いまからブスのいいところ3つ挙げます

世界何大美人、とかあるけどあれってホント恐ろしくて、多くの人が美しいと思う顔って共通してるってことで、生まれとか育ちとか国とか性別とか関係なく「かわいい・かっこいい」と「ブサイク」を大多数の人が本能的に識別できちゃうってことでしょ。この世に産み落とされた時点で人生の6割くらい決まっちまってんな~って感じで世知辛い。しかもそれが物心ついた時から、まだ善悪の判断ができるかできないかくらいの頃からわかっちゃうし、なんならクソガキの頃の方が顔面主義が顕著で、かわいい子・イケメンは大人気だけどブスとデブはモテないし下手したら仲間外れにされるってこともある。そうやってコンプレックスができて上下関係ができて歪んだ人間ができていく。自然界って感じする。


「お前ほんとブスだな~w」「鼻の穴でか!w」「肌の色と髪色あってなくない?w」「アンパンマンみたいw」「お前の目切り傷みたいだなw」「シミあんのおばさんみたいw」

これ全部言われたことある言葉。なんか勢い良くて笑っちゃうし言われすぎていちいち傷ついてないしむしろオイシイくらいに思ってるけど顔面コンプレックスが私の人格形成に与えた影響は大きい。とまあ自虐はこんなところでいいとして、ブス長くやってるとブスを客観的に見ることができてきた気がする。ブスは悪じゃないぞ、美人とはまた違った味があるんだぞ、と言ってやりたくなる。全国のブスのためにもブスのいいところを3つ挙げたい。


1.ブスは伸びしろしかない

よく言うやつ、美人は3日で飽きる。まあ毎日ガッキー見ても多分「今日もかわいいな」って思うだろうけど、見慣れてはくる。それはブスにも言えることで、最初見たときに「出た!バケモノめ!」と思うかもしれないけど、いずれ慣れるだろう。しかも、美人は100からのスタートだとしても日々過ごしていく中で、コンディションが悪く50の時もあるかもしれない。そうしたときにげんなりしてしまう可能性は否定できない。でもブスは0からのスタート。コンディションが良く0が50になったとき、「あれ・・・?今、ちょっとだけかわいくなかった・・・?これは夢・・・?いや・・・やっぱブスか・・・でも、なんだろう、さっきの胸の高鳴りは・・・」こんな風にブスのことが気になって夜も眠れなくなってしまうかもしれない。

ブスの100が美人の50よりブスだとしても、上がるしかないブスの方がなんか得してる気がしてこないだろうか。


2.怒ってる顔が面白ブスで喧嘩が終息する

ブスの子はブスということわざがあるが(ない)、我が母もまたブスである。本人はあまり自覚していないようでこんなことを書いていると分かったら悲しんでしまうかもしれないけれど・・・。母とは特に私が反抗期の頃に毎日のように喧嘩をした。言い返すと面倒なので下を向いて無視したりしていると、こっちが黙っても一生グチグチグチグチグチグチ言ってきて、ついに我慢できない、ブチぎれてやるぞと思っていざ正面から向き合って文句を言おうと顔を上げた瞬間「え顔面白ブスwww眉間にしわ寄せブスwwwwwww限界口すぼみブスwwwwwwwwwwwwwww」てなって笑っちゃって負けましたって謝って終了ってことが何度かあったな。私が笑ったらなんで笑うのよって言いながら母も爆笑しててなんか一気に平和な空気になる。

ブスは世界を救えるかもしれない。


3.「ブス」という言葉の語感の良さ

「ブス」って思わず言いたくなっちゃうような語感の良さ。バ行は声がドバッと出る感じだし、サ行はスカッとする感じ。「うっせーブス!」「だまれブス!」「おめーだブス!」きもちいい~。あとどんな言葉とも相性がいい気がする。「インディーブス」「オルタナブス」「タピオカブス」「ローファイブス」「ブス喫茶」「宅録ブス」「ブスギャル」いろんなジャンルのブスが出てくるかもしれませんね。ブスも多様化する時代。

苦し紛れ感?うっせーグチグチ言ってんな黙ってろブス!



まあ、自分はブスだ、と悩んでいる人がいるかもしれないけど、それはもう開き直る(受け入れる)か努力するかどちらかしかない。案外25も過ぎればどうしようもならないことは諦めたりほかの部分で補おうとすることで気にならなくなるし、ブスでも成功した人、幸せな人、たくさんいる。大丈夫だ。

最低で最高の歌を全国のブスに送ります。のぞみだけは持とう~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?