見出し画像

【トリプルバトル構築記事】太陽に吠えろ!スーパーマリオサンシャインOP統一【ポケモンORAS】

構築経緯

ある日唐突に「ソルロックとメガカメックスを並べたらスーパーマリオサンシャインって言い張れるのでは?」と思いついてしまった。
思いついてしまったからにはやるしかない。

メンバー選定

メガカメックス=ポンプマリオ、ソルロック=シャインはまず確定。
すぐに、ドーブル=ニセマリオとして採用できることに気付いたのでこれも確定。

第一案として、残りにニンフィア=ピーチ姫、ベロベルト=ヨッシー、ニドキング=クッパで考えてみた。

うーむ、悪くはなさそうだけどなんとなくしっくりこない。
というかベロベルトの乗り心地悪そうだしこんなヨッシーいやだな……。

もう少しサンシャイン特有の要素を入れられないか考えてみる。
舞台はドルピック島。イルカの形をしているがイルカポケモンっていないなあ。
島民のモンテ族、マーレ族をオマージュするのはよさそう。モンテはハリテヤマかサマヨールっぽいけど、マーレはなんだ……?

後はボスパックン、ボスゲッソー、マンタなどの特徴的な敵キャラを入れることも考えたけど、ラスボスのクッパを差し置いてそいつらを採用するのはなんとなく気が引ける。
そんな感じでメンバー選定がしっくりこない状況だったが、ここでけだまメモchのBV鑑賞会で「マリオRPG構築」があったことを思い出したので見てみることに。

このBV中に流れてきたコメントを見ていると……

!!!
そうか、ポンプマリオをポンプとマリオに分割してダイノーズを入れればいいのか!!
ありがとうドードリオアイコンの人!

ここでマリオ・ピーチ・ポンプ・ニセマリオ・シャインまで埋まったところで、これならオープニングに出たキャラだけで統一できることに気付く。(これで役割が微妙なヨッシー枠やクッパ枠を採用しなくても済むぞ!)
モンテ族枠として上に挙げたサマヨールやハリテヤマを入れてもいいが、ねこだまし・ワイドガード・トリックルーム枠は確保できてるし、誤魔化し性能が高くおさきにどうぞが使えるモロバレルをキノじい枠として採用した。

https://www.nintendo.co.jp/character/mario/archives/sunshine/

お~、メンツを一気にトリックルームに寄せられてすっきりしたぞ。
さらに、この並びにすることによってトリプルWiki構築サンプル集のカメドーサマヨ構築に寄せることができた。これなら立ち回りも応用出来て意外と勝てるんじゃないかな。うん。

パーティ詳細

PT画像

メガカメックス

性格:れいせい
努力値:H252 C252 D4
実数値:186-X-140-205-136-74 (最遅&メガシンカ時) 

初手のねこだまし役兼トリルアタッカー。
メイン火力のしおふき、対角のヒードランやギルガルドを殴りたいのではどうだんとあくのはどうを採用した。
めっちゃまもるを入れたいけど切る技がない。

ドーブル

性格:ようき
努力値:H252 B4 S252
実数値:162-40-56-X-65-139

カメドーサマヨと違ってトリル役に猫耐性がないので、雨パのルンパッパ以外に上からねこだましを撃てるスカーフ採用。
スケッチの覚え直しをめんどくさがったので技構成は流用したドーブルのままだが、味方に変身するメリットが薄い構築なのでファストガードに換えた方がいい。

ソルロック

性格:のんき
努力値:H252 B180 D76
実数値:177-138-115-x-95-67 ※振り間違えたのか実際はH176だった
※最遅、H252ファイアローを範囲雪崩で確1(H252ドーブルを範囲大爆発で確1)、Hぶっぱ余りD

トリックルーム役。
トリル始動後は拘ったドーブルもろともだいばくはつで吹き飛ばし、ニンフィアダイノーズを展開する。
持ち物は最初タスキ、その後メンタルハーブにしたが、正直どっちもそんなに発動しなかったのでノーマルジュエルが最適だったかもしれない。(威嚇込みジュエル爆発でH252ドーブルが58%の乱数1)

ダイノーズ

性格:のんき
努力値:なし 個体値:わからん
実数値:14-7-12-8-11-6 (Lv2)

ワイドガード役兼ニンフィアの保険発動要員。
マグネットボムは威力が低く必中なので何かしらの事故で命中が下がっても保険起動ができる。(一応タスキ発動したHP1の相手を倒すこともできる)
この構築はモロバレルがあまりにも重かったのでせめてもの抵抗にちょうはつ採用。
がんじょう+きのみジュースで倒すのに3発かかることを、マリオのライフが3つあることの再現とコメントされてなるほど確かにとなった。

ニンフィア

性格:れいせい
努力値:H196 B60 C252
実数値:195-x-93-178-150-58
※トリプルWikiのトリル用配分

メインアタッカー。
最初はこだわりメガネで使っていたが、トリックルームがスムーズに展開できなかったり後発からねこだまし持ちが出てきたときに守りたいなと思い、そこでダイノーズのマグネットボムとのシナジーに気付き保険を持たせた。

ちなみに自分はニンフィアをひかえめとれいせいの2匹しか育成しておらず
使いまわしているため、思い出しのめんどくさいみきりは採用していない。というか今までのトリプル歴の中でみきりじゃなくて困ったことが1度もないので、みきり遺伝個体がいなくてニンフィアが使えないよ~なんてことを思っている新規トリプル勢がもしいたらそんなこと気にせずにさっさとニンフィアを育成してくれ。

モロバレル

性格:なまいき
努力値:H252 B100 D156
実数値:221-x-103-105-132-31
※バコウ込みでA216メガボーマンダのスカイスキンすてみタックル確定耐え、余りD

サポート枠。
メインアタッカーがカメックスとニンフィアでトリルエースとしては速めなので、おさきにどうぞを使えるということで採用した。
ニンフィアミラーが重いので攻撃技はヘドロばくだんにしたが、回復ソースが再生力だけなのはちょっと不安定だった印象。

選出・立ち回り

基本はカメックス+ドーブル(中央)+ソルロックから展開。
Wねこだましorねこダクホでトリックルームを通していき、ドーブルが生き残っていたらソルロック大爆発でドーブルごと退場。
ニンフィア+ダイノーズを出し、ニンフィアの保険をダイノーズで起動して攻める。

トリルがうまく展開できなかったら、モロバレルで相手を眠らせながらがんばる。

戦績

トリプルフリーで20戦くらいして勝率4割くらい。
思ったより勝ててないな……

反省点

まず気づいたこと。
これはカメドーサマヨではない。

まずサマヨールとソルロックとの大きな違いとして、ねこだましが無効化できない。
つまり、相手のねこだましを止めるためにスカーフドーブルがねこだましをしないといけず、ダークホールがあまり撃てなかった。
それ自体はまあいいのだが、初手にドーブルとカメックスでダブルねこだましを決めると、トリックルームは決まりやすいが相手へのダメージ蓄積がうまくいかずにトリルを枯らされやすいという事態になっていた。
ドーブルがダクホを撃てたら相手にまもるを使わせないから、トリル枯らしをされづらくなるんだなあというのもひとつの発見。
これがサマヨールであれば引いて温存しトリル2周目を決めるというのもやりやすいのだろうが、なぜかこの構築はトリル役が爆散してしまってるんですよね~。

苦手だった相手はモロバレルやハリテヤマなど。スタンパにも普通に入っているこいつらが苦手なのダメだろ。
あとタスキ持ちのワイドガード役(コジョンドなど)に居座られてターン内に仕留めきれずに負けというケースもあったので、総じてフェイントよこどりがないことが非常に厳しかったという印象。(やはりキノじいよりモンテ族ハリテヤマの方が良かったのでは?)

猫トリル爆発潮吹き保険ハイボの流れがきれいに決まるとめちゃくちゃ強いので、決まるときは気持ちよく勝てて楽しい構築でした。

動画など

結構いろんな人の配信に登場したので見ましょう。
高評価してYoutubeをトリプルに染めていけ。

BV鑑賞会(けだまメモch;ざわさん)

44:51頃~

1:44:20頃~

おはようトリプルフリー(ちゅーと半端なジグリぱふ;ちゅーいさん)

(欠番回だったからアーカイブが消えていた…)

トリプルフリー10勝RTA(司丸らぎさん)

(3:50:00頃~) 

ツボツボ最強構築でトリプルフリーに挑戦するLIVE(ガレンのツボツボGamesさん)

(1:43:10頃~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?