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島の洗礼?バイクが悲しい状態に、、、
どーもDec《デク》です!
またまた久しぶりの投稿ですが、今回はずっと書けていなかったバイクの話です。
仕事の関係で、現在とある島での生活をしておりますが、移住してから約1年、何回バイクを跨げただろうか、、
そんなバイクですが、乗れないながらも時々錆おとしはしていますが、塩害には勝てませんね。辛い。。。
ということで、今回はGWに本土の親戚の元へ疎開させることとなりました。しばしお別れですが、島にあるより、確実にバイクのため!!
実家には買っておいたエンジンオイルもありますが、今回はフラッシングオイルと合わせて、ポチりました。
前回のオイル交換が、こっちに来る前と考えると、、、1年は交換していない、、、そして、前回の交換が正確にいつかわからない。作業記録、残し忘れてました。どこかにメモって、どうしたかな。。
ということで、オイル交換と共に、フィルターや各種パッキン類も交換することにしました。
ではでは、作業記録といきましょう!
2024年4月14日 総走行距離:74983.9km
今回の内容は、オイルとエレメントの交換!
用意したものは、
・カストロール(Castrol) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40
・カストロール(Castrol) フラッシングオイル
・デイトナ スーパーオイルフィルター
・デイトナ フィルターカバーボルトパッキン
・デイトナ フィルターカバーパッキン
・デイトナ フィラーキャップパッキン
・デイトナ ドレンワッシャーM12
全部amazonさんにお願いして、、、笑
まずは廃油から・・・オイル抜く時は、傾けたいからサイドスタンドで
ドレンボルトを開けたらフィラーも開けてあげると空気が入って抜けやすくなるね。
![](https://assets.st-note.com/img/1713588536130-a9Ggq5W3mT.jpg?width=800)
想像ではもっと酷いオイルが出てくるかと思いましたが、意外とこんな感じ
フラッシングオイルに入れ替えて、オイルが暖まるまでエンジンを回して、、寒くないので、10分ほど暖気してから、一応シフトをガチャガチャ、、、
20分強くらい遊んでから再び廃油
![](https://assets.st-note.com/img/1713588786451-lPaDl5rnyz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713588914359-JXwdnM1Uhn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713588975956-Zzc0phgAuI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1713589131889-FNLit30Wlf.jpg?width=800)
今回はフィルターも交換したということで、エンジンオイルは1900mL入れました。
1500→1700→1900で念の為確認しながら継ぎ足して、
オイルの確認の際は、車体を立たせてあげないと、油量が足りてなくてもゲージに着いてしまうので、跨りながら確認しました。
1900でちょうどゲージFでした。カタログ通りといった感じですね。
夕方から始めたこの作業、終わった頃には、辺りは暗くなり始めていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1713589838670-y10qATpuvr.jpg?width=800)
とりあえず以上でこの日の作業は終了。
タンクの塗装も浮いてきてるし、チェーンも変えれてない。。。
タンクの塗装は1年半くらい前にやっていて、その時はウレタンクリアで仕上げていましたが、、、今回は、チェーン・前後スプロケも交換するので、ケチって普通のクリア(アクリルだっけ?)で。
チェーンもスプロケも早く届いてくれー!
届くまでに、タイヤ下ろして清掃しておこうかな。
noteで投稿すると、自然と作業記録残っていいかも?
なんて思いましたが、今回はしっかり残しました!
ではでは、次回はチェーン・スプロケです!
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