見出し画像

明日成人式。一人で参加するから不安という方へ(成人式以外の各種会合・集会でも)

今回は占いではなく、明日の成人式に一人で参加するから不安というかたに、少しお話してみたいと思います(見てくれる人はいるかな?)
お役に立てたら嬉しいです。

友人が遠方で帰省せず一人で参加するとか、中学から少し離れた私立に行ったからあまり友人が地元にいないとかで、不安なかたもいらっしゃると思います。
私も、成人式とか、その他の各種集会で、居場所が無いように感じ、苦しい思いをしました。
そこで事前にできるちょっとした対策を、まとめてみたいと思います。

成人式だけでなく、HSP気質のかたが自治会の会合・各種集会に一人で参加する時なども、ほぼ同じ対策を使えます。

【周囲は案外、自分のことを見ていない】

周囲は案外、友達と話すのに夢中で、一人参加の人のことなど、見ていません。
万一、見ている人がいたとしても、お互い顔を見ても、顔が成長してメイクして変わっているので、誰だっけ?という程度です。それが証拠に、ご自身も、どんな人が式に参加していたか、記憶に残らないと思います。
そして、翌日には忘れ去られます

【物理的に取れる直前対策】

遅刻しない程度に式が始まる直前に行き、終わったら速攻で帰ると、一人でも目立ちません。
ただ、前の方の席しか空いていないこともあるので、ある程度早めに行って、端っこの席に荷物を置いて取っておくというのも良いと思います。

式自体は、周囲とそんなに喋ることはないはずですし、式典で喋るのはマナー違反なので、静かにしている方が歓迎されます
どうしても手持ち無沙汰な場合は、少し余裕のありそうな運営側の人に話しかけて、時間をつぶすといった方法もあります。

【「他の人が来るから移動してもらえないか」と言われた時】

成人式では、あまりないと思います。
自治会の会合などでよくあるのが、「その席は他の人(友達)が来るからどいていただけます?」と言われるようなケースです。何かムカつきますが、そういった場合は、邪魔だと言われた時点で席を変われば良いです。
座ろうとした時点で席がいくつか空いている場合は、男性(自治会の場合は年配男性)の隣を選べば、大抵、隣には誰も来ません。

【事前に取れる対策】

飲み会や自治会などでも同じなのですが、喋る相手がいなくて手持ち無沙汰になることは、多いです。
そこで事前に取れる対策があります。

運営側に回る、という対策です。

幹事や会長などを引き受けてしまうと大変なので、補佐とか補佐の補佐、チョイ役ぐらいが、ちょうど良いです。
そうすれば、喋る相手がいなくても仕事があるので、手持ち無沙汰感が少なくなります。
HSP気質のかたにとっては大変かもしれませんが、手持ち無沙汰なのと、仕事の大変さとを天秤に掛けると、案外、仕事しているほうがマシという人もいそうです。

私は自治会の活動は、押し付け合いなので否定的なのですが、役員を引き受けると、手持ち無沙汰感は、なくなります。座る席も指定されていたりして選べません。選べないのは、逆に安心だったりします。

いかがでしょうか。何かヒントになりましたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?