見出し画像

コミュニケーション齟齬の原因とアドバイスを引いてみた

今日、新人さんが入ってこられました。
上司の指示に従っていろいろな連絡をしていたのですが、
新人さんの研修スケジュールを、上司がほとんど把握していないことが分かりました。

毎年、研修はわりと部署に任されていて、あまり人事で行われることがなかったのですが、
今年はわりと手厚くやってもらえるそうです。
それについて、上司も私も、初耳でした。

私の職場は、こういった部署間のコミュニケーション齟齬が異様に起きやすくて、
コロナでそれが一層ひどくなりました。
必要な情報が必要な人に渡っていないことが多いです。
仕事で私がくたびれている原因も、多くが、これが原因です。

部署間の連携が不十分なことについて、
原因と、私に何ができるのか、ザ・マップオラクルカードに聞いてみました。

画像1

辛いけれど、今は、改善の手前の段階なので、悲観的に捉えなくて良い。
部署間のコミュニケーション齟齬は、私のせいではない。自分に何かできると思わないこと。待っていればそのうち良くなっていく。

という結果が出ました。

カードに励まされたような感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?