見出し画像

データサウナのすゝめ

どうも、データサウナの鬼です✊✊

1.データサウナとは

データサウナとは、サウナ室に心拍数測定できる時計を持ち込み、時間に縛られず理論的にととのうサウニングの事です。

ある日僕は心拍数を参考にサウナの時間と水風呂の時間を決める入浴方法を試してみてたんですよ。
でもなぜか翌日に防水のスマートウォッチを購入してサウナしてました

というわけでデータサウナ、やってみました。
みんなもレッツデータサウナ!

2.サウナ室で何が起きているのか

一般的にサウナーがいうところの「ととのう」
とは温冷交代欲によって交感神経がバチバチに刺激され、その後にとんでもない快感の波が来るというモノ。

でもそれって体に何が起きてるんでしょうか。
よく分かりませんね。
車だって何故走るのかよく分からないけど、運転はできちゃいますもんね

3.サウナ室で心拍数計ってみた

※ここからは個人の心拍数データになるので全ての人間に当てはまる絶対的な情報ではございません。あしからず。

僕の平常時の心拍数は65~70程度です。
テンポでいうと「君が代」くらいか…??
(ちなみに君が代には明確なテンポの記録がないそうです)

舞台は変わりサウナ室。耳栓をセット。
じっとしてると突然心臓の音が大きくなってきます。心拍数は突然120前後に。

僕はサウナ室にいるときはサウナ室のエネルギーを体に吸収するイメージで瞑想をするのですが、体が吸収できるエネルギーがいっぱいいっぱいになった位のタイミングですね。

ここから更に待つ。
心拍数140。心拍数、徐々に上がるというよりかはスイッチが入って段階的に上昇していく模様。
ここから130~140を行ったり来たり。

この辺まで来るとじっとしていられなくてモゾモゾしちゃいますね。

更に更に待つ。
酷いときだと心拍数170を記録。
テンポがもう新宝島です。
吐いた息が冷たく感じます。
自分はこの辺まで待つと違和感を感じてくるのでやめてます。

・心臓がバクバク言う
・落ち着きがなくなる
・吐いた息が冷たく感じる

今まで感じていたサウナ室での体の変化、サウナ室で心拍数計測してみましたが、
体に起きる変化と心拍数はリンクしているんだなと。

結論。心拍数でサウナ室の滞在時間を決めるのは理にかなってる(かないすぎて稚内になった)

4.水風呂で心拍数はどうなる

お次は水風呂。
いつもだと目を細めて身体に意識を向けながら
「ここだッ!」ってタイミングで水風呂を出るのですが、水風呂を出るタイミングを心拍数で計れるのでしょうか。

結論計れます。

以下データ水風呂の記録。

心拍数150くらいになったので退室。
水風呂にはいるとあれよあれよという内に心拍数が下がってきます。

心拍数が平常時の70まで落ちこみます。
なぜかそこから少し上昇します。
多分そこが水風呂の脱出タイミングです。
感覚的にも間違いない。
迷わず脱出。うん、寒くも暑くもない。

データサウナ、強ェェ~。

5.データサウナは最強のサウニング法?

水風呂からあがると心拍数は一気に上昇します。
この時血液が一気に流れ出すんでしょうね。
これがあの恍惚とした快感へと繋がるのでしょう。
サウナトランスの正体見破ったり。

しかし、データサウナは最強のサウニング法なんでしょうか(ここまでやっといて)。

我々は正しいやり方が見えないからこそ、ととのう方法を模索し、いつもより長くサウナ室に入ったり、水風呂の時間を変えてみたり…自分の体と会話したり…
そういう一連の流れを楽しんでいたはずです。

しかし、データサウナは一度答えが出てしまえばそれを遂行するだけのサウニングとなってしまいます。

「心拍数が○○になったからサウナ室を出よう」
「完璧、今回も予想通りのととのいだった」

やった感じ、データサウナは、かなり毎回同じ結果が得られます。
俺たちはこんな作業のようなサウニングを目指していた訳じゃない!!!

そう、ととのいは見えないからこそ美しい。
いつも通り、色々模索しながら先の見えないととのいの大海原へ進んで行きましょうよ。ね、先輩。

6.データサウナ

とか上で言ってましたけど

暑いのになかなか進まない時計見ながらイライラしたり、水風呂でる時間失敗したりしないからめちゃくちゃオススメです。

データサウナ最高!!!!!

ちなみに僕の買ったスマートウォッチはドンキで5000円で売ってます。

完。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?