見出し画像

目標金額-クラファン挑戦-

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
現在DEDEGUMOでは、CreemaSPRINGSでのクラウドファンディングに挑戦しています。
今回このプロジェクトを立ち上げた目的は二つあります。

・新作アニバーサリーウォッチを今後の定番時計として沢山の方々の記念日をお祝いするアイテムにしたい!

・コロナ禍でダメージを受けた京都実店舗の存続のためにご支援をいただきたい

私自身かなり大きな目的だと思っています。

お店の存続に関しては、この一年半以上で打撃を受けた傷が完全に修復できるようなご支援は難しいかなと感じています。
マイナスが一年続けば通常はひとたまりもない小さなお店さんが多いですから、コロナの収束が今だ見えない中で本当に我慢比べのような状態です。
DEDEGUMOもこの一年半でどれだけの負債をかかえているのか、それを知ったら私が経営者ならもうギブアップしている額かなと日々報告されるお店の売上から想像します。

このプロジェクトを通じてDEDEGUMOの存在を知ってくださる方がいれば、ブランドを継続するための力になることは間違いありません。皆様に喜んでいただける商品をお届けする為のクリエイションは止めることはないと思います。
ただ会社は生き物ですから、時代に合った形で変化することも生き残っていくためには必要になります。DEDEGUMOが現状のままでいられることはないので、お店の運営や製品開発などに前向きな変化が出来るようにしていきたいと思います。


今回のクラファンは実行確約型でご支援ご購入された皆様に必ずアイテムをお届けする形です。
新作アニバーサリーウォッチはプロジェクト開始の段階で既に商品として一定数量の生産を終えており、プロジェクト後に正式販売もいたします。つまり既にアニバーサリーウォッチ生産コストはかかっています。
その額は202万円です。
プロジェクトを通じてご支援ご購入いただいた金額は、まずはこのアニバーサリーウォッチ生産にかかった費用に充てられます。
そして現在集まっている金額は9/26現在で下記となります。

画像1

プロジェクトページには目標金額の掲載をしていません。
第一段階の目標として9月中に100万円、最終的に200万プラスアルファを目指していますが(手数料は20%ですので本来は220万)、スタートからのご支援者の数やご支援金額の伸びなどから予測するに正直とても厳しいなと感じています。

プラットフォームの特性上アクセサリー系の購入型が多くもともとの達成金額設定が低いプロジェクトが多いからなのか

DEDEGUMOのもともとのSNSの拡散力不足なのか

アニバーサリーウォッチの魅力不足なのか

毎日まいにち悩んでいます。

悩んで立ち止まっていても解決になりませんので、今後はとにかくできることを毎日さらにやってきます。SNSでの告知、noteでの投稿頻度向上、作業配信も毎日継続、など私が出来ることは限られるのですが。。。

プロジェクト前に皆様からいただいたアドバイスも取り入れられるところは取り入れています。ただ広告を出すのは上から却下されています。たしかにご支援をいただくのに広告費はかけられないかなと思っています。

残り23日間となりますが、もしこれからDEDEGUMOが出来ることのアドバイスがあれば是非コメントいただけると嬉しいです。
それから、いま一度プロジェクトページをご覧いただきDEDEGUMOの想いをお読みいただけませんでしょうか?そしてどんなリターンアイテムでも構いませんのでご支援ご購入のご検討をお願いできませんでしょうか?
また、お友達やお知り合いの方でギフトをご検討されている方にもアニバーサリーウォッチのご紹介をいただけませんでしょうか?(プロジェクトでは正式販売後ではありえない価格でアニバーサリーウォッチをリターン品としています。)


プロジェクト終了の10月19日まで、皆さまどうかあと一押しのご支援を宜しくお願い致します。


DEDEGUMOが初挑戦しているクラウドファンディングは下記です。
どうぞ応援よろしくお願い致します!

https://www.creema-springs.jp/projects/dedegumokyoto


画像2

画像3

画像4

画像5


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。