見出し画像

モネ、やっと行ってきた!

きのう、ようやく、上野の森美術館にモネを見に行ってきました。

朝行ったけれど、予想以上に混んでいた。でもじっくり見れた。やっぱり間近で生で見ると、それはもうやっぱりとってもすごかった。

筆捌きのひとつひとつ、色のひとつひとつ。
これまで見てきたものは、複製されたものや、プリントされたものたちだったけれど、生というのはこんなにも違うのか、と改めて驚く。

ショップで図録も買ったけれど、
やっぱり直に見るのは、いいです。

行って本当によかった。月末までやっているみたい。

後ろから見る西郷さん。

その昔、祖母に連れられてお花見に上野公園に来たのは確か7歳くらいの頃だったか。同じように後ろから西郷さんを見たような記憶がある。多分このベンチか、この近くのベンチに座っておにぎりを食べたんだと思う。

そのあと確か、出店のお兄さんが売っていたハーモニカのペンダントを買ってもらった。

写真撮っていいコーナーもあったりして、何枚か撮ったり。



モネ、77歳の時の絵。

最後の方に展示されていたこの絵にはとても迫力を感じて、引き込まれた。



わたしの中のお正月は昨日おわり、
今日は一日中、部屋の大掃除をしていた。

いらなくなった本や服をまとめて、
本棚とクローゼットが整った。

そしてマブダチから超嬉しいプレゼントたち。

全部美味しそうなものばかり。ありがとう。
うれしい年明け。2024年、いい年にしなくっちゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?