指示はあいまい

ぼちぼち4月も終わりそうなので書きにきました。
4月新入社員さんも仕事に慣れGWに入る頃なので表題。

エンジニアの性格の悪さを記載したいと思います。
貴方が1日約100人~200人訪れる施設で働いているとして
予約票一覧を日々印刷し出力しているとします。
(例えばA予約●人B予約●人をリスト化)

リスト化はあなたの仕事ですがあなたは仕事に追われ手が回らず
先輩がリスト化してくれました。
で先輩から「チェック(確認)よろしく」と言われたとして、
何をどう確認しますか・・というのが本題。
※先輩が顧客システム担当者とかでもOK

求められているのは確認(チェック)であり、
「XXを~確認したので大丈夫です、ありがとうございました」
的な答えを要するのです。

が、恐らく大半の多分仕事の振られとしては
「チェックおねがい」しか言われないワケです。

このようにあいまいな指示はどんな仕事でも多いから
しっかり確認をする事が大事だよというお話。

「言われんでもわかるやろ」と言われた時は
考えた上で察してあげてください。

大半の事は少し考えて頭を捻れば答えが出てきます。
大事なのは「チェックしておいて」に対する
貴方なりのアンサー及び回答するためのヒアリング(質疑)があること。

みなまで言わせるな、それくらいわかるやろ
って思うエンジニアの何と多い事か・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?