見出し画像

好きな麺類選手権速報

好きな食べ物はなにか。
この問題は多くの人類が悩みに悩み、そして争いを生んできた。
きのこの山たけのこの里論争
エビフライしっぽまで食べる食べない論争
鮭の皮食べる食べない論争
麻婆豆腐はきぬ豆腐もめん豆腐論争
ななチキファミチキLチキ論争
数多くの人々が笑い、そして涙を流してきた。
しかしそんな過去はどうでもいい。
大事なのは私の好きな食べ物。

そう、私の好きな食べ物は麺類だ。
分類で答えるのはずるいという声も上がりそうだがこれは私のことだ。私が決める。
そんなこと言い出したら
「私は豆腐が1番すき!」
「俺はハンバーグがすき!」
この人らにも意見を言わなくてはいけない。
豆腐派が素材一本で勝負している中ハンバーグだなんて、いくつもの食材に助けられている。
ジューシーさのために牛脂なんて入れてみろ。
一発レッドカードだ。
こんな悲しい退場は誰も見たくない。
だから麺類と答えてもいいのだ。

速報
1位   ラーメン
2位    うどん
3位    パスタ
4位     そば
5位     素麺
6位   ほうとう

総評:
社会人となり、「蕎麦が好きです」という大人の余裕を見せたいところだったが、まだラーメンへの興奮、愛を抑えられず1位に。
ただラーメンと言っても他の麺類と比べて味や麺など種類の幅が広いため、ラーメンという括りで投票するのはずるいなど、1本の格差について声が上がっている。

では2位に蕎麦が来るのではないかとオーディエンスも盛り上がったものの残念ながら2位にはうどんがランクイン。
せめてうどん蕎麦論争くらい蕎麦と答えて、「まず一口目はつゆをつけずに食べて、そばの香りを楽しむんです。」と微笑みながらコメントしたいところだが、香りもクソもない明太釜玉うどんで蕎麦をタコ殴り。

では次こそは蕎麦なのか…?
静まる会場、すべての視線を集めて口にしたのは「パスタ」。
こんなにも蕎麦について言及してきたのに、なぜここでパスタ。
理由としては、ここ最近突然ペペロンチーノにハマり、毎朝作っていたからであろう。
ただもうそのペペロンチーノブームは綺麗に去っていったため、次回選手権で順位を上げる or キープは厳しそうだ。

ここで蕎麦。これはもう正直好きではないのだろう。
もちろん嫌いではない。好きだ。
しかしここまで順位が下がると好きな麺類を聞かれて蕎麦と答えられる日はしばらく来なさそうだ。
たしかに現状蕎麦を食べるのは自然豊かな地へ訪れた時のみ。
「普段蕎麦あまり食べないけど旅行行くと蕎麦食べたくなるよね現象」でしか食べない。
べちゃべちゃにワサビとつゆをつける。香りもクソもない。
ただ私は今後の動きに期待したい。

ここで素麺。
素麺に関してはまあたしかに夏場食べると「夏〜!」となるし好きだけど上位に来るわけがないだろたわけが。
最後にほうとう。
そんな食べないしもうこれ飽きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?