見出し画像

【ORASトリプル】爆発偽装ちいかわ猫パンチ【反省会】

はじめに

どうも。麹屋です。

この度、約8年のトリプルバトル歴において初めて「ねこのて構築」を組んでみたのでその構築記事、もとい反省会記事を投稿したいと思います。

初めに断っておきますが、めちゃくちゃ弱かったので決して真似しないようにしてください。

構築経緯

トリプルバトル総合Discordサーバーにて、ある日「ねこのて+ちいさくなる+絶対零度」構築の考察が進んでいたのを見て、「絶対零度を使わなくても、ちいさくなるを確定で出せるようにして打点をきあいパンチで補えば強いのでは?」と感じたので、考察をスタート。

ねこのて+きあいパンチを両立できるポケモンは「スリープ族・オタチ族・ニューラ族・ドーブル・パッチール・ヒコザル族」。火力面で選べばニューラ、マニューラ、ゴウカザルあたりが強そう。

どうせならちいさくなる役にもきあいパンチがあるといいかもと思ったので探したところ、「ピッピ・ピクシー・ベトベトン・ラッキー・ドーブル・ハピナス」のみが該当。火力面でベトベトン一択になった。

ここで魔が差して、「ベトベトンが大爆発覚えるからねこのて大爆発偽装ができるのでは?」と思い、一番ねこのて大爆発に向いていそうなブニャットを投入。
ねこのて大爆発偽装をすることで、初手に相手は3連守るやワイドガードを強制され、そこに3連ちいさくなるを差し込まれることで相手は相当混乱するはずなのだ!(ついでによこどりちいさくなるでいいのでは?という問いに3匹全員ちいさくなることができるぞ!と言える)

ねこのて構築御用達&大爆発起動役偽装ができる霊獣ランドロスを入れ、ここまでメガ枠がいなかったので、横取りで小さくなれて普通の技構成ですんなりねこのて構築に入れることのできるメガジュペッタを採用。

ここまでで挙げたポケモンが7匹になってしまったので、ねこだましで怯まない精神力ニューラを優先しマニューラをout。
これで構築が完成した。

PT詳細

PT画像

ブニャット

性格:ようき
努力値:H4 A252 S252
実数値:147-134-84-x-79-180

爆発しそうな猫。(なんでだよ)
あまりにも爆発しそうな見た目のため、初手に全員まもるやワイドガードを強要し、安全にねこのてちいさくなるを積めるはずだった。
まけんき発動ジュエルほしがるの火力が想像の1/3くらい弱くてびっくりした。

ゴウカザル

性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:151-156-91-x-92-176

きあいパンチが一番強いねこのて使いとして採用された。
ゴーストに手も足も出ないことは周りの泥棒達がなんとかしてくれるはずだった。

ニューラ

性格:ようき
努力値:A252 D4 S252
実数値:131-147-75-x-95-183

怯まず、ねこのてときあいパンチが両立できるポケモン。
この構築で一番火力が高く感じた。なぜ?
普通に一致どろぼうがそこそこ強くてびっくりした。

ベトベトン

性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 B4
実数値:212-172-96-x-120-70

・ちいさくなるときあいパンチの両立
・毒タイプなのでくろいヘドロを持つことができ、別の猫にたべのこしを持たせることができる
・特性どくしゅによる毒状態のスリップダメージが、回避上昇と相性がいい ・大爆発を警戒させられる

という強みを持ち、ちいかわきあいパンチ構築とめちゃくちゃ噛み合うポケモンのはずだった。
まあ耐久がそれなりに高いし普通に使っても強いんじゃないかな、という使用感だった。
相手を毒状態にできたことは1度もなかった。

ランドロス

性格:いじっぱり
努力値:H4 A252 S252 
実数値:165-216-110-x-100-143

まあよくいるランドロス。
岩雪崩を使えないだけでこのポケモンの使用感ががくっと落ちることを実感させられた。

ジュペッタ

性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 S4 
実数値:171-183-85-x-83-86

ゴーストダイブとみちづれしてればまあ仕事するかなと思って突っ込んだメガ枠。
思ったより硬くてみちづれできない場面が頻発してしまった。

戦績

1勝8敗!!!

あれ……?

反省点

・ちいさくなるを連打しても避けない
・素の耐久がそれなりに高いポケモンでないと1被弾が痛い
・悪戯心ねこのて要因がいないとS操作にあらがえない
・ブニャットの火力が低い!!!
・遂行速度が遅いので、爆発偽装が成功しても勝てない!
・そもそもとして、回避をいくら上げようとも被弾するかどうかは運であるのに、被弾すると攻撃できなくなるきあいパンチをダメージソースとするのは無理があった。

総括

みなさんは、確実性のない技を唯一の勝ち筋に据えることはしないようにしましょう。

終わりに

本構築記事は「トリプルバトル構築記事AdventCalendar2022」というイベントの企画の15日目の記事となります。
この記事以外にも様々なトリプルバトルの構築記事が投稿されています。
ぜひ他の記事もご覧ください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?