アイルランド2部リーグ契約選手誕生!

お久しぶりです。

今日は先日入ってきた嬉しいニュースについて書こうと思います。

去年と一昨年にサポートした選手達が揃って同じチームのアイルランドプロリーグ2部Cabinteely FCと契約しました。

2020年シーズンの開幕は3月なので、残り少ないプレシーズン期間ですがしっかりアピールして開幕から良いスタートを切って欲しいです。

今回は、まずアイルランドのサッカーリーグについて簡単におさらいさせて頂きました。過去の記事でも書いたのですが、まずはアイルランドプロリーグである上位2部。リーグ名はLeague of Ireland(リーグオブアイルランド)。

1部と2部に分かれていてそれぞれ10チーム。昇格、降格も毎年あります。

そしてその下の3部からは日本で言う地域リーグ。地域に分かれたリーグで全国リーグではありません。ダブリンであればLeinster leagueなど名前も変わります。下は10部以下までありますが、3部以下は基本的にお金は発生しないアマチュアリーグになっています。

1部の上位クラブだと月に100万以上の給料は出ます。下位のクラブだと月30から40万くらい。

2部でも上位だとそれくらい貰ってる選手もいますが、資金繰りが大変なクラブは給料を貰っていない選手もいますし、それだけで生活できない選手も多いのが現状です。

今回サインした小島流星くんと秋元海人くんの話をしていきましょう。

小島流星くん

画像1

彼は関東出身の25歳。ポジションはMF。

アイルランドに来てまだ半年ほどですが、去年の夏に3部リーグのクラブと契約し、半年プレーしてその活躍が認められて2部のチームと契約。今までで一番のスピード出世でした。

大学まで日本でプレーした後、カナダにワーホリで1年滞在。その後タイの3部クラブで1年プロとしてプレーした後にアイルランドにやって来ました。ある程度英語力もすでにあり、プロとしてのキャリアもあったのでここまで早く2部へと辿り着けたのも納得です。

そしてもう一人が、

秋元海人くん

画像2

彼も関東出身の23歳。ポジションはFW。

彼はすでに1年半ほどアイルランドで過ごしています。一昨年の夏にアイルランド3部チームと契約し、2年目となる今シーズンも3部チームと契約してプレー。1年目とは見違える程結果に貪欲になり、目に見える形で結果を毎試合残して2部チームの目に留まりました。

やはりFWは結果ですね。

2人とも言えるのは諦めずに強い意志で挑戦し続けた事。そして英語に対する姿勢も素晴らしかったと思います。

2人とも将来を見据えて英語の勉強はしっかりしていましたし、ある程度アイルランドに来る前から英語への準備はしていました。実力だけではなく、意思疎通出来る語学力も上で契約するにはとても大事な要素です。

アイルランドで、初の1部リーグプレーヤーに何としてでもなって欲しい2人。

今シーズンの活躍次第で彼らの人生がさらに大きく変わるかもしれません!

本当に注目です!

アイルランド1部での優勝チームはチャンピオンズリーグ予選から参加出来るし、準優勝チームはヨーロッパリーグ予選から参戦出来ます。とにかく夢のある場所に立てたのは本人達も凄く喜んでいました。

そして私も彼らの少しでも役に立てた事を誇りに思います。

アイルランド留学を考えている方は私が行なっているアイルランド留学サポートプログラムを是非一度見て頂きお気軽にご連絡下さい。

アイルランド3部リーグからの挑戦は7月の渡航がベストです。

よろしくお願いします。

アイルランド留学サポートプログラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?