見出し画像

2021年オーストラリアセミプロチャレンジ

 先日、オーストラリアのIllawarra Premier LeagueというシドニーがあるNSW州にあるセミプロリーグ(オーストラリア3部相当リーグ)に加盟するチームのオーナーと来シーズンについてのミーティングを行いました。

 というのも、来シーズンから日本人選手を紹介して欲しいという連絡をもらった事からこの話が発展し、元々の友人であるオーストラリア人のトミー(ツイッターアカウント @tommysvr)と共にこのリーグで活躍出来る日本人を出したいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

 ミーティングでは、来季がコロナウイルスの影響でどのような状況になりうるかという話が大半でした。結論から言えば、来季はスポンサーの撤退が少なからず予想され、例年ほどの給与は選手に出せない可能性が高いという事。

 今季も再開されるものの、給与はゼロの選手がほとんど。今年の状況では仕方ありませんが、これはオーストラリアに限った事ではなく、ヨーロッパやアジア各国のリーグでも同じ事が起こっています。

 来季に関しては2021年4月に開幕を予定しており、1月から練習が本格的に始めるタイミングでオーストラリアに渡航し、チャレンジ出来る選手。

 契約内容は試合給となり、公式戦に出場すれば給料が発生します。まだ具体的な金額は出ていませんが、恐らく1万円前後になるのではと話していました。

昨日の話を要約すると。

ーリーグ開幕は4月から9月(1月に渡航してプレシーズンに参加しテストを受ける)

ープレービデオがあると渡航前に高評価に繋がり、契約出来る可能性が上がる

ー給与は試合給のみ。但し、仕事の斡旋があり、クラブスポンサーの一つである精肉工場で働く事が出来る。給与は月に25万程度。

ー住宅斡旋もあり。家賃は3−4万で他の選手と一緒に借りる事になる。

ーリーグのレベルは低くない。Jリーグでも活躍していた長谷川悠選手も契約したリーグである事、フィジカル重視なリーグである事。Jリーグの経歴がなくとも過去に活躍した日本人は沢山いるので、指標の一つにしかなりませんが、誰でも行って活躍出来る程甘くはないリーグ。

選手のサポートについて

 選手のサポートについては、私が日本での渡航までの準備を行い、現地では日本語も話せるトミーが現地サポートとして契約の交渉なども行います。

 渡航前には、トミーや私(ツイッターアカウント @dec12171985)と一緒に英語レッスンも行い、渡航前に出来るだけ英語力の底上げと、サッカー英語の理解を深めて頂けます。

 そして弊社サポートは完全成功報酬型になっています。過去にサポート費用でエージェントを揉めた選手を沢山知っていますので、そういった不安をなくす為にも、チームと契約した時点でサポート費の発生となる契約とさせて頂きます。

 もし現地で何チームか受けても契約に至らなかった場合は、それまで私達が選手に行ったサービスに関しての対価は頂きません。その代わり、私達も選手を厳選し、実力的にも性格的にもオーストラリアで活躍出来ると感じた選手のみサポートさせて頂きます。

 もしこのプログラムに興味がある選手がいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 お問い合わせは taka@eigofa.comまでメールでお願いします。

 よろしくお願いします。





 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?