見出し画像

「ノースキルでノー体力のおじさんの悩み」のYahooニュース記事

Yahooを見ていて、とても興味深い記事を見つけました。

https://article.yahoo.co.jp/detail/4bf58b43f3b43c43789a05f29c2546014604bfe6

自己防衛おじさん という大人気占い師さんが、質問に答える記事です。

【ノースキルでノー体力のおじさんの悩み】

記事は、「50代無収入。バイトで生きていけると思ったが...『ノースキルでノー体力』のおじさんにできる仕事って存在しないの?」という題です。

私は、このような問題に、とても興味を持っています。
本当に特殊なスキルを持っている人を除いては、かなり多くの人にとって、いつ降りかかってもおかしくない問題だと思っています。
他人事ではありません。

時代が進むのが速いので、一昔前には高いと言われていたスキルも、すぐに陳腐化してしまいがちです。

【The Mapオラクルカードに聞いてみました】

かなり的を得たメッセージが出てきました。

画像1

The Mapオラクルカードは、逆位置もありますし、ガイドブックが必須のカードです。
左(正位置)が、「細部に目を向けましょう」
右(逆位置)が、「欠乏や限界という言葉を口にしてネガティブな考えを持たないようにしましょう」
というカードでした。

「今まで自分が行ってきた仕事・自分の長所を、細部まで棚卸してみたらどうか。ノースキルといっても、今まで何か仕事で培ってきた資質はあるはず。ネガティブになるのはまだ早い。前向きに考えれば、きっとうまくいく」
と解釈しました。

私は個人的には、「スキル」には、「細かい作業が得意」「集中力がある」「無下に断らず、できる限りやってみる」といった資質も、十分含まれると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?