見出し画像

【第8回壺構築品評会】ポケモン×工芸展に行ったら壺があった


はじめに

休歌さんの企画「第8回壺構築品評会」に参加しました。
これ↓

今回、自分が投稿した構築がこちら

No.20 森羅万象ポケモン壺より~背水の鳳凰~

これについて解説していこうと思います。

※注意:この記事には『ポケモン×工芸展』の展示物に関するネタバレが含まれます。ご注意ください。

森羅万象ポケモン壷とは

こちらの企画『ポケモン×工芸展』にて展示されていた作品です。

元々は2023年3月~6月に金沢で開催された展覧会でしたが、今年に入って全国で巡回展として開催されることになっていました。今回、私はこちらの滋賀会場の方に見に行くことができました。

7月からは熱海で、11月からは港区、来年4月には愛知にも巡回するらしいので、ポケモンオタクは全員見に行け。

そして件の壺がこちらです。

これを見た時の私
「ここにいるポケモンだけで構築組んだらおもろいやろなあ」

ということで、(行った日が平日で人も少なかったこともあり)沢山この壺の写真を撮り、がんばってどんなポケモンがいるのか探しました。

見つけたポケモンと組めそうなギミック

・伝説ポケモン:ホウオウ、ルギア、ジガルデ
・使えそうなギミック:スキスワヤミラミ、ドーブル、おどりこ、ソウルビート暗示、背水の陣暗示、太鼓暗示、ペリグドラ、誓い、etc…

500匹以上のポケモンがいるというだけあって使えそうなポケモンは多いのですが、今回の品評会のテーマは『レギュG』。なんと使える伝説枠がホウオウルギアの実質2体となっており、実質的な選択肢はかなり狭い状態に。
(幻枠はミュウセレビィジラーチアルセウスケルディオディアンシーとかいっぱいいるのに…)

しかも、この展覧会自体は2023年から開催されたものですが、展示物の制作年は2022年なので、当然ながらSVのポケモンはデザインされていないというのも構築を難しくするポイントでした。(この点については伝説ルールになってくれたことで相対的に難易度は緩和されましたが…)

幸いにもホウオウルギアは”じこあんじ”が使えるポケモンであり、耐久も十分高いポケモンなので暗示構築にしても安定感は主張できます。ということで暗示を軸に構築を考えることにしました。

その中で、ジャラランガのソウルビートに関しては第4回の品評会で使用しており、流石に同じ戦法を流用すると人がバレたり「もう見た」と評価を下げられかねません。
ということで使っていない方の「はいすいのじん」を使うことにしました。字面が和風だしね。

ちなみに、工芸展を見に行ったのが5月末で、それから構築を考え始めたので記事執筆時点で一度も試運転をしていません。ここからの話は全てエアプ目線ですのであしからず……

構築紹介

主催にぶん投げた証明画像

現在全国を巡回中の「ポケモン×工芸展」の展示物のひとつ、『森羅万象ポケモン壺』にデザインとしてあしらわれたポケモンのみを使った構築です。伝説ポケモンはホウオウ・ルギア(+ジガルデ)しか発見できなかったものの、攻撃の高い自己暗示要員というホウオウの特性を生かすために背水の陣タイレーツを軸とした暗示パに仕上げました。初動のパターンはドーブル+タイレーツでこの指+背水の陣を基本としつつ、相手に応じてあくび+ワイドガードのできるラグラージや置き土産により安定した暗示展開に繋げられるエルフーンを駆使していきます。まさに「壺から生まれた壺」である本作をご堪能ください

第8回壺構築品評会会場 紹介文
再掲

ホウオウ

わんぱくHBベースS28振り (最速白馬抜き&+2で最速黒馬抜き)
タイプ的に白バド、ザマゼンタに強くグラードンに不利を取らないのでルギアより優先採用。
地テラで地震を撃つことも考えたけど味方を巻き込ませないのが難しいと思ったので無難な聖炎ダブルウイング採用。
聖なる炎が8回しか撃てないので結構立ち回り難しいかも。

タイレーツ

とにかく背水の陣を成立させたいのでようきHSのマント持ち。
ジャラランガとは違い、勝気なのでガオガエンが出てきても火力が下がらないどころか上がっていくのはいいなと思う。そのわりに格闘技がないけどインファイトは上がった耐久を下げちゃうからね…
持っていた個体がたまたま悪テラスだったので黒バド絶対許さないオーラを醸し出す地獄突き採用にした。

ドーブル

HS。タイレーツと同速になっちゃうけどどうせ初動は指背水の陣なのでまあいいか。
ジャラランガ壺の時のように低火力を活かしてミストバーストしてもよかったけど、どうせ生き残ってもデコレーションや胞子で仕事があるのでタイレーツの安定感を伸ばす方に舵取り。最悪ドーブルも暗示元になれるようムラっけ採用。

ヤミラミ

耐久振り。ドーブルが初手で退場しなかった場合に暗示をリレーできるよう悪戯暗示役が欲しかった。本当はスキスワを採用して暗示ターンに悪戯心をホウオウに渡し、全能力上昇悪戯再生ホウオウって主張しようかと思ったけど、S+2で黒バド抜けるんだし別に悪戯心いらなくない?というマジレスが来そうなので汎用性の高い先送りにしました。(草分けを抜くならスキスワ採用かな)

ラグラージ

補完枠。意地HA。
ミライドンどうすんねん問題があったので採用。あくびとワイガでギミックのサポートもできますよって顔をしている。

エルフーン

臆病HS。
カイオーガどうすんねん問題があったので手動晴れ要因を採用。追い風と置き土産でギミックのサポートもできますよって顔をしている。
ミライドン対策に対策にミストフィールドを採用しようかと思ったけどホウオウ浮いてますけど?というツッコミが来そうなのでやめた。

出展者採点コーナー

出展者は他の作品を採点しなきゃいけないので、ここで採点もしていきます。
24作品と多いのでさっくりと。

No.1 使用率圏外の2匹が唯一無二の活躍をする「蛍火バトンテラパゴス」

最初なんだこれと思ったけどシングルらしい。
特にこれといって綻びも見つからないけど、壺としての胡散臭さが足りないので7点。

No.2 ステータスと能力ランクで勝利をつかめ!逆転変身!!カミルナイカドーブル!!

「置き土産」→「へんしん」→「ひっくりかえす」の発想は全然思いつかなくてなるほど、となった。クリアチャーム持たれてると破綻するよね…というところがあるので8点。

No.3 どうも〜わたくし、しがない壺売りですが…

売り文句…0点。何をしたいのかがパッとわからないのは大減点ですね。
恐らくドラゴンエールから噴煙or氷柱張りで壺を突きたいのかな…だとすれば火傷を考慮してオコリザルは炎テラスタルにしたいよね。5点。

No.4 ハイダイド

メインギミックの成功率50%でワロた。一瞬騙されかけたので7点。

No.5 ヨクバリサンセット

これも説明が足りてない&わざわざ穴を自分から言ってしまってるパターンで残念ですね。個人的にはこの手のネクロズマはフォトンゲイザー(とテラバ)採用した方が良いんじゃないかと思います。6点。

No.6 肝っ盾

ギミックの内容は一見なるほど、と感じたけど、これ2回目のスキスワの時にニャオニクスの悪戯心消えてるから本当に安定するのか?
スキスワを盾に使ってもB上昇しないことをちゃんと注釈してるのは好印象です。7点かな。

No.7 幻影秘術:星幽返し

これヒスイ種の方が良くない?と思ったらヒスイはまねっこを覚えないらしい。それはそうと普通に速いスカーフゾロアークで悪波したらダメなんでしょうか…。ん-7点かな。

No.8 持続可能なミライのために

テツノカイナが強いからメレシーとミライドンが並ばなさそ~と思ってしまった(初手猫トリル想定だよね?) 7点。

No.9 聖母の献身

ママンボウを外付けHPタンクにする発想はちょっと好き。でも流石に虫テラバーストはいらないんじゃないか…?8点。

No.10 毒と爆発で寿司は未来を駆動する

「脱出ドレキで起動」⇒ヒーリングシフトはこの指より優先度高いのでヘドロ寿司読みのイエッサン選出に刺さるんですよって説明が欲しかった。あとミライドンは別に瞑想するだけなんだね…。7点。

No.11 無限テラスシェル両刀テラパゴス

”みがわり状態でHPが満タンなら何度もテラスシェルが発動する”→何それ知らん…
とはいえ”何度も”をあえて強調するなら回復手段欲しくないですか?ピッピに命の雫くらいは欲しかったですね。着眼点はいいので8点。

No.12 王様は集めがお好き

伝説ありダブルと言えばオタチだよね~。新規習得したがむしゃらを活かそうという気概もすばらしい。

うーん、困ったケチをつけるところがない。10点。

No.13  †月吼白夜†

これゾロアークケッキングで出して吠える前にボタンで引っ込んだらどうすんでしょうね。ゾロアが単なる要素ポケモンではなく選出に組み込まれており発想は割といいので8点。

No.14 Dawn Graveyard

いや~手ぶらボチはなるほど。一応ものひろいは自身の道具は拾えない仕様なので2回目のダイブでワイガ解除はできないんですが(想定済みかもしれないけど書き方が気になる)、かなり綺麗な採用理由になってますね。9点。

No.15 じゅうりょくだんがいとガンメタ白馬

壺っぽさが足りないのと晴れトルネに木枯らしを採用するな高校なので7点。

No.16 ゾンビ戦術黒バドレックス

再起黒バド、まあ再起しようとしたらそうなりますよねって感じ。せっかくならエレキバドでエレキを爆発させて再起でおかわりのルートもちゃんと売り込んでほしかったですね。過去の優秀な成績を収めた再起壺が置き土産と爆発なので。9点。

No.17 レギュGの『G』はグラードンの『G』

うーん、リオルの採用意義もしっかりしてるし特にケチをつけるところがない…10点。

No.18 火事場の馬力

条件さえ満たせば、晴れ+タイプ一致+威力150の技が優先度+1で打てる!!→これコータスバナリオルガエンが必要なので白バド選出できてなくないか?誓い周りの展開ルートがわかりづらいので7点かなあ。

No.19 私、ブリーさん。今、あなたの前にいるの

コンボ展開ルートが複数あっていいが、これならドーブルにも魔法の粉(かデコレーション)が欲しかったな。8点

No.20 森羅万象ポケモン壺より~背水の鳳凰

自分の壷は10点。

No.21 晴天決行!悪戯な波乗りカイオーガポン

これ相手の井戸オーガポンどうするんだ…?7点。

No.22 超火力構築についてご説明をさせていただきたいのですが、少しお時間よろしいでしょうか?

これバドミラーはリザで太鼓するって言ってるのにカイナじゃなくハリテなのなんででしょうね(氷耐性いらない)。8点で。

No.23 イベリコ豚フルコース

レジギガス…スシ…

なんかこれ以外考えられなくなったのでもう10点でいいよ。

No.24 BW尊厳破壊構築

せっかくメインプランにするならデュアルクロスの解説をしてくれ。
せっかくのデュアルクロスを無視したら壺感も薄いので5点。

No.25 レギュレーションGを破壊する先制範囲技

マイクラらしい。なにこれ。
それはそうとギラティナの火力で技威力の低いワイドブレイカーを先制で使ってもな…という気持ちになる。
マイクラわかんないので改行とか構文に意図があったら汲み切れなくてごめんね。6点。

↑オタチ入れ忘れた

最後に

ポケモンオタク!ポケモン×工芸展に行こう。

巡回日程の情報を貼っておくぞ!!

巡回情報

※2026年以降も国内巡回を予定しております。詳細は随時、当ウェブサイトでお知らせいたします。

滋賀会場

会期

2024年3月30日(土) ~ 6月9日(日)

会場

佐川美術館(滋賀県守山市)

静岡会場

会期

2024年7月6日(土) ~ 9月9日(月)

会場

MOA美術館(静岡県熱海市)

東京会場

会期

2024年11月1日(金) ~ 2025年2月2日(日)

会場

麻布台ヒルズ ギャラリー(東京都港区)

愛知会場

会期

2025年4月26日(土) ~ 6月15日(日)

会場

松坂屋美術館(愛知県名古屋市)

青森会場

会期

2025年6月28日(土) ~ 8月31日(日)

会場

八戸市美術館(青森県八戸市)

長崎会場

会期

2025年9月12日(金) ~ 11月30日(日)(予定)

会場

長崎歴史文化博物館(長崎県長崎市)

https://kogei.pokemon.co.jp/info/schedule.html

ちなみに私のイチオシ展示物はこれです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?