見出し画像

聖母たちのファイナル・カウントダウン


『ファイナル・カウントダウン』 (1980年)

ノスタルジックに映画『ファイナル・カウントダウン』観ておったら、聴き覚えのあるメロディが流れてきたので調べてみると...

"聖母たちのララバイ"は映画『ファイナル・カウントダウン』の劇中BGMの「ローレル&オウエンス」 &「ミスター&ミセスタイドマン」 のパクリ曲ってあったのでビックリ。今知りました。作曲者も認めておりいろいろひと悶着あった模様。今では共作扱いとか(作曲: 木森敏之・John Scott)。

「聖母たちのララバイ」1982年5月21日にリリース

作詞の山川啓介は「作詞はどなたかのピンチヒッターみたいだった。カラオケまで全て整って僕に回ってきた。(詞の意図は、)サスペンス劇場だから、そのまま終わるより、安らかな気持ちで眠りについてほしい、うなされたりすると困るから」とWikipediaにありました。

気になったことが判明して安らかな気持ちで眠りにつけそうです。


ではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?