見出し画像

宝塚ウィークのwin5予想

win1
東京10R 甲州街道S 荒れる
レースとしては危険な人気馬多い印象
メンバー加味してもスローで前残り想定で
しかしここが最初にして最大の難関

一番人気想定が11番初ダートのガンダルフ
逃げられればとは思うけど、逃げ経験ないここで一撃包まれたら終わりの可能性大で1番人気は

ボルサリーノは戦績から典型的な冬馬。
112 3.1.2.1
それ以外 0.1.0.10
二走前同級同コース3着から人気すると思うけど、スローの前残り。
前走スローで逃げ馬のフォルツァエフピッタリマークでそのフォルツァエフすら交わせてないのは休み明け加味してもひどい。

人気で生き残ってるのはドンカポノ
昇級不安だけど前目からと考えるならこれくらいの人気の先行馬を一頭入れておくと精神衛生的にはよろしいかな...
とはいえ買い印象も少ない

特大砲でメイショウマサヒメ
5走前に現オープンクラスコラルノクターンから0.23着がそろそろ薄まってきた頃
今回その5走前から4キロ減の51キロ荻野極なら前行くしかないし一撃あってもおかしくない

前述した初ダでピンパーの可能性のガンダルフも余裕あったら入れてもいいのかもしれない

win2
阪神10R 花のみちS
ここは硬いと思う
逃げるならアルメイダミノル一点で行きたいところだけど、ノリ一点は心臓に良くない

もう一点ローウェル、先行意識のリューセー

3番手評価 ゴールドパラディン
前走短縮ハマった感じ
安定して好位取れてるし、阪神の幸は無条件で入れといていいくらい

買うならここまで

win3
函館11R 大沼S
個人的にいい思い出が多いレースで当てたいところだけど、小頭数でクソむずい
土曜日は函館ダート1着は全て4C3番手以内だったけどここでそれを考えると
クロパラントゥ、アイオライト、ロードエクレール、ヴァニラアイス

クロパラントゥはルメフルキチでさすがに鞍上弱体化すぎて切りたい
アイオライトは夏不安、良積が112月に固まってるし夏好走したのは未勝利が最後
残ったロードエクレール、ヴァニラアイス

ロードエクレール
前走はウィリアムバローズが規格外なだけ
レースはハイペースで3,5,6,7,8,9着が差し追い込み馬の中逃げて2着はかなり評価できる

次点ヴァニラアイス
3年勝ちに見放されてるけど延長ハマれば実力は負けてない

3番手スマッシャー
実力だけ見るなら一点で行きたいと思ったくらいだけど、いかんせん不利で負けるレースが多すぎた
勝負師ヤスナリに乗り替わりでもう一回だけ期待したい

4番手ダンツキャッスル
北海道夏競馬なら絶対に切れない
前が殺し合う展開なら漁夫る可能性大
柴山カツマの鞍上神化案件
どうしてもここまで抑えたい

win4
東京11RパラダイスS
東京の今の芝はとにかく前がベター
インが荒れてるのが先行、差し全騎手共通認識になってるから、前の馬に外出されたらお手上げ状態
単騎逃げ濃厚のメンツで実力を考えても絶対に入れないといけないのは
◎リフレイム
東京で直線外に出すのはお手のものでしょう()
一点に絞るならここだけど

コムストックロード
いや後ろの馬ですやんとはいいましても、420キロ台の小柄の3歳牝馬に斤量50キロなら無条件で入れといていい案件

ルークズネスト
格でここはどうしても抑えたいとは思う一頭
ネックなのは夏がどうなのかわからんところ

とはいえ多分リフレイムと心中する心中
どうしてももう一点抑えるならルークズネスト

win5
阪神11R 宝塚記念
ここまできたら心は勝ちみたいなもんなので気楽に予想する

人気勢の考察としては
ディープボンドはタイトルホルダーに機動力で先着できるイメージがない、今年入ってからパッとしない
タイトルホルダーは逃げてないレースで露骨にパフォ落ちるのがネック。今回はパンサラッサがいるしマイペースで翻弄するいつものレースはできない。
デアリングタクトはVMこそ負けて強しの印象も、スーパータフな展開になるこのレースで復活1着のイメージは全くない。ただ大好きだけどそれとこれとは別。
アリーヴォは馬場がいかん。とにかく土曜日後ろ届いてないのがネック。2,3着はあっても頭はどうか。

パンサラッサ
有馬の惨敗から300メートル短縮のトラックバイアス大幅良化で見直せる。何より勢いがダントツ。

エフフォーリア
敗因は3歳で激走しすぎた気持ちの問題の可能性が大きいがここで終わるような早熟馬とはさすがに格が違う。ブリンカー着用で気持ち戻ったようで何より。不安無し。

大逃げスピードマスター+王者、これで無理ならという最高の布陣。

結論
東京10
10.14(1)
阪神10
2.10.14
函館11
7.8.9.10
東京11
11(7)
阪神11
4.11
()いれずに48
入れたら144
144点なんてそんな予算ないよ〜〜〜!!!
助けて〜ドラえも〜ん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?