見出し画像

ルノルマンカードの英語(2)倒置文

ルノルマンカード(Red OwlとBlu bird)の中には、カードに英語が書かれているものがあります。
オラクルカードと同様、カードに書かれている文面を見て占えると良いかなと思い、
見てみました。
中に少しややこしいものがありますので、書いてみたいと思います。

ややこしい文には、
1.完全に仏英・独英翻訳ができていないために、英語の解釈が難しいもの
2.倒置文

という特徴がありました。

このうち「2.倒置文」のカードについて書いてみたいと思います。

*私はRed Owlしか持っていないので、カードの写真はRed Owlのみです。

7「蛇」

画像1

(Red) The winding snake is likely vile and sleazy; for betrayal she has a propensity.
「ぐにゃぐにゃと曲がったヘビは、不道徳で不真面目です。彼女は裏切る性分です。」
後半が倒置になっていて、She has a propensity for betrayal.という解釈になります。
「裏切る性分」なので、裏切ることに罪悪感等を感じず、何とも思っていない ことが分かります。

(Blue) Vile is the serpent who lulls with a bite. Be not indulgent or slow to the fight. Flee every moment she turns on the charm, This posed opponent will bring you to harm.
「一噛みで獲物を射止める蛇は、卑劣です。戦いに弱腰になったりタイミングを逃さないでください。蛇が魔法をかけたら、すぐに逃げてください。このポーズをとった相手は、あなたに危害を加えるでしょう。」

29「淑女」

画像2

(Red) The most beautiful of cards this lady is, that most certainly. May she bring you luck in life always, by kind deeds done thoughtfully.
「ルノルマンカードの中で一番美しいです。彼女が思慮深い善行によって、あなたの人生に幸運をもたらしてくれますように」
・May~なので、「~ますように」という願いとして書かれていると読めます。
これは特殊な倒置ではなく、よく使われます。
 May you be very happy. ご多幸をお祈りします
 May your dreams come true. あなたの夢が叶いますように。

(Blue) This charming woman with flowers in hand, As with the gentleman her cards will command. The fortunes revealed once the cards have been placed, Unveil the fate that destiny traced.
「花を手にしたこの魅力的な女性は、紳士のカードと同様、支配権を持っています。カードが置かれると運命が明らかになります。」

34「魚」

画像3

(Red) A string of lucky enterprises, the fish near you will bring; far away they tell a tales of losses that will sting.
「このカードがあなたのカードの近くにあれば、幸運がもたらされます。もし遠いと、ちくりと痛むような損失の兆候を表します」
A string of lucky enterprises とthe fish near you will bringは逆にすると意味が分かります。
The fish near you will bring a string of lucky enterprises.
なぜこの語順になったかというと、bringとstingとで韻を踏ませるためでしょう。

(Blue) When fish swim near in an ocean vast, Prospects are clear for a fortune amassed. If fish swim away, hopes are battered. Cheer turns to dismay, and dreams are shattered.
「広大な海の中で魚が近くを泳ぐとき、財産が蓄積されるでしょう。魚が泳ぎ去ってしまうと、希望は打ち砕かれます。歓声は落胆に変わり、夢は打ち砕かれます。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?