見出し画像

島の洗礼?バイクが悲しい状態に、、、

どーもDec《デク》です!
またまた久しぶりの投稿ですが、今回はずっと書けていなかったバイクの話です。

仕事の関係で、現在とある島での生活をしておりますが、移住してから約1年、何回バイクを跨げただろうか、、
そんなバイクですが、乗れないながらも時々錆おとしはしていますが、塩害には勝てませんね。辛い。。。
ということで、今回はGWに本土の親戚の元へ疎開させることとなりました。しばしお別れですが、島にあるより、確実にバイクのため!!

実家には買っておいたエンジンオイルもありますが、今回はフラッシングオイルと合わせて、ポチりました。
前回のオイル交換が、こっちに来る前と考えると、、、1年は交換していない、、、そして、前回の交換が正確にいつかわからない。作業記録、残し忘れてました。どこかにメモって、どうしたかな。。
ということで、オイル交換と共に、フィルターや各種パッキン類も交換することにしました。

ではでは、作業記録といきましょう!

2024年4月14日 総走行距離:74983.9km

今回の内容は、オイルとエレメントの交換!
用意したものは、
・カストロール(Castrol) エンジンオイル POWER1 4T 10W-40
・カストロール(Castrol) フラッシングオイル
・デイトナ スーパーオイルフィルター
・デイトナ フィルターカバーボルトパッキン
・デイトナ フィルターカバーパッキン
・デイトナ フィラーキャップパッキン
・デイトナ ドレンワッシャーM12
全部amazonさんにお願いして、、、笑

まずは廃油から・・・オイル抜く時は、傾けたいからサイドスタンドで
ドレンボルトを開けたらフィラーも開けてあげると空気が入って抜けやすくなるね。

思ったより酷くない??

想像ではもっと酷いオイルが出てくるかと思いましたが、意外とこんな感じ
フラッシングオイルに入れ替えて、オイルが暖まるまでエンジンを回して、、寒くないので、10分ほど暖気してから、一応シフトをガチャガチャ、、、
20分強くらい遊んでから再び廃油

透明感もある感じなのでOK!とします笑


フィルターはこんな感じ、、、まあ黒いですね。


フィルターボルトパッキン、良かった入ってた!忘れないように交換して、、、
ちなみにフィラーキャップパッキンはもう断面が台形状態で固まってました。

今回はフィルターも交換したということで、エンジンオイルは1900mL入れました。
1500→1700→1900で念の為確認しながら継ぎ足して、
オイルの確認の際は、車体を立たせてあげないと、油量が足りてなくてもゲージに着いてしまうので、跨りながら確認しました。

1900でちょうどゲージFでした。カタログ通りといった感じですね。
夕方から始めたこの作業、終わった頃には、辺りは暗くなり始めていました。

メーター値74983.9 約75000km

とりあえず以上でこの日の作業は終了。
タンクの塗装も浮いてきてるし、チェーンも変えれてない。。。
タンクの塗装は1年半くらい前にやっていて、その時はウレタンクリアで仕上げていましたが、、、今回は、チェーン・前後スプロケも交換するので、ケチって普通のクリア(アクリルだっけ?)で。

チェーンもスプロケも早く届いてくれー!
届くまでに、タイヤ下ろして清掃しておこうかな。

noteで投稿すると、自然と作業記録残っていいかも?
なんて思いましたが、今回はしっかり残しました!

ではでは、次回はチェーン・スプロケです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?