いつもそばに

新しいスマホを買った。
楽天スーパーセールで買った、楽天モバイル。
今日機種が届き、実際に電話が使えるのは明日から。
今のスマホは今日で最後。

まだまだ使えそうな今のスマホ。
3年と4ヶ月。
一度修理に出したりしたけれど、これだけ長く使えたことに感謝。

いつもnoteの文章はパソコンから書くのだけれど、今日はこのスマホから。

3年前、まだ前の会社に籍があって、でも仕事を休んでいて。
そんな時、休んでいる罪悪感を抱えながら、こんな時にスマホを買っている場合かと思いながら買い替えたXPERIA A。
それから仕事をやめて、無職の期間が長く続いて、今年やっと働かせてもらえるところに出会い、今日まで生きてきた。
結構、かなり、しんどい期間。
ずっと私のそばにいて、悲しいときも、嬉しいときも一緒に過ごした。
人と繋がらせてくれたのはいつだってこの子で、私がニヤニヤしている顔や、泣いている顔だって、ずっと見守ってきてくれた。
この3年、別れもあった。そしてたくさんの出会いがあった。変わらず、本当に変わらずに接してきてくれた人もいた。
そんな全部、一緒に分かち合えたのはこの子で、分かち合えたってのは大げさかもしれないけれど、それだけお世話になったと思っている。

壊れたり、電池がすぐなくなったり、反応が鈍かったり、ネットで押したいページが押せなかったり、カメラがほんとに残念だったり、ポケモンGOに対応してなかったり、日に日に予測変換がおかしくなって私の名字の変換ができなくなってきたりしたけれど、そんなことはどうでもいいくらい、今は本当に愛おしい。

買い換えようかなと思い始めてから、妙に電池の持ちはいいし、今現在に至っては文字打ちが異常にスムーズだし、なんだか申し訳ない気持ちになるけれど。

いつもそばにいてくれてありがとう。
ほんとうに、ありがとう。

機械相手にこんな風に感じるのは気持ち悪い気もするけど、それでもこの子に届いてほしい。
ありがとう。

そして私はこれから新しいスマホでインスタ初投稿をするのです。
薄情者か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?