見出し画像

サッカー日本ドイツに勝利!・・・あれ?以前より喜べなくなってる(原因を考えてみた)

もともと夜が苦手で、リアルタイムで見る気は全くなかったし、
勝つはずがないと思っていました。

翌朝ニュースで勝利を知って驚きました。
以前だったら喜んでいたのに、
今回は、「すごいな~日本進化したな~上手いな~」とは思ったものの、
以前より、日本が勝ったという点について、喜びが減っていると思いました。
家族も同じでした。

以前より喜べなかったことに罪の意識を強く感じ、
ひねくれ者であることが嫌で、無理くり、理由を考えてみました。

もし、私と同じように、
以前より喜べなくて何となく落ち込んだというかたがいらっしゃったら、
少し参考になるかも
しれませんので、
読んでみていただけると嬉しいです。
賛否両論あると思います。

【1.サッカーそのものへの熱があまり無い?】

それはそうですが、サッカーの興味の度合いは、
以前とは変わっていません。

自分が比較的好きなスポーツ(野球)だったらどうだったか、考えてみました。

自分が好きなスポーツ(野球など)で、好きな選手が出ていて、
強豪国(野球ならアメリカとか)に勝ったのだったら、喜べていたと思いますが、好きなスポーツ・選手だったとしても、
以前と比べると、日本の勝利に関しては、
そこまでは喜べないかも、と感じました。

【2.選手との距離を感じる?】

以前、Jリーグで身近に見れた選手が多く出場していた時は、
身近に感じられたものの、
最近は海外で活躍する選手が多くなって、身近だと感じられなくなった
気がします。
喜べないのではなく、すごいな~と感心するほうに、視点が移っていた
気がしました。

【3.オリンピックで贈収賄逮捕者が続出していて、国としてやるスポーツに懐疑的になった?】

肌感覚では、私個人的には、これをかなり感じています。
もちろん、選手も監督も、全く悪くないのですが、
東京オリンピック前後に、「国としてまとまること」の道具に使われている側面、
完全にビジネスな側面を、何となく感じてしまったので、
無意識に拒否感が出てくるのかもしれません。

【4.リモート・デジタルの世になり、自分の興味関心が違ってきた?】

これはかなり大きいです。
年齢もあるのかもしれませんが、YouTubeで自分の興味のある分野のものを見ています。
最近テレビは、ほぼ見なくなりました。コロナ患者数とか数えていたり、
騒がしいし、忖度ニュースばかりで、嫌になるからです。

【5.日本そのものに何となく興味がなくなってきた?】

上手く言えませんが、昨今、政治と宗教とか、コロナとか、
びっくりな状態で、日本に以前よりも一体化できなくなっている自分がいます。

【6.カードにも聞いてみた】

ということで、Widsom of the Oracleカードに、原因(左)と、アドバイス(右)を聞いてみました。


Fate・・・・まあしょうがないよね。そんなもんだよ。
Treasure Island・・・それでいいんじゃないかな。自分の好きなことに集中できてるなら、それで良いよ。
と読み解きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?