見出し画像

導かれるように、、!ライフイズミラクル!!

きのう、ピースミュージックでのマスタリングが終了した!
ミックスまでは、沖縄のホールズさんに、マスタリングはピースミュージックの中村宗一郎氏にやっていただきました。
まだまだリリースに向けての作業は続くのだけど、、

とりあえずマスタリングも終わった!ということで、ちょっとうきうきしたわたしは、
昼前だったし、普段降りたことのないところで降りたりなんかして、ご飯でも食べて帰ろうかと、
明大前で降りてみることにした。

結果的に、これがとんでもなくいい選択だった。

しかし、事の始まりは2日前の知人からの電話にあった。
「昨日の土曜日の朝のテレビ番組をたまたま見てたらさ、TOKIOの城島がやってるコーナーの中で職人さんを紹介するやつがあるんだけど、、ギター職人さんが出ていて、なんだかすごく面白くて良かったよ。単板で作ってるって言ってて、たしかハナムラだったかシモムラ楽器だったか、、知っといてもいいかも。」

なんて言うのだった。
途中から見たから、店の場所はよくわからないんだけど、調べたら出てくるかもね。

と。その後Twitterなどで調べるもよくわからず、まぁ、いつか答えがわかるかしら。と、探すことをやめたのだけど。


そして昨日、明大前で降りたはいいが、向かうべき場所もなく、当てずっぽうに適当に出た改札口からふらふらと歩いていたなら、何を食べたいのかもよく分からぬままに、タイ、インド料理屋を見つけた。

ここでもいいかなぁなんて思いながら向かいを見たら、古そうな定食屋をみつけ、サバの塩焼き定食、メンチカツ定食、なんてのもあったのでここもいいかも、なんて目移りした。

うーんと思案しつつも、ふと左に目をやると、
手造り楽器の店、の文字。

ん?楽器屋?
覗けば、年季の入った窓ガラスの向こうに、たくさんの木が並んでいる。楽器になる前の姿の木材だ。

よく見たらギターらしきものもたくさんあるではないか。
さらに目を凝らせば、なにやら作業をしているおじさんがいる。ランニングシャツに短パン。

お、店がやっている!見たことない形の楽器もあるし、貼り紙には冷やかしでもいいと書いてあるし、勇気を出して入ってみるか、と引き戸をスルスルと開けた。

ご主人は楽器作り真っ最中で、なにやらぶつぶつ呟きながら作業をしている。
邪魔は良くないなと、静かにじっくり楽器たちを見ていく。
見たことのない形や弦の数の楽器たち。これはすごい、、、。こんなものを作っている人がいるのか!と静かに感動した。

ちょっとだけ触ってみようと、ぶら下がった楽器の音の弦を弾いてみると、
ご主人が振り返り、お、来てたんですね!と、そこでようやく私に気付いたようだった。


「うちはね、単板で作ってるんですよ!これも、これも、あれも。」と、丁寧に楽しげに説明してくださった。

え、単板ですか?と、ちょっと驚いた。
でもまさか、電話で聞いた店な訳がない。そんな映画みたいな話があるわけないと思ってそのまま
楽器に関して質問したり、いろいろ見せてもらったり、さらには話が盛り上がり、ご主人が弾いて歌って見せてくれたりした。

見たことのない形の三線や、楽器。チューニング。驚きの連続。こんな人がいたのか!!という衝撃。テンションは上がりっぱなしだった。

「このベースはね、この前テレビ出たのがきっかけで売れちゃったんだけどね、、」

え?テレビ出たんですか?
そう、TOKIOの。
え?土曜の朝の?そう、土曜の朝の。えー!!知り合いが教えてくれて、でも店の場所もわからず話だけ聞いてたんですけど、ふらふらっとたまたま入ったここが、そこなんですか?!!!

と、ひたすらにびっくり。
外に出て看板を見に行ったなら、

ハナムラ楽器だ!!!

わー!!!すごい、こんなことってあるんだ!!となんだか、興奮で涙が出そうになる。

日本の音楽と西洋の音楽との違い(フレットや鍵盤などの音階の区切りの有無など)なども話されていたな。
一弦の楽器もあった。

そして塗装も素晴らしかった。ラッカーなのだけど木から抽出したラッカーで、着色も草木などで染めてある鮮やかな青や赤や渋い茶色。シンラインとも違うセンターブロックなしのホロウのテレキャス。

オーダーはかなり先まで埋まってるんですか?ときくと、いや、こんな木材で沢山作ったら、環境破壊になるでしょ。たくさんはやらないんだ。と。

なんて素敵なんだろう!!

また、ゆっくり、必ず来ます!!!!と約束して、お昼ご飯を食べることも忘れて帰ってきてしまった。

本当にうれしくって楽しかったなぁ。
店を出てすぐに知人に報告。
人は何かに導かれている!!との返事。本当にそう。
人との出会いもそうだし、モノとの出会いもそう。

それをキャッチできる自分でありたい。
痛快で爽快な場所や人との出会いは、背筋を伸ばすなぁと心底感じたのでした。

ライフイズミラクル!

写真は許可いただいたので少し載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?