見出し画像

上田お散歩

つい1週間ほどまえ。
上田でライヴのときに、街をふらついていた。
結構時間があったので、色々と歩き回れた。

上田の駅からそう遠くない、商店街のエリアには、色々とお店があるのだけど、中でもひときわ存在感のあるお店がある。
その名も上デパ。上田デパート、の略なのだけど、デパートという言葉の概念が覆るような、そんな場所だ。

上デパが正しい名称なのか、それとも入り口にあるメロディーグリーンという名前が正しいのか、どっちでもいいのか、まだわたしはよくわからない。

上デパの建物の横。去年のわたしとナベさんのライヴのフライヤーが貼ってあった。


商店街の雰囲気は良くて、アーケードもあるから、雨や日差しも避けてくれる。

これが入り口。


横の入り口。


入り口のセールコーナー。


入り口横の喫煙具コーナー。信じられないほどの種類のタバコたち。その横に演歌のCD。


かなり珍しい葉巻も売っていたり、手巻きのシャグもいろいろ。


CDとレコードの数もすごい。

街はレトロな雰囲気を持っていて、
歩くだけで面白い。
いい古本屋があるよと教えてもらって、古本屋NABOへ。たしかデンマーク語で隣人という意味だったかな。
いい名前だなと思った。

ホームページを見たら、まさかのバリューブックスが運営会社。
たぶん、本好きなら知っている人が多いであろう、あの、バリューブックスです。Amazonなどでも本当になんでも出品している古本屋。何度お世話になったことか。その本社が上田にあるらしく、唯一の実店舗なんだとか。なんだか嬉しかったな〜。やっと実体に会えた感じ。

お店は最高で、二つに分かれていて、ひとつは無人営業で安価なものばかり。でもいい本が多かった。わたしは4冊ほどそこで買い250円。

街。

そして、もう一つの古い紙屋さんの建物をリノベーションしている本屋さんの方は、二階建てで本がずらりと新刊まで並んでいる。そのチョイスも並べ方も、素晴らしく、この本の横にこれがあったら手にとっちゃうなぁという、そんなワクワクするお店だった。しかもコーヒーやおやつもいただけるカフェにもなっていて。

こんな場所が、生活圏にあったら足繁く通うだろうなと思う本屋さん。まさに隣人であって欲しいと思わせる場所だった。

カフェがない方の本屋さん

本屋さん外観。


外観が堪らない。

びっしり本はあるけれど、圧迫感はない。いつまでも居られそうだ。


買った本は、
まだ読んだことなかった『ブコウスキーのありきたりの狂気の物語』スウィフトの『ガリヴァ旅行記』、ジャン・コクトーの『阿片』、魯山人の『魯山人味道』。

メガネ屋のミヤオ、みゃお、とかけて猫の看板なことに気づく。



じまんやき


夜はここでライヴをして。

夜中はみんなでラーメンを食べた。



上田映画劇場は現役で、


この外観ながら、今ももちろん映画が観れる。


お散歩でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?