見出し画像

社会人として、人として、大事なスキル

皆さんは、タイトルを見てどんなスキルが大事なんだろうと考えていると思います。
ただ、今回自分が伝えたいことは、恐らくもうほとんどの人はできていることになります。
あんまり勿体ぶっても仕方ないので書きますけど、そのスキルとは
『非を認めるスキル』『謝れるスキル』です。

ほら、もう読んでる皆さんは当たり前に出来る些細なことですよねw

ただ、皆さんはその些細なことができない人がいたらどう思いますか?
会社だったら、あの人と仕事したくないな。
学校なら、出来るだけ関わりたくないな。
と、上記のような気持ちになると思います。(違ったらすみませんw)

しかし、そんな皆さんが簡単に出来ることをできない大人って思っているよりいるんです。
びっくりしました?それともそんなことはもう分かってると思いました?w

本題に戻すと、今回何を伝えたいかと言うと、自分に非がある状態に陥った時には素直に謝りましょうね。という義務教育の頃に言われたであろう内容です。
誰のために謝ると思いますか?

答えは、相手のためでもあり自分のためでもあります。
自分のため?なんで?と思う人もいるかも知れませんので少し説明させてください。
少し前の行で些細なことができない人がいたらどう思いますか?と聞きました。
そこに直結しますが、些細なことができないと、相手から小さい人だなとか非常識な人だな。と思われると結局自分が損をします。

しかも、非を認めて謝るってノーリスクハイリターンなんです。
自分の周りに尊敬したい方がいるなら共感してもらいやすいと思いますが、そういう方って自分が悪い時はすぐ謝っていませんか?
そんな些細なことの積み重ねが回り回って信頼とか人望につながってくると自分は考えています。

もちろんありがとうっていう感謝の気持ちも大事ですが、
「すみません」「ごめんなさい」
そんな5秒ぐらいで出来る簡単なことぐらいサクッとやって人望のある信頼される人になってください。

でもやっぱり、恥ずかしくて謝れない時もあると思います。
そんな時にこのnoteを思い出して、自分のために謝るんだ。って思ってもらえたら嬉しいです。
周りの人はちゃんと謝ったことに対して馬鹿にも批判もしない筈なので安心して謝ってみて下さい。最初は恥ずかしいかもだけど、そんなプライドで損をして欲しくないので僕のためにも自分のためにも相手のためにも、頑張って下さい。陰ながら応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?