見出し画像

ORASトリプルバトル構築記事:マグマ鼻毛トリパ【ポケモンLEGENDSアルセウスRTA4時間半切り達成記念】

はじめに

皆さんこんにちは。
トリプルバトル勢兼RTA走者の麹屋です。

このたび、ポケモンLEGENDSアルセウスのAny%RTA(日本語)において4時間28分19秒という記録を達成しました。


Speedrun.comのポケモンシリーズでは、1位から4位までは各ボールのアイコンを王冠替わりにもらうことができ、今回初めてこのボールアイコンをもらうことができました。(現在は新たに2人の走者に記録を抜かれていますが)

それはそれとして、4時間半という一つの目標を超えることができたので、せっかくなら自分のチャートで採用したポケモン達でバトルをしたいと思い、トリプルバトルの構築を組むことにしました。

構築紹介

パーティ一覧

いや、そうはならんやろ(^A゜)

やること

①サマヨール、スカタンク、ムクホークを選出し、大爆発+いのちがけ(or反動技)で相手を削りながらトリックルーム展開
②中央にマグマラシ、隣にダイノーズを繰り出し、岩石封じで弱点保険発動しで噴火! /^A゜\う、うぉおおぉぉぉおおああぁあーーーーー!!!(ドッカアアァァァン!!)
③トリトドンでいい感じに〆

個別解説

スカタンク

性格:いじっぱり
特性:あくしゅう
努力値:AS
持ち物:とつげきチョッキ(1戦だけこだわりハチマキ)
技:だいばくはつ
  つじぎり
  どくづき
  フェイント

毒と悪の複合タイプが終盤の戦闘で優秀、かつ戦闘必須のツバキが使用してくるため、タスク埋め兼終盤の戦力として大活躍する。
が、今回は爆弾として活躍してもらった。
特性により爆発を耐えた相手にも怯みが期待できるが、怯ませた試合は一度もなし。(最終戦に一度だけ鉢巻フェイントでランドロスを怯ませた。)
あとは最低限ニンフィアやギルガルドを削れる技構成に。
なぜかノーマルジュエルを所持してなかったので持ち物に困った。少なくともトリル発動後は邪魔なのでチョッキではないと思う。(貰い物個体で意地だったので、スカーフを持たせてもスカーフドーブルを抜けないのだ)

ムクホーク

性格:ようき
特性:いかく
努力値:HS
持ち物:こだわりスカーフ
技:いのちがけ
  インファイト
  ブレイブバード
  すてみタックル

最序盤で手に入るムックルをそのまま最後まで使っている。
正直中盤以降に出番はほぼないのだが、ムベのエルレイドをワンパンできる数少ないポケモン。
この型のムクホーク自体は昔からよく使っていたので、密かなお気に入りだったりする。
Hぶっぱで192まで伸びるので、ポリゴン2あたりまではいのちがけでワンパン。ここテストに出るので覚えておきましょう。
素で殴ると火力があまりにも怪しいので、基本はいのちをかけるべし。

サマヨール

性格:なまいき
特性:おみとおし
努力値:HD(S0)
持ち物:しんかのきせき
技:おにび
  よこどり
  あくのはどう
  トリックルーム

本当はテレパシーディアルガを使いたかったが、流石に自重することにした。
爆発が無効でトリルが晴れて、RTAでもイダイトウを仲間にするのに必須なサマヨールを代役として採用。
ディアルガと違ってマグマラシを鬼火で強化できるので、そういう意味ではこっちでも全然いいですね。
あくのはどうはイダイトウを仲間にするために必須なので採用した。対角を殴れるサマヨールは割と強かった。

マグマラシ

性格:れいせい
特性:もらいび
努力値:HC(S0)
持ち物:じゃくてんほけん
技:ふんか
  かえんほうしゃ
  めざめるパワー(氷)
  まもる

私のチャートでは最初にヒノアラシを選択し、黒曜の原野で大活躍してもらうのでこちらでも採用した。
なぜバクフーンではないのかというと、ヒスイの姿が採用できないというのもあるが、そもそもRTAでは進化させる前にPTから解雇してしまうためでもある。
CS80であるが、火力面は最大火力の噴火が特化シャンデラの熱風よりわずかに上、岩石封じでS実数値50となるため最低限トリルアタッカーとなりうる。(ほんとか?)
いわばジェネリック噴火ドランと言ってよいのだ。
めざ氷採用なのは、たまたまその個体が生まれたからで特に深い意味はない。ヒノアラシ族のサブウエポンは何がいいのか一生わからん。

ダイノーズ

性格:のんき
特性:がんじょう
努力値:なし (Lv2)
持ち物:きのみジュース
技:いたみわけ
  がんせきふうじ
  ワイドガード
  マジックコート

RTAで私のオリジナル要素として採用しているダイノーズ。
山麓で定位置に出現し、捕獲が容易だがレベルが高く(53~56)、その後のドサイドンやウォーグルをワンパンできる点を評価し採用している。
一方こちらでは最低レベルのLv2で採用。
やることはLv1ノズパスと同じだが、鋼タイプが付加されるため毒を無効化できるのが差別化要素。
ただしオレンのみでは回復が追いつかなくなるので注意。
ギミック関係なく普通に強かった。
ただしマジックコートは一度も使わなかったので、別の何かが欲しい。

トリトドン

性格:れいせい
特性:よびみず
努力値:HC(S0)
持ち物:オボンのみ
技:だくりゅう
  だいちのちから
  みずのはどう
  じこさいせい

RTAでは、海岸でカラナクシのタスクを埋め、そのまま野盗戦で大活躍する。(上の記録動画ではいろいろミスって入れてないけど)
また、その後の戦闘でも活躍するし、なにより大地の力をLv40で力業にして撃てるのが非常に偉い。
それはそうとギミック関係なく普通に強かった。
しいて言えば再生を守るにして持ち物を食べ残しでもよかったかも。
水の波動も対角攻撃で便利だったな~。

戦績

トリプルフリー 6戦
1勝5敗

...…(^A゜)

反省点

よかったこと

・ダイノーズが普通に強い
・トリル下の濁流トリトドンが強い
・ギミックが決まった

わるかったこと

・初手のねこだまし耐性がなく、かつスカタンクの火力が足りないため初手できれいにスカタンクとムクホークが盤面から消えない。
・サマヨールに対する挑発がつらい
・モロバレルが重い
・がむしゃらと違い削り手段がいたみわけなので、ダイノーズ+サマヨールで相手を倒すことができない(≒悪の波動があまり活きない)
・ダイノーズににほんばれを採用したかったが、トリトドンの火力を下げてしまうジレンマがあり採用に踏み切れなかった
・勝った試合はギミックが関係なかった

感想

まあ、そりゃきついよね。
個々のポケモンたちには割とポテンシャルを感じたので、別の組み合わせで活躍させてあげたいですね。

おまけ

ちゅーいさんの配信中にスナイプ成功しました。
1時間25分あたりから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?