GTEサマースクール2024 [Q&A]

こちらではよくあるサマースクールに関する質問に回答しています。新しい質問があれば追加していきますので、ぜひご覧ください。

*またこのページの質問以外で質問のある方は、事務局までお問い合わせください。gte.kapion @gmail.com

■プログラム全般について

Q:このプログラムは英語を学ぶことが目的ですか?
A:「GTE Summer School 2024」は主に2つの目的を学習するプログラムです。①第一線で活躍するプロのメンターから本格的にビジネスと起業について学習します。代表の曽我、能登メンターたちはNEDOの事業カタライザーです。起業アイデアの出し方やプロダクトのデザイン手法、ファイナンスなど英語でプランをまとめ、プレゼン発表を英語で行います。②チームビルディングを実体験で学習します。プログラム期間中に「初めて会った中高生同士で短期間に質の高いビジネスプランを作り上げる」という難しい環境にチャレンジし自分なりのリーダーシップでチームに貢献する体験をしていただくことを目的としています。参加生徒様の居住地や異なる学校、学年からなる幅広いコミュニティーをサマースクールで構築していただけます。

■最終日コンテストについて

Q:保護者は、最終日のビジネスプランコンテストを見学することができますか?
A:はい、見学いただけます。参加生徒の保護者の皆様に、コンテストについて改めて日が近づいてまいりましたらご案内させて頂きます。

■合宿宿泊場所について

Q:生徒が泊まる部屋はどんな部屋ですか?
A:生徒は男子と女子に分かれ、宿泊します。参加生徒数にもよりますが、大半の中部屋は4〜6名程度、大部屋の場合は8名〜12名程度が宿泊します。全ての部屋に鍵がついています。代表の曽我も能登、メンターたちも同じ場所で宿泊しておりますので、ご安心ください。

■事前オリエンテーションについて

Q:オリエンテーションはいつですか?
A:7月に予定しています。日程が決まり次第、参加生徒へ連絡します。オリエンテーションは、約2時間程度、オンラインで開催します。

■遠方から参加する場合について

Q:当日の集合時間が10:00~11:00ですが、遠方なので間に合いません。遠方の方はどうしていますか?
A:前日にご自身でホテルに宿泊などされていらっしゃいます。私たちの方で指定するホテルや宿泊場所はございません。(もし東京の土地勘がない場合は、ご相談にのりますのでおっしゃってくださいませ。)

■申込について

Q:本登録フォームで「メール登録」を行いましたが、Googleメールアドレスも必要ということですが、どうしてですか?
A:スクール開催中、チームとプレゼン資料をGoogleスライドで作成するからです。全員でスライドにアクセスし、チームで資料作りの作業を行います。ですので、ご両親のGoogleアドレスをご利用されても良いのですが、ご自身でそのためだけに用意する、でも構いませんので御用意願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?