見出し画像

はじめてのドール

?「う・・・・・・、ん」
「目覚めたかい?」


画像1

?「ええ、なんとか、起きられるわ」

?「私は・・・・・・、私は」
?「私は、桜瀬優希。おうせ、ゆき。でも、名前で呼ぶのは止めていただけるかしら。できるだけ、私の名前は人に知られたくないの。私の名前を知るのは、あなただけでいいわ」

「そうか。では、【姫】と、そう呼ばせていただきます」
姫「なるほど、なるほど。悪くないわね。それなら、あなたのことは・・・、名前でいいかしら。ふぁずと呼ばせてもらうわ」


画像2

姫「ところで」
「なにかご不満・・・そうですね」

姫「ええ、とても。一体どうなっているのかしら、この髪、この服。滅茶苦茶じゃない」
「それは、申し訳ない。なにせ私も、女性に服を着せるのは初めてで・・・」

姫「男性ならそうでしょうね。仕方ないわ。とはいえ、このままという訳にもいかないわ。せめて髪だけでも整え直してくださらない?」
「今すぐ」

・・・・・・

画像3

姫「ありがとう、幾分かましになったわね」
(髪の処理ってこんなに大変なのか・・・)

姫「・・・・・・」
「なにか?」


画像4

姫「いえ、よく頑張ったわ。褒めてあげましょう」
「それはよかった」

姫「それと」


画像5

姫「これから、よろしく」
「はい、あなたが付喪神になるその日まで」


画像6

【後書きコメント】

はじめてドールをお迎えして、そのドールと対面したときの写真ですね。初めてドールにウィッグをかぶせて、初めてドレスを着せたときの緊張は、今でも色あせずに思い出せます。

当時は、東海地方に住んでいたので、お店に迎えにいく車を運転するときの心の落ち着かなさ、お店から家に帰るまでの車の運転も、緊張しまくっていたことも覚えています。

一番最後の、「あなたが付喪神になるその日まで」は、本当に口から言葉として出た台詞です。今も、本気でそうしてみせるって信じています。問題は、姫が99歳になるときって、私は124歳とかなんですよね。ギネス記録も裸足で逃げ出す記録じゃないかな。


あれからもう8年もたつのに、あのときの自分をしっかり思い出せることに少し驚きますね。って、姫と出会ってもう8年にもなるの!?そっちの方が驚きだわ!!!

来年は、ドールオーナー歴10年の大台に乗るのか。びっくりするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?