見出し画像

【ポケモンスリープ】「ゴクリンのアメ」と「ウソッキーのアメ」はアメウッウロボに思考停止で投げちゃいけない説


睡眠リサーチャーの皆さんおはようございます、麹屋です。

今回、始めてポケモンスリープのアレコレについて書いてみます。
議題は新機能である「アメウッウロボ」について。

「アメウッウロボ」について

「アメウッウロボ」とは、2024年6月17日(月) 4:00~6月24日(月) 3:59のサマーフェスティバルキャンペーン中に設置される新機能です。

https://www.pokemonsleep.net/news/313433303632343839313231313631323137/ より

ざっと字面だけを捉えると「不要なポケモンのアメを他のポケモンを育成するためのアメに変換できる神機能」と思えるかもしれません。というかその通りなんですが、

気になるのはこの交換レートです。

「ゆめのかけら」を消費して、持っているポケモンのアメを 40個 投入すると、 ランダムで1種類の「タイプのアメM x1」が手に入ります。

タイプのアメMは執筆時点(2024/06/15)で交換レートが明らかになっていませんが、ほのおタイプのアメS1個=ポケモンのアメ4個で、ばんのうアメS1個がポケモンのアメ3個、ばんのうアメM1個=ポケモンのアメ20個という交換レートから察するに、タイプのアメM1個のレートはポケモンのアメ25~30個程度になると考えられます。
【6/17追記】タイプのアメMの交換レートは1個あたりポケモンのアメ25個と確定しました。

つまり、アメウッウロボは「使えば使うほどポケモンのアメの総量は目減りしていく」機能になるということ。
ポケモンスリープは育成がかなり大変なゲームというのはリサーチャーであれば誰でも感じていることだと思いますので、その育成のリソースを自ら減らしてしまう(しかもゆめのかけらを消費して)と考えると少し恐ろしくなりますね。

「いやいや、そうは言っても使わないポケモンのアメを投入するんだからダメージはゼロでしょ」という意見はその通りです。
しかし、あなたが投入しようとしているアメが、本当に将来全く使わないという保証があるのか、を考えないといけません。

マルノームについての話

このアメウッウロボに関する情報が出た時、真っ先に私のTwitterのタイムラインに流れたのは「これで使わないゴクリンのアメを消費できる」といった内容のツイートでした。

確かにゴクリン・マルノーム、というか「ゆめのかけらゲットS」のスキルを持つポケモンの評価は世間的に低く、厳選・育成を全くしてないのにアメだけ溜まっていくというプレイヤーは多いと思います。
正直私もそっちの立場でした。ポケモンスリープ攻略・検証Wikiのこの項目を見るまでは、ね。

長くて読みたくねえ!という人にも、目を通してほしいのはこの部分です。

普通にエナジーを稼いでゆめのかけらを獲得する場合と比較すると
日給10万(仮定)のチームで1匹が稼ぐエナジー=2万
このポケモンによる月~日の眠気パワーの総和=2万×7×(1+7)/2=56万
リサーチの獲得ゆめのかけらは眠気パワーの約1/120*3なので1匹が稼ぐ1週間のゆめのかけらは5000個程度になる。
この仮定の場合、スキルレベル1でもスキルによる獲得数がエナジーのみへの貢献を超え、実際にはスキルを発動するポケモンもエナジーを稼ぐのでスキルレベル1でも総獲得数が多くなる。
ゆめのかけらゲットはフィールドボーナスの影響を受けないので、FBが低くエナジーが稼ぎにくい場合はより効率的にゆめのかけらをゲットできる。
この理屈で考えたとき、ゆめのかけらゲット持ちのポケモンを入れた場合と同じくらいのゆめのかけらを獲得するために必要なエナジー/日の量は以下のようになる。
(中略)
以上より莫大なエナジーを稼げるチームでもない限り、ゆめのかけら獲得量の面ではゆめのかけらゲットが勝ると言える。しかし、リサーチEXPや寝顔の数と質、リサーチで獲得できるアメの数などは少なくなってしまうので、鍋の拡張やアメブーストなど大量にゆめのかけらを消費する場面を見据えた上で必要に応じて運用したい。

https://wikiwiki.jp/poke_sleep/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB/%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88#q472c428

いかがでしょうか。私はこれを読んでゆめのかけらゲットスキルに対する認識を改めました。
(かといって積極的にゴクリン厳選をしているわけではないけどネ……)

ちなみにマルノームは同スキル持ちの中で最もゆめのかけら獲得量の期待値が多いらしいです。4月のアプデで上方修正された結果スキル発動率が7%になったとか……
というわけなので、ゆめのかけらゲットSを最も強く使うならマルノーム、というわけですね。(マルノームの獲得量はランダムなので、安定感を求めるならルカリオもアリ)

ちなみにこの話は、おてつだいホイッスルを毎週大量に吹けたり幸運のお香を毎日セットできるような重課金者、および全島で1日40万エナジーくらい稼げるような編成が組めている人には当てはまりません。
しかしそのような富豪プレイなんぞできる人間は限られているでしょうから、我々庶民リサーチャーにはそのうちマルノームが必須になる状況が来るかもしれません。
そうなった時に、「あれ?あんなに手元にあったはずのゴクリンのアメがない……」となり、泣く泣くばんのうアメのストックを切り崩すことになる、なんてことにはならないようにしたいですね。

そんなわけで、私はゴクリンのアメについては温存するつもりです。当然これを読んでいる皆さんに関しては、上述のことを踏まえたうえでそれでもゴクリンのアメを使うのであれば何も止めることはしませんが、何も知らずに投げ捨ててしまうのだけは避けてほしいなと思います。

【6/17追記】アメウッウロボのゆめのかけら消費量は、1回目:1000、2回目:5000、3回目:15000、4回目:40000となっていました。
効率云々はおいといて、もしこれを見て「高くて手が出せない」「全部回したらかけらが無くなってしまう」と思った人は、つまりゆめのかけらが足りないということなのでやはりゆめのかけらゲット族は育成しておいた方がいいんじゃないでしょうか。

ウソッキーについての話

アメウッウロボに入れるアメの候補として、ゴクリンの次によく挙がる印象なのがウソッキーのアメです。
まあ、シアンやラピスラズリでぐっすり厳選してると大量に見ることになりますからね、その気持ちもわかります。

しかし、ウソッキーについては先日のアプデによる上方修正で、好物きのみのフィールドなら同じエナジーチャージM持ちのデンリュウを超えるエナジーを稼げるようになったと言われています。

参考の動画はこちら

とはいえ、トープ洞窟なら絶対エースのバクフーンに、最近追加されたキュウコン・エンテイも加わってエナジー稼ぎはもう間に合ってるよ、という人も多いと思います。
しかし、私があえてウソッキーを育成する可能性を考慮しているのは、今後の「伝説ポケモンイベント」で使うかもしれないからです。

これまでのライコウウィーク・エンテイウィークでは、それぞれでんきタイプ・ほのおタイプのお手伝いポケモンにボーナスが生じました。
当然今後の伝説ポケモンイベントでも、対応のタイプに様々なボーナスが発生することが予想できます。

そして、いわタイプの伝説イベントで来そうなポケモンといえば「ディアンシー」「テラキオン」「レジロック」あたり。
(ウツロイド・ツンデツンデ・テツノイバラ・テツノイワオは来ても10年後かな……)
レジ系は”寝顔”がわかんないので実現するかどうかはわかりませんが、テラキオン(三闘士)とディアンシーはわりと早期に来そうな雰囲気ありません?

そして、そうなった時に問題になるのが、いわタイプの層の薄さです。
唯一のきのみ得意であるイワークはFP16で厳選が困難、ヨーギラス・サナギラスは600族で育成難、あとはゴローニャとウソッキー。
しかも、エナジー稼ぎの期待値が高いイワークとサナギラスは進化したらタイプが変わってしまい、いわタイプのボーナスが受けられなくなってしまいます。いい個体を運よく引けたとしても、テラキオンウィークが発表される頃にはもう進化しちゃってる…なんてケースも考えられます。

当然イベント前には新ポケモンが追加されるでしょうが、ここでネックになるのが「イワークは新ポケモンとして実装された」という事実。
もし、もしも仮にスイクンイベント後すぐに三闘士イベント、となったら、順番的にいわタイプの新規ポケモンは「イワークと被らないようきのみ得意以外で」となる可能性もゼロではないと思うのです。
そうなると、「テラキオンウィークで最もエナジーを稼げるのがウソッキー」というケースが発生することも想像できてしまうのです。

「いや、そうなったら別にワカクサのきのみガチャで乗り切るし…」という声も当然あると思います。でもウソッキーって何が偉いって食材がトマトなんですよね。今後の伝説イベントでも食材個数+1があれば、芋ゴローニャと合わせてぜったいねむりバターカレーやワカクササラダの食材を賄える。しかもエンテイウィークみたいに2周目スキルレベル+3補正があったら、スキレベM1進化だけでもエナジーチャージMLv7をFBの高いワカクサで撃つことができます。そんなポケモンを使わないのも結構もったいないと思っています。

というわけなので、私はこのケースを想定してウソッキーのアメも温存するつもりです。当然これを読んでいる皆さんに関しては、上述のことを踏まえたうえでそれでもウソッキーのアメを使うのであれば何も止めることはしませんが、何も考えずに投げ捨ててしまうのだけは避けてほしいなと思います。

じゃあ何のアメを投入したらいいのか?

で、ここまで書いて「じゃあお前は何のアメを投入するんだよ」と思われる方も多いと思います。

私は「ソーナンスのアメ」を消費しようと思っています。

ちなみに私が現在一番死蔵しているのがソーナンスのアメです。これを全部消費します。(ちなみに私は初日から毎日ログインしてる勢です)

6/15現在のアメ在庫

私がソーナンスのアメを投入しようとしている理由は次の3つ

  1. エスパータイプのヒーラーとしては絶対エースのサーナイトがいる
    ソーナンスのメインスキルはげんきエールで、最近上方修正が入ったとはいっても回復スキルという意味ではサーナイトと競合します。私はスキル確率3段階上げのスキルレベル6サーナイトを持っているので、今更ソーナンスを厳選育成する意味がないと判断しています。

  2. エスパータイプ伝説が来たとしても、イベントで使用する可能性が低い
    先程テラキオンイベントを予想した際には、いわタイプの層の薄さからウソッキーを使う可能性を挙げました。しかし、エスパータイプについては上述のサーナイトに加えて初期から使っているエーフィ、あとなんかLv50できのみSがついてるバリヤードも一応いるので、彼らにエナジー稼ぎを任せられます。
    なにより、エスパータイプにはまだきのみ得意がおらず、伝説イベントの前に確実に新規ポケモンとしてきのみ得意エスパータイプが実装されることが予想されます。そうなるとやはりわざわざソーナンスを使う理由はないかな、と思うのです。

  3. エスパータイプのアメが有用
    これはゴクリン・ウソッキーの時には触れてなかった点ですが、入れたアメの種類によって特定のタイプが出やすくなるということは、ソーナンスのアメを大量に投入すればエスパータイプのアメが多く手に入ると思われます。エスパータイプのアメは、ラルトスのアメに変換しサーナイトを更に育成できるほか、エルレイド育成用のアメにも回すことができますね。更にエーフィがいればイーブイのアメにも変換可能という汎用性があります。また、エスパータイプの伝説といえば、単タイプに絞ってもミュウツー・ミュウ・デオキシス・クレセリア・UMAと揃っており、今後イベントが来る可能性がかなり高いため、それらの伝説や追加される新規きのみ得意ポケモンに使うこともできますね。

そんなわけで、私の状況と照らし合わせると一番いいのはソーナンスのアメという結論になりました。当然プレイヤーによって状況が変わるので万人が同じとは言えませんが、結構同じような状況(サーナイト・エーフィが揃っていてソーナンスのアメは有り余っている)のプレイヤーも多いのではないでしょうか。そんな人はゴクリンやウソッキーのアメよりまずはソーナンスのアメを消費すべきだと思っています。

ちなみに、アメウッウロボの投入可能総数は40x4x7=1120個ですので、ソーナンスのアメを全投入しても300個ほど枠が余ってしまいます。この枠については、4回目のウッウロボのかけら消費量によりますが、プリンのアメを消費しようかなと思っています。
前述のとおり私はサーナイトの強い個体を持っているためプクリンの使用機会がほぼないのですが、それでも全部消費しないつもりな理由として、Lv40まで育ててしまったプクリンがいるので、アチーブメント報酬が欲しくなった時にLv50に上げられるだけのアメは残しておこうという魂胆です。

【6/17追記】1日4回のアメウッウロボをフルで使うと消費かけら総数40万を超え、現在の私のかけら在庫がほぼゼロになってしまうため、1日3回が限度と判断しました。なのでソーナンスのアメだけ消費します。

あとのアメ投入候補ですが、正直あまり思い浮かびません。ゆめのかけらゲットの強さという観点ではニャース・ヤミラミのアメは投入してもいいと思いますが、他のポケモンについてはどれも育成の価値があると思っています。まあ、きのみSトドゼルガときのみSケッキングがいるから自分はラッタ不要ですみたいな人はコラッタのアメも投入していいと思いますし、結局この辺はそのプレイヤーごとの事情に左右されると思います。

最後に

というわけで、今回は「ゆめのかけらゲットスキルの有用性」と「伝説イベント」に着目したアメウッウロボ戦略について書いてみました。
当然ながらポケモンスリープの遊び方は人それぞれなので、これを読んだうえでゴクリンやウソッキーは絶対に使わないからアメウッウロボに投入する、という結論を出すのであればそれで構わないと思います。
しかし、無知や思考停止でリソースをいたずらに消費してしまうことがこのゲームにおいて一番致命的だと思っているので、そのような後悔をしてしまう人が一人でも少なくなればいいなと思っています。

今後もちょくちょくポケモンスリープの話をしていこうかなと思うので、その時にはまたよろしくお願いします。

では>(o・ω・o)<


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?