デカナビのインチキ馬体診断5/29ダービー

稼いでるか?
今週もIBS(インチキ馬体診断)、やっていくぜ。
先週は◎評価のスターズオンズアース1着
長距離適性ありと診断したナミュールが3着と大健闘だったな。
オークスはマイル組が多すぎて切り分けは簡単だった。
しかしダービーは2000mの重賞勝ってる馬もいる。
今回はやや難解。
厳しい戦いになりそうだぜ。

では、全馬診断していく。

1アスクワイルドモア
評価の割には全然いい。
フォトパドックの成長の仕方を見ると
馬体の伸びしろがかなりあるタイプ。
2200m延長で好走
父キズナはジャパンカップ1枠で勝ってる
条件は揃ってる。
追記:思ったよりうーん??
2400mは走れます。位置取りよくて無駄な足使わなければ馬券内か。

2セイウンハーデス
少し力不足な気がします。
追記:かなり鍛えましたがこれダービーぞ…

3アスクビクターモア
非常に平均的馬体
特別良さそうなところもないけど、オークス走ってもそこそこ良いところまではいけたのでは。
このレースの基準値にしたい。
追記:前足の筋肉が発達しているのでこちらも2400mには不向きかと。バランスはよいので通用するかも この馬に関してはやはり分かりません。

4マテンロウレオ
一瞬良馬体に見えるが、前脚に筋肉がつきすぎててよく見えるのだろう。
この馬の癖だとは思うが、通用するとは思えない。

5ピースオブエイト
ん、なかなか良馬体では
前走前々走は腹周りが締まって少しマイル気味。調教で長距離に寄せてきてれば全然ある。この馬は最新のフォトパドック待ち。
追記:17着

6プラダリア
フォトパドック無し。
足が長く見える(本当に長い?)
メイケイエールといい、池添はモデルみたいな馬によく乗るなぁ
追い切り見てないですがきちんと首下げて走るとか、体の使い方が良ければありなのでは。馬体は少し物足りないかも。
追記:フォトパドック来ましたね
思ったより足は長くありませんでした笑
ドウデュースとどっこいどっこいかな。

7オニャンコポン
うーんなんともいえん。
バツグンではないが悪いとも言えない。
こういう馬を走らせるのが菅原明良なんよな。
平均以上なので毎度の事ながら掲示板には来そう。
追記:割と仕上がってますね~これはねらえますよ
8ビーアストニッシド
良馬体に見えるがこれも前脚の筋肉。
目の錯覚かと
他の馬に比べてトモの筋肉が見劣りする。
速度不足だが持久力は見込める。
追記:1400mに出てみては。10着

9ジャスティンパレス
ホープフルS→皐月賞でほぼ馬体に変化なし。
黒に近いのでよく見えるがこれも錯覚かと
足は長いのでどちらかというと長距離向き。

10マテンロウオリオン
肺は長距離行けるが
筋肉が長距離に不向き。
かなり良馬体ではある。
次走マイルなら買い。
2400では通用しなさそうだが。
追記:13着

11ジャスティンロック
首が高すぎる。
ダービー前のフォトパドックに注目。
変わり身あれば馬体的には申し分ない。
追記:思ったよりアリ。5~6着

12ダノンベルーガ
おそらく芝2400mを走り抜けるだろうという馬体を脳内に浮かべながら比較しているのですが、
これはリクエスト馬体にかなり近い。
12頭立てなら間違いなく1~2着には絡むであろう馬。
追記  かなり仕上げてきましたね。
馬のバケモン。やたらトモが発達しててよい。

13ドウデュース

馬の筋肉は馬がどうやって走るのかを教えてくれる。
皐月賞の時は前脚もトモもとんでもなくヤバい馬に見えたが…
どっちかというとマイル寄りに筋肉がついているのでしょう。
この馬体で皐月賞でこの成績なら2400mには絶対に合わない。
◎◎自信の消し馬だ。
本気でマイル重賞に出て欲しかった
追記:本年はクラシック路線ですかな
ダービー出走でスキルポイントを盛るな
やはりダービーのサークルオブライフ枠。せいぜい5~7着でしょう。

14デシエルト
バランス見る限り後ろ脚の蹴りのエネルギーが上に向かいそう。すこしロスが多そうな気が…
下の方。
追記:14着
15ジオグリフ
ぱっと見トモ足りないように見えるが
この馬もしかしてガチの後ろの筋肉が発達してる?
素質的にはマイラー寄りな気はします。
皐月賞からの変わり身に期待。
追記 この馬の良いところは操作性に尽きると思います。乗せるなら福永先生なんよなぁ。
16キラーアビリティ
アバラに注目。
皐月賞よりもアバラでていれば…
長距離適正はありそうです。
恐ろしく良馬体になる可能性はあります。
こちらも注目。
追記:後肢が若干力不足に見えます
17ロードレゼル
馬体○です
ストライド長いので長距離には有利に働くかと思います。
川田→レーンは鞍上強化なのか…?
前走青葉賞5枠の川田は2着ばっかり取るので、プラダリアよりも評価して良いかと思います。
追記:全然ありです。中穴狙うならこれだろ
18イクイノックス
すんげー大型馬やね。
肺機能が高そうなのでずっと注目してました。
ちなみに芝2400,ルメール8枠の時の複勝率は
12/16です。
JRAやってんねえ~!
追記 皐月賞と比べて変化あるとはいえないが2400mこなせる馬体でしょう。

決め足届く位置にルメールが持っていけるなら勝てると思います。軸

いかがでしたか?
ダービーで勝つのは一体どの馬なんでしょうね?


冗談はさておき、この舞台でやれるかやれないかの区別はついたような気がします。
まあ参考にしてくださいな。
いつかのスプレッドシート編へ続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?