見出し画像

新年明けましておめでとうございます!

どーもDec《デク》です!
2024年も明けまして、今年初投稿です!
いきなりの題材ですが、今回は個人的に気になる20代後半の資産はどれくらいなのかということで、なんとなく書いていきたいと思います。

適当な日記程度なものですし、あまりコメントも来ないかと思いますが、同世代(20代後半)で同じことを考えてる人がいると嬉しいですねー。
さてさて、2024年は新NISAも始まって、投資という存在がなんとなく身近なものになってきたかなという印象ですが、どうでしょうか。
投資といえば、最近では不動産であったり、iDeCoであったり、クラウドファンディングなんかもあったりしますよね。
同世代の普通の会社員がどれくらい「投資」に目を向けてて、資産としてどれくらい持っているのか、気になっているけど、友人にも聞きにくい内容です。

あるサイトでは、20代では資産が200万程度、預貯金が50~80万程度なんてものを目にしましたが、条件が年代だけだとちょっと違うと思うんですよね。
というのも、例えば20代前半であれば、新卒だったりまだ大学生だったり、高卒や中卒で働き始めている人では資産額なんてものは全然違って、
20代後半になると、ほとんどの人が会社員だったり自営業だったり、働いている状態になると思うんです。なので、25~29みたいな20代後半のデータが欲しいなーなんて思っています。
その中でも結婚しているとしていないでは、資産形成の仕方も全然違うと思うので、そんなデータがあれば、自分の現在地と、平均との乖離なんてものを見れるかなと思いました。

ただ、そんな統計を取るにも、一個人レベルでは難しいなと。。X(旧ツイッター)でも不特定多数の人に見てもらえるようなわけでもなく、、誰かインフルエンサー的な人がやってくれないかな!リベ大の両学長とか!笑

ということで、以前noteでも投稿したのですが、私Dec《デク》の
ポートフォリオを更新してみました。
前回は円グラフにしたりしてみたのですが、今回は数字だけ。
なんでもない一般人のなんて興味ないよーって人も多いと思うので、
今回はなんとなく金額部分は有料にして、個人的な備忘録的に書いておきたいと思います。
総資産1000万までの道のりはまだまだ遠いですねー。

収入の10%を預貯金に回すとして、仮に2.5万 / 月とすると、1年で30万となるので、単純預貯金では20代で家なんて到底買えない!!と思ってしまいまいた。
ではでは!

ここから先は

291字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?