見出し画像

投票所 立会人

ながーい一日が終りました。
 
人生2度目の投票所立会人。
 
7時の投票箱の空っぽ確認から
20時終了からの開票場所への投票箱の搬入まで。
ずっと立ち会わせて頂きました。
※人手不足なので投票箱1つと投票所道具の入ったジュラルミンケースを車から開票会場まで運びました。(笑)
 
投票所を運営されていた市の職員の方達は
これから未明まで開票作業をされる方もいらっしゃるそうです。
明日も通常勤務だそうです。

この国の 選挙制度、民主主義を支えているのは
こういう人達のお陰なんだと実感します。
 
ひねくれ者の僕にとって
きっと選挙結果は 残念な結果なんだろうけど?

この社会を支えてくれてる 若い行政担当者を見ていたら
心が救われる気がするので それでいいです。

頑張っている人に 幸あれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?