なども流れてきて読んだわけなんですが、意外と基準点が高めだったりしてちょっと厳しめに評価しすぎたかなとも思いますが、まあ初参加ということで多めに見てくださいませ……

おまけ(結果速報)

主催から結果の速報を受けたのでこのpartを書いています。

なんと総計224点で総合3位だったみたいです。やったね。

他の参加者の品評記事でも私の壺は好評気味だったようでよかったです。
これからも思いのままに陶芸していけたらいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?